やっぱり最高に美味しかった♪

 

 

連休最終日もお天気がいいを通り越して、激烈に暑くなった一日。日が落ちても湿度が高くて、涼しくならないですよね。まだまだ暑さが続きそうです。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。そのついでに晩御飯を大好きなピッツェリア、白金高輪にある、タランテッラ・ダ・ルイジで食べることにしました。

 

もっと早く行きたかったけれど、なかなか訪問することができず、かなり久しぶり。なので、たっぷりと堪能しようと意気込んでいきました。

右矢印前回の訪問の記事はこちら。

 
渡されたメニューを見ましたが、なんだか色々と考えるのが面倒になり、書かれていたメニューの食材だけを伝えて、あとはお任せにしてしまいました。
 
程なくして、前菜の登場。
 
 
前菜盛り合わせ ハーフサイズ。ちょうどいいサイズ感です。夏らしい前菜になっていて、とっても美味しそう♪
 
では、実食!!
 
以下、個別に。
 
 
とうもろこしの冷製ポタージュ。ふわっとムースみたいな食感のある、カプチーノ仕立てのポタージュです。トウモロコシの甘さが存分に味わえました。
 
 
キハダマグロとカンパチのカルパッチョ。こちらはパス。
 
 
自家農園の野菜のマリネ。パプリカでしたが、パプリカが異様に甘くてびっくりでした。
 
 
レバーペースト。苦手ですが、少しだけ食べてみました。でも、これが生臭さがなくて、とっても美味しい!!これなら食べられる♪結局美味しければなんでもたべられるんですね。
 
 
カプレーゼ。もっちりとしたポッコンチーニがミルキーで美味♪
 

 

生ハムとサラミ。それほどしょっぱさがなく、食べやすかったです。

 

 

お通しのパン。玉葱のクラッカー、プレーンフォカッチャ、さつま芋のフォカッチャ。いつもの定番。クラッカーがお気に入り♪

 

 

天然鱧のペペロンチーノ からすみがけ。鱧を和食以外で食べるのは初めて!食べてみると、鱧が炙ってあるので香ばしさがあり、あっさりとしたペペロンチーノとよくあっていて、めっちゃ美味しい♪イタリアンでも鱧ってあうんだなあ、とびっくりです。からすみの塩気でちょうどいい塩梅でした。

 

 

イワシのピリ辛シチリア風(左)・夏野菜とサルシッチャ(右)のピッツァ。いつも通りハーフ&ハーフで作っていただきました。

 

 

イワシのピリ辛シチリア風。まさかのイワシの登場で大失敗!ピザに使われるとは思わなかったよぅ。とりあえず、一切れ食べてみました。ピリッと唐辛子が効いていて、夏向けな味わい。トマトソースの甘味がいい感じです。イワシはやっぱり私には青魚の臭みが気になって、好みでなかった・・・。

 

 

夏野菜と自家製サルシッチャのピッツァ。こちらはビアンカ風に。トウモロコシやズッキーニ、パプリカ、トマトの夏野菜の甘さが光って、そこに自家製サルシッチャの塩気がベストマッチ!まろやかなチーズもたっぷりでこれは美味しかった♪

 

 

デザートはティラミス・パンナコッタ・ジェラートの盛り合わせ。好みのものがなく、前回と同じになってしまった・・。

 

 

ティラミスはリコッタがたっぷりで、変わらない美味しさ。前回よりもビッグサイズになっていて、食べ応えがありました。

 

 

パンナコッタ。今日はパイナップルのソース。クリーミーなパンナコッタで、プルンとした食感がちょうどよかったです。

 

 

スイカのグラニータ。スイカの果汁をそのまま凍らせたもので、まんまスイカ!スイカの甘さが際立ってました。

 

 

フルーツはドラゴンフルーツ。まあ、普通です。

 

 

季節のメニューなどはこんな感じ。

 

やっぱりここのお料理は大好きだなあ、と実感。このご時世もあり、なかなか行けないけど、できるだけ食べに行って応援してあげたいです。また秋のマツタケのころに食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)
       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪