2品目。

 

晩御飯がしょぼいなら、せめてデザートは美味しいものを食べよう、と徒歩圏のケーキ屋さんへケーキを買いに走りました。

 

我が家の徒歩圏内には、結構ケーキ屋さんがあって、有名どころもチラホラあります。新規のお店にするか、実食済みのお店にするか悩んで、結局リピートのお店にすることにしました。

 

向かったのは、千石駅から2、3分のところにある、トレカルム。以前一度食べたこと(その時の記事はこちら)ことがあり、美味しかった記憶がありました。2年以上ぶりの訪問で、微かな記憶を辿りながら行ったのですが、その周辺でやっぱり迷う・・・。

 

猛吹雪と寒さで、心折れそうになって、もう帰ろうか、と思った矢先に目印を思い出してようやく辿り着けました。

 

店内に入ると、もちろんお客さんはゼロ。でも、ケーキはたくさんありました。早速ケース内を覗いて、ケーキを物色。色々と綺麗なケーキはあるものの、苦手なフルーツ系が随所に使われていて、以前よりもさらに好みのケーキがありませんでした・・・。

 

でもここまで来て、手ぶらで帰るのも悲しかったので、ここじゃなくても、的なオーソドックスのケーキを買って帰ってきました。

 

それがこちら。

 

 

ドゥブル(奥)・シュー・ア・ラ・クレーム(手前)。いわゆるチョコレートケーキとシュークリームです。

 

 

上部から。それほど大きくなくてデザートにピッタリサイズで、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

まずは、シュー・ア・ラ・クレームから。シュー生地はザクザク系。表面に砕いたナッツがトッピングされています。

 

 

上部から。粉糖がかけられていて、雪化粧されています。

 

 

側面です。高さは一般的なものと同じぐらいですかね?

 

 

バッサリと断面です。中にはクリームがたっぷり♪バニラビーンズの粒々も見えます。

 

早速食べてみると、シュー皮は冷蔵庫に入れて時間が経っても、それほどしんなりはしていません。買ってすぐ食べればパリッとした食感が味わえたかも。多分、あまりしんなりしていないのはクリームが後入れだからだと思われます。後入れだから、これだけたっぷりクリームも入っているんでしょうけど。クリームたっぷりじゃないとやっぱり寂しいですよね。

 

そのクリームはカスタードクリームと生クリームを混ぜたクレームディプロマット。カスタードクリームのコクと生クリームのミルキーさが合わさって、まろやかな味わいのクリームです。カスタードオンリーも好きだけど、ディプロマットも大好き♪こちらのはとっても滑らかなクリームに仕上がっていて、カスタードと生クリームのバランスがよく、すっごく美味しい!個人的にはシュー皮が柔らかタイプだったら最高なんですが、久しぶりに美味しいシュークリームに出会えたようなきがしました。

 

 

もう一つはドゥブル。ブラウニーにチョコレートクリーム、チョコレートガナッシュ、とチョコレート尽くしのケーキです。

 

 

上部から。艶やかなグラサージュが綺麗です。トップにカカオニブがちょこっと載っていました。

 

 

側面です。構成はブラウニー、チョコレートクリーム、チョコレートガナッシュ。はっ!苦手な胡桃が入ってるじゃない!!ショック・・・。

 

 

真横から。幅は小さく、全体的には小ぶりです。

 

 

バッサリと断面です。チョコクリームがかなりねっとりしていました。

 

食べてみると、下のブラウニー部分は固めでドッシリとした重たさがあります。一方のチョコクリームはねっとりとしていて、キャラメルをもうちょっと硬くしたぐらいの粘度があります。甘さは控えめでビター。その分カカオが楽しめる大人のチョコレートケーキと言った仕上がりです。小さいかな、と思いましたが、かなり濃厚なケーキに仕上がっていたので、この大きさで十分でした。ただ、ブラウニー部分とチョコクリームの硬さのバランスがあんまりよくなかったかな。クリームに合わせるならケーキ部分をもう少し柔らかく、ブラウニーに合わせるならクリームをもう少し硬めの方がいいかな、と思いました。

 

どちらも美味しかったけど、今回はシュークリームの方が美味しかったかな。今度はもうちょっと好みのケーキがあるといいのですが、パンの方が気になるので、そちらを先に買って食べてみようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。コロナ騒動なので、どうしようかな?

 

トレカルム

住所:東京都文京区千石4丁目40-25

電話番号:03-3946-0271

営業時間: 10:30~19:30

定休日:不定休

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪