都内でも雪が積もる予報ですが、今のところ雨すらも降ってない、普通の曇りなお天気だった一日。これから雨が降るのかもしれませんが、雪が降るほどの寒さはない感じです。降るっていう時ほど降らないものよね。

 

そんな中、チョコレートの催事にお出かけ。向かったのは、日本橋高島屋。こちらでも毎年大きなチョコレートの催事が行われます。チョコレートもそうですけど、ここではイートインメニューが充実しているので、それを食べたくて行ってきました。

 

が。

 

晩御飯を食べに行く途中、高島屋の前を通りがかったら、ポスターに「予告」の文字を発見。

 

え?予告って何?やってんじゃないの??

 

と、よく見ると、そこには29日から、と書いてあるじゃないですか!!

 

ひ、日にち間違えた・・・oz

 

無念です。

 

でも、もう近くのお店に予約を入れてしまっていたので、リベンジを心に誓って晩御飯のお店に移動しました。

 

向かったのは、コレド日本橋の裏手にある、たいめいけん。老舗の洋食屋さんとして、メディアにもよく登場しているお店です。もうずっと行ってみたいと思っていたのですが、日曜日がお休みなのでなかなか行けず、ツレが今日年休を取ってお休みだったこともあったし、これがチャーンス、とばかりに行ってきました。

 

お店は1階はカジュアルな洋食店、2階はちょっとレベルの上がった洋食店になっています。どうせなら2階に行ってみたかったので、そちらに行ってきました。

 

レトロな雰囲気で歴史を感じさせる店内は、懐かしくもあり、落ち着いています。置かれていたメニューを早速閲覧すると、そこにはザ・洋食メニューがずらり。パスタもあったりして、魅力的すぎます。でも、今回はこちらのスペシャリテのオムライスに大好きなドリア、それに洋食屋さんではやっぱり外せない蟹クリームコロッケを食べることにしました。

 

その大本命だったオムライスがこちら。

 

 

タンポポオムライス 伊丹十三風。映画監督の伊丹十三さんが好んで食べたオムライス。チキンライスの上にオムレツを載せたこのスタイルはこちらが元祖です。

 

 

側面から。どどーん!とチキンライスの上に載ったオムレツは迫力もありますが、とっても美しいオムライスです。これを真ん中から割腹させると

 

 

じゃーん!!

 

なかはトロットロの半熟♪これがやりたかったのよ~!!なんて素敵なビジュアルで、もうお味は間違いないでしょう!

 

では、実食!!

 

 

アップです。チキンライスは意外と柔らかめ。トマトの酸味はあまりなく、鶏肉もすごく柔らか♪マッシュルームやグリーンピースという定番の具材で、このチキンライスだけでも美味しいです。そこにとろとろの卵が絡み合って、めっちゃ美味しい♪半熟系の親子丼が好きな人は絶対好きなハズ。これは確かに、食べる価値があるオムライスでした。

 

以下、他に食べたもの。

 

 

生野菜盛り合わせ。レタス、キュウリ、トマト、セロリ、紫玉ねぎ、ホワイトアスパラガスなどのお野菜です。アスパラにはマヨネーズ、サラダにはフレンチ系のドレッシングがかかっていました。ビネガーの効いたさっぱり味のサラダでした。

 

 

ボルシチスープ。こちらの看板メニューの一つです。ビーツの赤い色がとっても綺麗です。食べてみると、ビーツや人参、玉ねぎなどの具がたくさん入っていて、スープと言うよりも具沢山なシチューのようです。クリームが入っていますが、コンソメベースなので、あっさりとしていました。浅草で食べたロシア料理のボルシチ(その時の記事はこちら)とはまた違って、これはこれで美味しかったです。

 

 

蟹クリームコロッケ。ポテトサラダとコールスロー付き。中華の蟹爪みたいなお姿だったので、ちょっとびっくりしました。

 

 

バッサリと断面です。ホワイトソースは意外としっかり硬め。食べてみると、カニがたっぷりと入っているので、食べた時に蟹の風味がお口の中に広がって、めっちゃ贅沢♪衣はサックリで、ハフハフして食べました。ちょっと味濃いめでしたが、洋食屋さんらしい蟹コロでした。

 

ポテトサラダは王道なお味、コールスローもビネガー仕立てのさっぱり味だったので、お口の中がすっきりしてよかったです。

 

 

海老ドリア。グラタンもありましたが、ドリアの方が好きなのでドリアに。コキーユみたいな貝の器でおしゃれですよね。美味しそうな焼き色がついていました。

 

 

内部です。中はパプリカやピーマンの超小さい角切りが入ったバターライスがたっぷり♪ベシャメルソースは滑らかかつクリーミーで、洋食屋さんならではの流石な仕上がり。生クリームも少し入っているようで、どっしりとした濃厚なお味です。チーズもたっぷりと使われていて、久しぶりに美味しいドリアに出会えました。

 

 

2階のメニューはこんな感じ。1階にも同じメニューがありますが、お値段が安いです。不思議に思って聞いてみたら、同じメニューでも一階と二階では材料がまったく違うのだそうです。その分、お味もいいようで・・・。まあ、値段はただではとらないですよね。

 

念願のお店のオムライスが食べられて大満足♪それ以外も、とても美味しかったし、人気店なのに納得です。他にも食べてみたいお料理が色々とあるので、また平日にチャンスがあったら食べにいこうと思います。

 

 

たいめいけん

住所:東京都中央区日本橋1-12-10 2階

電話番号:03-3271-2646

営業時間:11:00~15:00(14:00L.O) 17:00~21:00(20:00L.O)

定休日:日・祝日

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪