先日の大雨がなんだったのか?と思わせるほどの、いいお天気で激しく気温が上がった一日。ただ、昨日もそうでしたが、湿度がないので、暑くても不快感はあまりないですよね。週末は30度越えのようで、これまたイヤですねえ。

 

そんな中、昨日に引き続き、伊勢丹新宿店で開催中のISEPANへお出かけ。2日目(1日目の記事はこちら)なので、人気店がもう少しマシになったのではないか、と思って、再び参戦してきました。

 

昨日とほぼ同じぐらいに会場に到着。昨日よりも気持ちマシかも、とは思うものの、既に人気店は大行列でした。

 

ああ、やっぱり無理ねえ~。

 

と早くも白旗。

 

どうしようか、と思いながら会場内をウロウロしていると、会場入り口のイートインは意外と空いていて、すぐにinできそう。ここで提供されているのは概ね、テイクアウトで販売されているものだったので、じゃあここでお腹に収めてしまえ、と入ることにしました。

 

メニューはサレ系とシュクレ系があり、9種類ほど。ほんとはカスクルートが食べたかったのですが、お腹が本調子でないので、バターがヤバイ。で、結局フランス版フレンチトーストをチョイスしました。

 

そうして待つこと10分弱。運ばれてきたのがこちら。

 

 

パリゴのキャラメルブールサレのパンベルデュ アランミリアのミルティーユのコンフィチュール添え。フランスチックなメニュー名なので分かりづらいですが、早い話、塩キャラメル味のフレンチトーストです。私はコンフィチュールが苦手なので、外していただきました。

 

 

別角度から。真ん中はラスクかなあ。ぱっと見、チーズケーキみたいですよね。

 

 

上部からはこんな感じ。かなりしっかりな焦げ茶色です。粉糖の白が映えますね。

 

 

背面です。二枚重ね。サンドイッチ用ぐらいの厚みが2枚ですが、半分にカットされているので、分量的には食パン1枚分です。

 

 

側面です。中までアパレイユは染みているようです。

 

 

バッサリと断面です。ナイフの入りはやや手ごたえあり。甘そうに見えますが、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

アップです。2枚重ねで食べても食べにくさはなさそうです。食べてみると、耳部分はかっちり固めで、中は少し柔らかな部分はありますが、基本かため。キャラメルがあるせいか、真ん中の柔らかな部分はむにゅっとした食感でした。

 

口にいれた瞬間に、外国製特有のキャラメル味が広がりますが、甘さは思ったよりも控えめ。時折塩のしょっぱさを感じて、これが甘さを引き立てていました。耳の部分はカリカリではなく、噛み応えのある硬さで、結構顎が疲れるタイプでした。

 

食べ進めていくとキャラメルの味に慣れたせいか、あまりキャラメル感が感じられなくなりますが、その分、甘さがボディーブローのように効いてきます。食べ終わったころには、飲み物でスッキリしたい、と思うぐらいでした。

 

小さいけど大丈夫?なんて思ってましたが、食べ終わったらちょうどいいし、むしろこれ以上あったら甘さでイヤになったかも。適量でした。

 

 

ちなみに他のメニューはこんな感じ。

 

来年にまた来てくれたら、今度はカスクルート食べたいです。

 

パリゴ in ISEPAN at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 6F

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※5月27日まで。最終日は18時閉場

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪