台風前にピーマンを一斉収穫 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

私生活がなかなか落ち着かず、またブログ更新の間が空いてしまいましたが、

今回は5月4日に購入苗を定植してスタートしたジャンボピーマン(とんがりパワー)です。

 

 

台風が日本に近づく前にピーマンの収穫残りを採っておこうと、

昨日久しぶりに畑に行きました。

 

 

地面までしなだれ落ちてる枝を持ち上げてみると、

 

 

 

 

 

ピーマンがゴロゴロゴロ

 

 

 

しかも、たくさんのピーマンが緑色から赤色に変わっていました。

ちなみにピーマンは緑色→どす黒い赤色→鮮やかな赤色に変わるので、

かなり日数が経ってるのがわかります(^^;

 

 

 

 

 

別の枝は、ジャンボではなく普通サイズのピーマンが鈴なりで、

重みで触るとボキッと折れました。

 

 

とりあえず、普通サイズ以上のピーマンを全部収穫したら、

 

 

 

 

 

バケツ一杯になりました

全部で70個以上ありました。四分の一ぐらいが赤色ピーマンでした。

食べきれないので親戚に押し付けました(おい

 

 

 

2株ありましたが、調子がイマイチだったほうの株は撤収しました。

こちらは残したほうの、身軽になったピーマンの株。

 

 

まだまだ花が咲いているので、もうしばらく収穫は続きそうです。

長い時は年明けまで収穫が続きました。今年はどうかな。

またご報告しまーす(^^)/

 

 

そんなことより、接近中の台風19号の影響が物凄く心配。

畑のことなんかおいといて、どうか命を守ってくださいね。

大きな被害が出ませんように。


人気ブログランキング