薄日程度の晴れ間で、なんだかモヤっとしたお天気だった一日。湿度が意外と高くてスッキリしませんでしたね。また台風20、21号と連発に発生していて、日本に来そうな感じ。被災地に来なければいいのですが。

 

そんな中、毎月恒例のお食事会にお出かけ。向かったのは、先月新生オープンした、ザ・オークラ東京内にあるオーキッド。ホテルオークラ東京時代にあった、欧風料理オーキッドが、かつてあったテラスレストランと融合して、オールデイダイニングとなりました。旧オーキッド時代には土日祝日にはブッフェを行っていたのですが、新オーキッドでもそれを継承。オールデイダイニングの傍らでブッフェもやっている、というので、お正月に泊まりに行く前に、偵察的に行ってみることにしました。

 

新しくなってから初めてだったので、右も左もわからないお上りさん状態。オーキッドはプレステージの5階と書いてあったので、入り口にいたホテルマンに尋ねてみると、同フロアの奥にレストランがありました。タクシーから降りた玄関がどうやらメインロビー階で5階のようです。今度ゆっくり探索しに来ようっと。

 

かなりスタイリッシュな入口のレストラン。入ってすぐの左側は、スイーツやパン、デリなどの販売エリアになっていて、正面がレストランになっていました。

 

予約名を告げると席に案内してくれました。今流行のオープンキッチンで、カウンターにブッフェのお料理がずらりと並んでいました。座席はゆったりととられていて、かなり大箱。普段であれば待たずに入れそうでした。

 

お料理はブッフェ以外にも洋食のアラカルトのお料理も食べられます。そちらも美味しそうでしたが、今回はとりあえずブッフェを。すでにお料理は整っていたので、いざ、ブッフェ開始です!!

 

 

お料理一皿目。グリーンカール、コーン、ツナ、水菜、ミニトマト、キュウリ、豆腐千絲のサラダ、ピッツァ・ピッコラ、海老フライ、白身魚のフライ、温野菜(レンコン、ブロッコリー)。ドレッシングは珍しいブルーチーズのドレッシングにしました。オイルベースにブルーチーズを溶かしたもので、青かびらしい香りのするドレッシングですが、塩分は控えめ。チーズのコクがあり、美味しくサラダが食べられました。豆腐千絲がふわふわっとした麺みたいで面白かったです。

 

ピッツァ・ピッコラはあおさが練り込まれていて、イタリアンのセッポリみたいでした。フライは時間が経っていても衣がサックサク。タルタルソースがまろやかで美味しかったです。

 

 

二皿目。チーズ(ベラ ロディジャーノ、ゴルゴンゾーラ・ピカンテ、プチブリー)、カンパチの塩釜焼 ブールブランソース浅葱の香り)、ポテトグラタン、グリルチキン 照り焼き風、スモークサーモン、伝統の小海老とマカロニのサラダ、茄子とトマトのグラタン。チーズが食べごろに熟成されていて、美味しいチーズです。グラタン系は間違いないお味。チキンの照り焼き風は甘辛でごはんが欲しくなりました。塩釜のカンパチは実がふっくらしていて、意外とさっぱりとしていて美味しかったです。

 

 

三皿目。ほうれん草とキノコのラザニア、ジャンバラヤ、タラの白ワイン蒸し 白菜の煮込み クリームソース、秋鮭のソテー ほうれん草添え ラビゴットソース、キノコとクリのソテー、シーフードムース ポロねぎのエチュペ トマトソース。ジャンバラヤはスパイスが利いていて結構本格的で、ラザニアはチーズがたっぷりで美味しかったです。あっさりなタラもクリームでコックリとした味わいになっていました。シーフードムースは洋風はんぺんみたいで、ふわふわしていて美味しかったです。

 

 

ローストビーフ。モモかな?赤身の部分で好み。肉厚に切ってくれて、食べ応えがありました。

 

 

プチパンとポテト。ポテトはグリルチキンにあったものを拝借。甘辛の照り焼きのソースが染みていて美味しかったです。プチパンはまあ、普通かな。

 

 

メロンパン、オールドアムステルダム、ポテト。メロンパンもまあ、よくあるお味。オールドアムステルダムは硬質系のチーズで、旨味があって美味しかったです。

 

お料理は他に、チキンとリンゴのウォルドサラダ、バチマグロ・ビンチョウマグロ・カツオのマリネ、シーフードマリネ、フォアグラ入りチキンガランティーヌ、フォアグラのフラン ポルト酒ソース、富山産白エビのカクテル、生湯葉 マスの卵添え、ドライフルーツ(マンゴー、アプリコット、フィグ)、スペイン産テルエルポークのリエット、スライスバゲット、クリスプバゲット、ミニひれかつ、ボストン風クラムチャウダー、国産三元豚トロのグリル ちりめんキャベツのプレゼ ケッパーソース、仔牛のクリーム煮、サフランライス、カリフラワーとポテトのサブジ、ラタトイユ、牛蒡サラダ、ミックスビーンズ、春雨サラダ、スライスオニオン、などがありました。

 

食事の後はもちろん、デザートタイム♪

 

 

プチシュー、オペラ、チョコクッキー、パウンドケーキ、スフレチーズケーキ、チョコレートムース。チョコ系は濃厚で、ムースは泡みたいでした。パウンドケーキはしっとり系。スフレチーズケーキはふわふわっとしていて、重くなくてよかったです。プチシューはゴワゴワ系の皮で中は生クリーム。柔らかい皮の方が好きなので、好みと違いました。

 

 

アイス用のトッピングがいっぱいあったので、求肥に、粒あん、黒蜜、きな粉をかけて、和菓子仕立てにしました。もちもちっとした求肥に甘さしっかりの粒あんなどがよくあって、我ながらナイスな一品になりました。

 

 

バニラアイスにカカオニブ、キャラメルソース。アイスはバニラとピスタチオの2択しかなかったので、必然的にバニラ。バニラビーンズが入っていましたが、ミルク系のバニラアイス。あまり乳脂肪の高くない、アイスミルク系のバニラアイスでサッパリしていました。キャラメルは甘い系だったので、ちと失敗。カカオニブのカリカリがいいアクセントになってよかったです。

 

スイーツは他に、カスタードタルト、ショートケーキ、オレンジゼリー、ストロベリームース、

いちごムースケーキ、アーモンドタルト、最中の皮(アイスを挟んでアイスもなかに出来ます)、アイス用トッピング(ドラゴンフルーツソース、フルーツクランチ ラズベリー、チョコスプレー、パールクロッカン、ミニマシュマロ、フィヤンティーヌ、お麩ショコラ、チョコレートソース)などがありました。

 

 

ブッフェ価格はこんな感じ。

 

お料理はフレンチ&イタリアンベース。お料理の品数は他に比べると少なめかもしれません。一品一品はきちんと作られていて、どれも美味しかったですが、ものによっては香辛料を使っているので、好き嫌いが分かれるものもありました。なので、あんまり食べられないけど、ブッフェで美味しいのが食べたい、というミドルエイジぐらいの方にはお勧めです。雰囲気も落ち着いていて、ゆったり食べられるのがよかったです。また季節が変わった頃に伺ってみようと思います。

 

さて、明日から諸事情により、21日朝方~24日(予定)まで、コメントのお返事をすることができません。ですが、記事は予約投稿により、毎日更新しますので、遊びにいらしていただけると幸いです。お返事は、24日以降、まとめてさせていただきます。台風が気になりますが、皆様お気を付けてお過ごしくださいませ。

 

 

オーキッド

住所:東京都港区虎ノ門2丁目10−4 プレステージタワー5階

電話番号:03-3505-6069

営業時間:6:30~22:00

定休日:なし

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪