ハブ茶の現状(読者報告分) | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

ハブ茶(エビスグサ)です。

前回は私たちが栽培しているハブ茶の様子をご報告しましたが、

今回は、去年差し上げた種から育ててくださってる全国の読者の方々のハブ茶の様子で~すデレデレ音譜

 

 

今月は33名の方々から写真付きで現状のご報告をいただきましたのでご紹介します。

先月もご報告いただいた方は、

変化がわかるように前回と今回の両方を掲載します。

それでは見てみよう!!今回も日本の北から順番(都道府県行政順)に掲載します。

※クリックすると写真は大きく表示されます(PC)

今年は北日本・東日本の皆さんは、長い梅雨による日照不足で苦戦されているようです。

 

 

 

oneryさん【宮城】

【6月】

【7月】

今年の夏は雨が多く日照時間も少ないため無事に育つか心配でしたが、

夏を迎え、葉も大きくなり丈夫に育ってくれています。
出だしが遅れてしまった分、種がうまくできるまでは心配が尽きませんが、

まずは花をつけてくれることを楽しみにしています(*´ω`*)
 

 

 

appare 123さん【福島】

【6月】

【7月】

長雨、低温の不順な気候のせいか成長が阻害され、株数も減ってしまいました。

残りも今にも枯れそうで心配です。何とか持ちこたえてほしいです。
 

 

 

ぐっさんさん【埼玉】

【6月】

【7月】

花壇に植えました!
次の日の朝に、カラスに引き抜かれてしまうハプニング!( ̄д ̄;)
慌てて植え戻しネットを掛けてカラスから守り、なんとか頑張ってます!
梅雨明けしたら、太陽の光を浴びてグングン育て欲しいです。

 

 

 

タイタンさん【埼玉】

【6月】

【7月】

7月に入って花が咲き始めました。
(夜の雨の中での写真になってしまいました)

 

 

 

kakoさん【千葉】

【6月】

【7月】

曇天続きで日光に浴びることがないのでなかなか大きくならずです。

夜パタッと閉じる葉を見ては、枯れた?!と勘違いしてしまうほど。
ですが、虫などに食われることもなく、よく見れば元気そうです!

 

 

 

みどりんさん【東京】

【6月】

【7月】

うちの子たちはまだ高さが20センチと少しです。

東京は雨降りばかりで野菜の生育が良くないのですが、

それでもハブちゃんたちは病気にもならず頑張っています。
つぼみもちらほら出てきましたよ。
去年よりたくさん収穫できるよう、これから鉢増ししたり、せっせと世話をしたいと思っています。
早く梅雨明けやって来〜い!

 

 

 

あきぴょんさん【神奈川】

【6月】

【7月】

神奈川は雨ばかりですが、順調に育ってずいぶん大きくなりました。
今から秋の収穫が楽しみです。

 

 

 

夏ママさん【神奈川】

【6月】

【7月】

長雨とお世話不足で明暗の分かれた野菜たち。

その中でひときわ元気で病気知らずのハブ茶、すごいですね。
収穫期待できるかな?楽しみです。

 

 

 

harueさん【神奈川】

【6月】

【7月】

神奈川は太陽も暫く顔を出していない日々です。
梅雨寒の為か、ハブ茶の成長が遅いような気がします。
こんな風で花が咲いたリ、実の収穫まで行くのか心配です。

 

 

 

paniponさん【神奈川】

【7月】

上:第一弾として、5/4に植えたものです。
種10個を発根させて植えましたが生き残ってるのは、この子一つ...。
他は全部ダメになってしまいました。高さ2センチほどで成長がストップしています。
下:第一弾として植えた子の成長が思わしくなかったので、
第二弾として、発根させたものを6/24に植えました。
最初の子よりも大きくなりましたがここからなかなか大きくなりません...。
一つの鉢に2個の苗では窮屈なので、週末には植え替えをしようと思ってます。
記録的な長雨と日照不足で、思うように成長しないのですが、

梅雨明け後を楽しみにしております。

 

 

 

Junさん【新潟】

【7月】

何度か蒔き直し9株発芽。
去年頂いた種を育て孫になります(^ ^)
まだまだ小さいですが秋の収穫目指して大切に育てます。

 

 

 

モノクロさん【富山】

【7月】

去年の参加者からも報告待ってるとあったので、今年の報告にゃ!
今年は天候不順で他の農作物はどれもイマイチにゃんだけど…
ハブ茶は元気に育っているにゃ!

 

 

 

こむぎママさん【石川】

【7月】

種をなくし諦めていたのに、去年植えた場所にこぼれ種から発芽しました。

強いぞハブ茶(^O^)

 

 

 

桜華さん【長野】

【7月】

雨が続いて日照不足が心配ですが、なんとか頑張ってます~( *・ω・)ノ

 

 

 

かおりさん【愛知】

【6月】

【7月】

4本のハブ茶、ここまで順調に育っています。1株は超おチビちゃんです。
昨年と似たり寄ったりの成長具合ですね。
成長を楽しみに、引き続き大事に育てます。

 

 

 

きらりさん【愛知】

【7月】

昨年いただいた種を育てたものからとった種で育てています。
昨年は催芽播きで順調に発芽しましたが、今年は苦戦。種の保管が良くなかったのでしょうか?

ようやく1苗を市民農園に定植できました。
昨年のこの時期は、35cmありました。
昨年は梅雨明けが早く気温も高かったので、同じようには育ちませんよね。
昨年は2苗育て、490本の莢を収穫(1莢25粒前後の種)
今年は3~4苗育てたいと思っていますが、定植した1苗と昨年のこぼれ種から発芽した1苗だけです。

ベランダ菜園で育苗中2苗が定植できるといいのですが。。。

 

 

 

幸海さん【愛知】

【6月】

【7月】

様子がおかしい葉っぱもありますが、
元気にぐんぐん成長しています!
黄色い可愛い花も咲き始めました(*´∀`*)
 

 

 

シナモンティさん【愛知】

【6月】

【7月】

頂いた種から成長したのがただ1つでしたので心配しておりましたが、

今のところ無事成長しており、種が収穫できるのを楽しみにしています。

 

 

 

たけさん【三重】

【6月】

【7月】

なんか最近雨ばっかりで、どの野菜も元気がないですが、

エビスグサは比較的元気です。
 

 

 

麦秋さん【滋賀】

【6月】

【7月】

写真は夕方遅くの撮影でもう葉を閉じてしまっていますが、
腰のあたり60センチくらいまで成長しています。
よく似た葉のピーナッツの苗も同時期に植え付けましたが、
3倍以上の大きさで、雑草のような生命力の強さを感じます。
風対策で支柱を立てました。先端に花芽らしきものも付いてきました。
ますます楽しみです。

 

 

 

ちょりすさん【京都】

【7月】

6月6日に3株定植したハブ茶、順調に育っていたはずなのに、

7月4日に近所の人が親切にうちの畑まで草刈りをしてくださったみたいで、

ふと見ると3株とも刈られていました(-.-) 
そして7月13日に畑に行ってみるとなんと新芽が出ていました\(^^)/ 

実がなるか分かりませんが後は、ハブ茶に頑張ってもらいます(^o^) 
 

 

 

vioraさん【大阪】

【6月】

【7月】

結局4株とも育ててます。
75センチになりました。

 

 

 

こみねさん【奈良】

【7月】

最初の成長はゆっくりでしたが、最近大きくなってきました。

黄色い花が可愛いし、

夕方の葉を閉じる姿が、今日も1日お疲れ様と言われてる気分で癒されます。

 

 

 

田中さんちの家庭菜園さん【奈良】

【7月】

ポットに種まきして4株畑に植えています。
順調に育っていますが昨年のこぼれ種の色んな所から発芽してどうなることやら。

 

 

 

マンマさん【奈良】

【7月】

一株で試す予定が、やっぱり処分はできず二つとも元気に育っています。
まだ花までには至りませんが順調です。これから楽しみです。

 

 

 

はぴこさん【島根】

【7月】

4月1日息子に手伝ってもらい栽培スタートです。
翌日にはちゃんと芽出てきましたよ(^^)
草だらけの畑でほぼ放置状態ですが元気に育っています!
私の膝丈を超えました。
どんどん大きくなるのが楽しみです!

 

 

 

まりりんさん【島根】

【6月】

【7月】

梅雨に入り渇水状態から脱出でググッと大きくなりましたが・・・
でもやっぱりおチビちゃんです(^^;)
去年よりは少しでも多く収穫したいですが・・・
お猿に取られないようにガードを考えないといけない状態になり不安です~(T_T)

 

 

 

関税マンさん【岡山】

【6月】

【7月】

もうすぐ花が咲きそうです。
スイートコーン跡地に植えるにも、弦インゲンを混植してます。
豆に豆を混植して大丈夫かしら?
トレイの中でも日陰でほとんど育っていないハブ茶もあります。

 

 

 

うさももさん【広島】

【7月】

マロさんのblogでケツメイシが発芽して~を観て、慌てて種蒔きをしました(出遅れた~)
16粒ほど蒔いて12本発芽したのですが、長雨で過湿状態となり、

ヨトウムシ?に噛られ3本しか残りませんでした(;つД`)
それでも元気に育っています。
植木鉢に植えたのは、葉が繁ると観葉植物の様な姿になるので。
最初は葉を愛でて楽しみ、後は種子を楽しむ予定です。

 

 

 

ポルタさん【広島】

【6月】

【7月】

箱入り娘も防虫網が手狭になって出してあげました。

2株しか芽が出ませんでしたが元気です。

 

 

 

mimiさん【山口】

【6月】

【7月】

無事に大きくなっています。
少しずらして植えたものもあり、初めの植えたものは、お花が咲いてきました。
サヤができるのがとても楽しみです(*^。^*)

 

 

 

美森さん【高知】

【6月】

【7月】

なかなか草引きできなくて…雑草と一緒に元気に育っています〜(⌒-⌒; )
10株はやはり多かったので途中で5株植え替えました。
根付くか心配でしたがそちらも順調に育っています。
黄色い花が可愛いですね!

 

 

 

はなうさぎさん【福岡】

【7月】

4月下旬に24粒のタネ蒔きスタートでしたが、

カラスにイタズラされてひっくり返されて生き残ったひとつの苗を定植したのが6/23でした。
ご報告用に写真を撮りに行きましたら、なんと花が咲いておりました!
かわいい黄色のお花ですね~!
これから台風とか来るらしいので、無事に乗りきってお花ももっと咲いてほしいです。
それと一株だけじゃ心もとないと、6/23に更にタネ蒔きしてみました。

今のところ順調に発芽して本葉も出て来てます。時間差で定植して成長を見守ろうと思ってます。
夕方になるとピッタリ葉っぱが閉じるのが『眠いから寝まーすっ』って宣言してるみたいで、

本当にかわいいです。

 

 

ご報告いただいた皆様、ありがとうございました!

いつもやる気マンマンの神奈川県と愛知県に次いで、今月は奈良からのご報告が増えました!

次回は、お盆明け頃にご報告していただく予定です。

今回ご報告いただけなかった方も、よかったら来月ご報告してくださいね!

 

 

みんなと一緒に栽培してるって楽しいデレデレ音譜

今日もポチッと応援してね♪


人気ブログランキング