腑に落ちた子どもの食の話 | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)


食べたり食べなかったりを繰り返すめっこの食事情。
食べなかったものをある日突然食べるようになったり。
逆に今まで好んで食べてたものを急に食べなくなったり。

謎だらけな子どもの食生活。

めっこがよく食べるものはお米、パン、麺類、お魚、果物、納豆、トマト。

あまり食べないのは緑の野菜、お肉かな。特にお肉はひき肉でも食べたり食べなかったりが激しくて、ササミならまぁ食べるかな〜って感じ。
レトルトものも好まず、みんな食べると噂のアンパンマンカレーや幼児食のあんかけなども食べない滝汗
ベビーフードなんて一口食べただけで涙目ですゲロー


んで、子どもの食べムラとか検索してみた。


食べられる量が少ない子どもたちは身体が欲するものを必然的に選別してる。
エネルギー消費が激しいこの年代に必要なのは何よりエネルギーとタンパク質。
だからお米しか食べなかったり、魚や肉ばっかり食べるのは自然な流れである。
必要なものを優先的に食べてるだけ。


って、ものすごいシンプルな法則にめっちゃ納得しちゃった笑い泣き

野菜も大事だけどエネルギーとしては足りないもんね。
納豆ご飯ばっかり食べたがるのも納得だわ!


あと、子どもの味覚ってすごく鋭くて、美味しい旬のものなら食べるけど、味がイマイチな旬じゃないものは食べないってのも納得。

確かにめっこは春先までトマトも果物も一切食べなかったのに、夏が近づいて来てからはよく食べるようになって、今ではほぼ毎日食べてます。

美味しい旬のものを口にして、美味しさに気付いたんだろうな。


考えてみりゃ当たり前のことなのに、なんで気づかなかったんだろう笑い泣き笑い泣き笑い泣き


保育園の連絡帳に連日「トマトバツレッド、オレンジバツレッド」って書かれてたのが懐かしい滝汗

今じゃどっちもモリモリ食べるし、みかんチラつかせながらご飯食べさせてますニヒヒ


私の気持ちも変化して、食べないのは体が欲してないから!と割り切れるようになりましたピンクハート

これ食べなさそうだな…と思うものは超超少なく盛り付けて、食べられた時はこれでもか!ってくらい褒めるニヒヒ

食べられる量が増えたらその辺もまた変化しそうなので、焦らずやるべしと忘れずに心に留めておこうかと思いますピンクハート




ガーン「バナナは別腹よ〜






めっこが受講してるこどもちゃれんじ♡
資料請求でもらえる絵本やDVDに食いついたら始めドキ♡
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ