軽度知的障害と新型コロナウイルス | 軽度知的障害の家族と暮らす、とある男のブログ

軽度知的障害の家族と暮らす、とある男のブログ

とある田舎に住む、ごく一般的な家庭と思っていた私。悲劇は突然起こる…知的障害の兄が引き起こす信じられないようなトラブルと、その対応に悩む家族の話。ドラマみたいな話ですが、世の中には自分のような戦いをしている人間がいることを知っていただければ幸いです。

ご無沙汰しております。

 

なんとか大きな事件・悲しみなく生活できています。

 

兄は少し前に仕事を変えました。

店舗の裏方?バックヤードといったところでしょうか。

障がい者枠での採用です。

 

結構な大手企業なので福利厚生が厚いのです、、、

 

さて、そんな兄ですが、

covid19の影響で休業となりました。

 

給料もほぼほぼ保証という状況のようで生活苦にはならずに済んでいる様子です。

 

 

しかし、私からすると理解できないことが。。。

 

 

「自粛」できないのです。

必要がないのに出かける、人に呼ばれたら出かける(呼ぶやつもどうかと思うが)、

そんな感じです。

 

一応、私からも丁寧に説明はしました。

 

わからない病気だからかかったら大変、

ちょっとした風邪症状で済む場合もあるけど、

感染力が強いからそれが親や祖母に広がることもある

なので、必要時以外はでかけてはいけない

 

 

残念ながら理解してもらえていないようです。

毎日、不安で仕方がありません。。。

 

 

もちろん毎日家にいて退屈なこともわかります。

もう少し節度を持って行動してほしいな、、、

 

 

相変わらずコロナ禍でもほぼほぼ毎晩彼女の家に行っています。

しかも父も一緒に(笑)

(この話はしたかな?)

 

 

ちょっと異常な人たち、周りに迷惑を掛けなければいいのですが、、、

そう信じて私はこんな状況を乗り越えたいと思います。