呼吸に合わせて移動突きを行う | 道田誠一のブログ

道田誠一のブログ

整体と空手について書いています。

 
 昨日千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。
 
 最近は新型コロナウィルス対策として呼吸を意識した型や形(カタ)の稽古を行っています。
 
 この日の稽古の中ではそれらのカタではなくの基本の移動突きによる呼吸を意識した動作の稽古が行われました。
 
 まず正整立ちでの中段追い突きからです。
 
 下イラストのようになります。
 
 
 
    呼吸を意識した動作でゆっくりと突きを行っており、最初はその中でも運足を行い、足が着いてから突く動作で行っていました。
 
  そこから、中山先生から注意アドバイスがあり、足から体幹部と腕までの動きを一致させるナンバの動作で行われました。
 
 呼吸をあわせて行うことで骨盤を締め上げて行っていきます。
 
 これはそのまま骨盤底筋も使うことになります。
 
 骨盤底筋は第二横隔膜ともいわれ武術でハラを意識した呼吸というのはここまで使われたものをいいます。
 
 
 
 ゆっくり行う稽古の場合、突きのコースも乱れが確認しやすくなります。
 
 突きのコースとしては人差し指と中指の拳頭が真っすぐ相手のみぞおちに当たるように持っていきます。
 
 そのためには肘からその拳頭まで結ぶ軸を意識し相手に突き刺すようにしていきます。
 
 続いて、正整立ちでの中段逆突きの移動も行われました。
 
 
 
 こちらでは少年部の移籍組で肩が出過ぎてしまっている塾生がおり、あらためて注意がありました。
 
 逆突きの場合は追い突きと比較して腰が入ることになります。
 
 その腰が入った分で突き側の腕がでることになるだけであって、肩が出過ぎてしまってはいけません。
 
 その後は三戦立ちでの中段追い突きです。
 
 三戦立ちを正面から見たのが下イラストのようになります。
 
 
 
 
 足を前後に一足分のみしか開かないため、正整立ちと比較して骨盤も締めやすくなります。
 
 その状態にてゆっくりした動作で行われました。
 
 こちらも正整立ち同様三戦立ちでの逆突きまで行われ進められました。
 
 そこから別の稽古が行われましたが記事としてはここまでといたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
    
 
    
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

   コロナウィルスに打ち克つ自然治癒力アップセルフ調整法もオンラインで個別レッスンいたします。
 
 興味ある方はこちらのフォームから申し込みください。個別レッスンになりますので個別に連絡させていただき進めていきます。→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfNRSEnNSLlQ4WyP7-FNpMkYPbmrFFpcuszsm1ZGFYlK4DBcg/viewform?usp=sf_link
 
 
 
 
 日常の癖を正常に戻していくセルフ整体術プログラムをこの度開発いたしました。こちらはメインはオンラインでの個別レッスンになります。
 
 こちらは完全個別のプログラムになりますので、個別に連絡させていただき進めていきます。
 
 興味ある方はこちらのフォームから申し込みください→

 

 

 

 ここでお知らせですが、この度、「身体と健康・整体」に関連する情報をラインにて発信することになりました。

 

 興味ある方は友達追加ボタンやQRコードにて登録できますのでこの機会に是非登録ください⇒LINE@「快の整体術講座」

友だち追加 

id検索は「tot9570n」でも出てきます。

 

 

 

 

 

 

 快整体術研究所のページがリニューアルしました⇒快整体術研究所HP

 

 私の施術を受けたい方はこちら⇒出張整体院快誠

 

 

  

 

 

   

 

  活殺自在DVDシリーズ第2巻「極意の立ち方
第2巻のダイジェスト映像がユーチューブにてご覧になれます。アドレスはこちら→

http://youtu.be/FGwnVXcgCBw
      




※活殺自在塾より直販または、アマゾンでも購入できます。

 活殺自在DVD第1巻「点の武術大好評発売中!ダイジェスト映像アドレスはこちらです⇒http://youtu.be/e5CUX-zn9Zk
書泉グランデでも取り扱い開始しています。書泉ユーチューブチャンネル中山先生挨拶はこちら⇒http://youtu.be/AXo65KQjKZs



人気ブログランキング参加中下記バナークリックしていただけらありがたいです。


人気ブログランキングへ

大絶賛発売中!!中山隆嗣先生の武道・武術の身体操作法に関係する新刊本(BABジャパン)



DVD版も絶賛発売中!!
メイキング映像もyoutubeにてアップされています。こちらをクリック
http://youtu.be/pDF36bRveTA

$道田誠一のブログ
 ◆活殺自在塾はこちら活殺自在塾  ◆快整体術研究所付属サロングリーンフィールはこちらグリーンフィール
 ◆出張整体院快誠はこちら出張整体院快誠  

 ★吉祥寺産経学園少年少女空手教室はこちら⇒ 吉祥寺少年少女空手低学年     吉祥寺少年少女空手中高学年

 ★昭島カルチャーセンター少年少女空手教室はこちら昭島少年少女空手 

 

◆ボディバランス空手はこちらボディバランス空手  



 問い合わせ・質問はこちらsei.michida@gmail.com



読者登録してね


アメクリップブログを紹介し合って人気ブロガーになれ『アメクリップ』はこちら