2品目。

 

お目当てのソフトを食べに移動。

 

向かったのは、同会場内に出店していた、SWEETS FACTORY GREEN。音更町で人気のケーキ屋さんだそうです。今回の看板商品はシュークリームに北海道産の小豆あんにチーズクリームを載せたチーズシューですが、私はその傍らで売っていたソフトクリームでした。

 

ソフトクリームが食べられるお店がずらっと並んだ中に、お目当てのお店を発見。あわよくばシュークリームも食べてみようかな、とちょっと思ったりしたのですが、既に完売していました。

 

早速レジにてソフトクリームをオーダー。コーンとカップがあったので、もちろんカップにしました。

 

そうして手渡されたのがこちら。

 

 

北海道チーズソフトクリーム。チーズを練り込んだソフトクリームに粉チーズが降りかかっています。

 

 

背面から。カップにびっしりと入っていて、見た目以上にボリュームありそうです。

 

 

上部から。てっぺんがちょっとやる気なさげですが、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

見ためは少し水分多めかな、というぐらいで、実際食べてみると、もったりとシャバ系の中間ぐらいで、標準的な硬さです。個人的にはもうちょっと水分少ないモッタリなほうが好みです。最初のうちはいいのですが、後半になると溶けて汁っぽくなるのがすごくイヤ。これは、まあ許せる範囲内でした。

 

お味は最初はほんのりなチーズですが、食べ進めていくうちにチーズ感が感じられました。粉チーズがかかったところはぐっとチーズ感が増してよかったです。クリームチーズ的な味わいではなく、クラッカーにチーズクリームを挟んだお菓子がありますが、そのチーズクリームの部分をソフトクリームにしたような、ちょっとチェダーっぽい感じでした。甘さも控えめで、まあ、これはこれで美味しかったです。

 

また機会があったら、今度はケーキ類を食べてみたいです。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

SWEETS FACTORY GREEN in 東武百貨店池袋店

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 8F

電話番号:0570-086-102

営業時間:10:00~20:00

定休日:なし

※1月23日まで。最終日は18時閉場。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪