3品目。

 

たっぷりキノコとチーズで秋を先取り?!

 

 

パフェを食べた後、狙っていたパンを買いに移動。向かったのは、新館地下一階にある、RITUEL。以前、こちらのお店の前を通りがかった時に、美味しそうなパンを見かけたので、晩御飯用にそれを食べようと思って立ち寄りました。

 

お目当てのパンを買おうと入店するものの、そのパンが見当たらず・・・oz諦めきれなくて聞いてみると、12時ぐらいからの販売と言われ、その時点から40分後でした。

 

でも、店員さんが工房を見に行ってくれて、焼きあがったところだったので、無事GET!

 

そうして買って帰ってきたのがこちら。

 

 

シャンピニオンフォカッチャ。フォカッチャに、数種類のキノコ、クリームチーズ、ナッツを載せて焼き上げたもの。

 

 

側面です。1センチぐらいの厚みのあるフォカッチャ。もちろん、温め直して食べました。温めるとキノコのいい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。ベースのフォカッチャは見た目どっしりとした感じのパンに見えましたが、食べてみると、水分の少ない軽やかなタイプ。パサっと感はありますが、モソモソするような食感はなく、くちどけがよかったです。

 

上に載せられたキノコは丁寧にソテーされたものが使われていて、キノコの香りがいいです。そこにクリームチーズのまろやかなコクが、キノコの旨味とよく合って、パンピザみたいでとっても美味しかったです。

 

大きめサイズでしたが、軽やかなフォカッチャだったので、お腹にずっしりと来なくて、サラッと完食。美味しかったです。

 

他にもサンドイッチが美味しそうだったので、次はサンドイッチ狙いで行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

RITUEL 日本橋高島屋S.C店

住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C新館地下1階

電話番号:03-5542-1666

営業時間:平日7:30~21:00 土日祝日10.30~21:00(感染拡大予防のため変更有)

定休日:施設に準ずる

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪