雲は多めだったけれど、そこそこ晴れてお出かけ日和となった一日。やっぱりまだ少し蒸し暑さはありましたが、前に比べれば涼しくなりました。連休中はお天気もつといいですよね。

 

そんな中、久しぶりにピッツァを食べにお出かけ。向かったのは、伊勢丹新宿店。こちらでは現在イタリア展が開催中ですが、ここにイタリアから出店してきたピッツェリア、ア・トゥッタ・ピッツァ・リボルノと日本のピッツェリア、ジャンカルロ東京のコラボ店が出ていたので、そこのピッツァを食べてみることにしました。

 

連休中日とあって、会場内は大盛況。人気のあるお店はかなりの待ち行列が出来ていました。

 

パトロールは後にして、早々にピッツァを食べることに決定。タイミング悪く満席になっていましたが、食べ終わっていた人が多かったので、5、6分ほどで中に入ることができました。

 

提供されていたピッツァは4種類。ツレと一緒といえども、4種類はちと無理。他の人が食べている大きさをみて、3枚はなんとかいけそうだ、というので、限定の2枚と大好きなチーズのピッツァにしました。

 

ピッツァは一枚ずつ持ってきてくれるとの事で有難いです。まず最初に登場したのがこちら。

 

 

サルシッチャスピナーチ。ピッツァ生地にトマトソース、サルシッチャ、ほうれん草、チーズを載せて焼き上げたもの。コルチオーネがふっくらとしているタイプで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

ピッツァ生地は中心部が薄く、コルチオーネがふっくらと厚みがあり、ナポリピッツァらしいお姿です。もっちりとしていて、他のお店に比べて塩が効いていました。トマトソースが酸味と甘みのバランスが良く、ジューシーでとっても美味しい♪サルシッチャにはハーブ系のものが入っていたので、肉臭さが消えていて、たっぷりとチーズとほうれん草がベストマッチです。上の具材にそれほど塩が使われていないので、ピッツァ生地の塩気と合わさるとちょうどいい塩梅になって美味しかったです。

 

 

続いて、トスカーナチャンピョンピッツァ。ピッツァ生地にひよこ豆のペーストを塗り、茄子とチーズをトッピングして焼き上げたもの。正直、豆系は得意でないのですが、ペースト状にされたこのひよこ豆は、イモみたいな味わいになっていて、意外とイケます。芋でもさつま芋系に近く、ほっくりとした食感とほのかな甘みが、チーズの塩気と想像以上にマッチしていて、甘じょっぱい感じでした。ナスがジューシーで、この時期にピッタリ。ツレはこれにはちみつをかけていて、味変によかった、と言っていました。

 

 

最後は大好きなクワトロフォルマッジ。チーズたっぷりのピッツァです。4種のチーズの種類が正確ではないですが、モッツァレラとゴルゴンゾーラは間違いなく入っていました。4種類のチーズが使われているだけあって、コッテリですが、チーズ好きにはたまりません。途中ではちみつをかけて食べると、甘じょっぱくなって、デザートチックな味わいになるところもまた美味しい♪欲を言えばもうちょっと青かび系を入れてほしかったけど、それなりにチーズがたっぷり使われていたので、満足でした。

 

 

ちなみにメニューはこんな感じ。

 

結果的にはすべて違うベースのピッツァが食べられてよかったし、どれも美味しくて大満足でした♪オーブンでこの美味しさなら薪窯ならもっと美味しいだろうなあ、と。イタリアのお店は無理ですが、日本のお店の方は割と近いので、今度食べに行ってみようと思います。

 

ア・トゥッタ・ピッツァ・リボルノ×ジャンカルロ東京 in イタリア展 at伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 6F

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:30~20:00

定休日:不定休

※9月24日まで。最終日は19:00閉場

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪