鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

お知らせも兼ねて・・・

2023-09-17 | 翡翠
この鳥撮り物語は、ブログ開設から3805日経ちました。

その前は『明日もカワセミ色☆』で、ブログ開設から6008日経ってます。

もちろんその前には、 でも、ブログを3年ほど書いてました。

そのいい色ひろばは、鳥を撮り始めた事も有って、記録として残したかったけど、

サイト閉鎖の3ヶ月前に退会した為、何も記録が残ってません。

この8月いっぱいで、このブログを無料ブログに移行するのですが、

もう既に容量満タンで、新しいブログを作る事にしました。

鳥撮りものがたりⅡ
このブログとデザインも同じにしました、内容も全く同じです(^o^)v

これからも宜しくお願いいたします


今日のカワセミさんは、昨日の続きとなってます、捕った蟹の行方は・・・









アニメーションです



新しいブログを作ったは良いが、載せる写真がなくて・・・雨のせいじゃ(ー。ー)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日はヤマトシジミです、最近はヒラヒラとよく飛んでます(^^)







日を変えて撮ったヤマトシジミは、全開で撮らせてくれました(^o^)v



今日の日が変わる直前に、無料ブログに切り替えます。

雨音がするたび外を見る☂

2019-08-30 | 翡翠
昨日は夕方から、激しい雨に見舞われました。

雨雲レーダーを見ると、松山上空に小さな赤い雲が見えました。

激しく降ったのは僅かな間でしたが、佐賀や長崎では長時間降ったのでしょうね。

九州北部は、今日も色鮮やかな雨雲群が見えますね、此方は偶に降る雨にハラハラ(^_^;)

川の近くに住むという事は、こう言う事なんでしょうね。

ただひたすら、秋雨前線にオサラバしたい気分です(笑)











カワセミはこの後、続きが有るのですが、枚数が多くなるので明日に続きます(^o^)

もうカワセミの写真が無くなって来たので、調整中です(^^ゞ

オマケのカワセミアニメです。



こんなに雨が続くと思ってなかったからねぇ~お天気さえ良ければ撮れるカワセミ、

この大雨で、また数が減るかもなぁ~不安!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ノブドウが綺麗に色付き始めました、こんなのに鳥が絡んで欲しいですね(^^ゞ









梅雨の時よりよく降るわ

2019-08-29 | 翡翠
昨日の雨には驚きました、バケツを引っくり返したような雨で、

ベル家の横を流れる農業用水路が、溢れてましたよ(゚O゚;アッ!

家と農道の境の縁石を超えたら、超ヤバイっす、チョビン殿のバイク水に浸かるか(^^ゞ

そこまではならずにお昼頃、警報類も解除になってホッとしました。

この秋雨前線に、フィリピン方面に発生した台風12号が悪さしてるって、

気象予報士の方が言ってました、まだ雨も続くので毎日ハラハラだね。

夏前の梅雨時期は、晴ればかりで空梅雨だったのに、これからは秋が本梅雨になる?


佐賀の大雨被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

何処か募金の窓口が開きますかね、少しだけでも・・・


















*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日はムラサキシジミです、やっと羽が開いたものが撮れました(^o^)v







カワセミの写真が撮れなくて焦るわ、何時でも行けば撮れると思ってたけど、

この雨と、川の増水でまたカワセミが暫く撮れない日が続きます、困った!


次々渡って来て欲しい

2019-08-28 | 翡翠
昨日は朝起きたら雨、それでも曇りに変わったので、気になってフィールドへ、

他のカメラマンさんも気になったのか、雨が止んで出て来たようです(^^)

一番撮りたい鳥さんは一日だけの滞在で、居なくなってました残念!

また雨が降り始め皆機材撤収、お昼前には家に帰りました(^o^)

ついでだからと、チョビンとお買い物に行きました、後はゴロゴロで一日が終わりました。

勿体無いなぁ~お天気さえ良ければ、他の鳥が探せたのに(^^ゞ















*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は渡りの途中のキビタキさんです(^o^)

何羽か見掛けましたが、近い所に居たのはこの子だけでした。









この日は、5種類の鳥さんが森に入ってました(^^)

編集でき次第お披露目です(^o^)


この時期って、何時もこんなに雨降る?

2019-08-27 | 翡翠
昨日は久し振りに、お天気が良くお日様が顔を出しました(^^)

お昼ごはんを食べて、フィールドに行った頃から曇り始めた為、木陰の鳥さんが撮り難く、

夕方帰る頃にやっとうっすら西日が出たりで、撮影条件メチャクチャ悪かったです。

偶々渡りの鳥さんがフィールドに入った為、もう少し良い条件で撮りたかったのに(^^ゞ

今日は雨予報なので、フィールドに行けないけど、調べたら日曜まで雨マークでした(泣)

一番撮りたい鳥さんは、もう今日は居ないでしょうね、今朝早く発ったでしょう。

ベルさんも編集でき次第UPしますね、夏の鳥さんなんですよ、これから南方へ帰ります。















最近一ヶ月ぶりに鳥撮り再開しました(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

これは篭脱けの鳥、セキセイインコです。(野鳥では有りません)

何処かで飼われてたんでしょうね、でも捕まえることも出来ません。







うちに居たセキセイインコのげんちゃんは、幾つかのお喋りができました。