冬のしゃぶしゃぶは最高♪

 

 

晴れましたが雲が多く、そのせいか、気温もさほど上がらず寒かった一日。まあ、この時期はほんとはこれぐらいなんでしょうけど。これからもっと寒くなるのかな、と思うと憂鬱です。

 

そんな中、久しぶりにしゃぶしゃぶを食べにお出かけ。向かったのは、赤坂Bizタワーないにある、ざくろ。しゃぶしゃぶをはじめ、お肉料理に定評がある日本料理店です。たまたま見ていたLUXAで、こちらのしゃぶしゃぶ定食のお得なチケットを見つけたので即ポチリ。早速行ってきました。

 

 

タワー内には立派なクリスマスツリーが飾られていて、もうクリスマスモード。でも、あとひと月もないわけですよね。早いなあ。

 

予約をしていったので、すぐに店奥のソファー席に案内してもらえました。チケットで食べるものは決まっていましたが、どうしても食べたいものがあったので、追加でオーダーしました。

 

程なくしてお通しの登場。

 

 

アスパラ豆腐。ホワイトアスパラガスを敷いた玉子豆腐の上に、マヨネーズと胡瓜を載せたもの。ざくろで大好きなお料理の一つで来たら絶対食べます。手作りのマヨネーズと絹ごし豆腐のようなつるんとした食感の玉子豆腐。変わらない美味しさでした。

 

 

もう一つ、絶対食べるのがこのトマトサラダ。湯向きした角切りトマトをお醤油ベースのドレッシングで和えたシンプルなものなのですが、このドレッシングがとっても美味しいのです。しっかりと冷やしたトマトの甘さがドレッシングとよくあって、こちらも変わらない美味しさでした。

 

そして、しゃぶしゃぶの登場。

 

 

国産牛ロース しゃぶしゃぶセット。国産牛ロース、お野菜セット、ポン酢、ゴマダレです。

ざくろグループのしゃぶしゃぶはめちゃめちゃ久しぶり♪

右矢印その時の記事はこちら。

 

 

国産牛のロース。一人120gです。4枚あったので、一枚30gという計算かな。結構脂があるなあ・・。

 

 

お野菜です。青菜、白菜、えのき、豆腐、春雨。ネギがなくて悲しい・・・。

 

しゃぶしゃぶして~、

 

 

ポン酢に落として、

 

では、実食!!

 

ウマーい!!

 

ちょっと脂身が多くて大丈夫かな、と思いましたが、しゃぶしゃぶしたので、脂が落ちてそれほど脂っこさなくなりました。ポン酢の酸味でよりさっぱり♪

 

一方のゴマダレはちょっとピリ辛テイスト。ゴマのコクとピリッとした辛さがまたいいアクセントです。まあ、ホントはピリ辛でない普通のゴマダレの方が好みですが、これはこれで美味しかったです。

 

昨今、豚しゃぶが勢力を拡大しておりますが、しゃぶしゃぶっていったら、

 

牛よ、牛!!

 

子供のころ、お友達のおうちでしゃぶしゃぶよ、って言われて舞い上がったら、豚肉のしゃぶしゃぶが出てきて、大ショックを受けたわ。

 

豚肉のしゃぶしゃぶなんて、

 

邪道よ、邪道!!

 

豚肉のしゃぶしゃぶに市民権は絶対与えないわ、私。豚の方がいい、なんて言うのは、強がりを言っているとしか思えん.。(←あ、今殺意を抱かれたかも)

 

 

〆は御飯と中華麺と選べて、中華麺を。

 

 

麺のアップです。中太のストレート麺。かなりモッチリとした麺でした。残ったスープに塩コショウだけで味付けしたシンプルなものですが、お肉からの出汁がいっぱい入って、美味しかったです。

 

 

デザートは葛切り。こんなんで登場。

 

 

上に黒蜜。

 

 

下に葛切り。

 

 

黒蜜にくぐらせて、蕎麦のように食べます。作りたてみたいで、ぷにゅっとした弾力と、冷たくてつるんとした食感が、火照った体にちょうどよかったです。

 

 

ちなみに、他の一品メニューはこんな感じ。

 

期しくもいい肉の日にしゃぶしゃぶ食べられて、大満足♪リーズナブルに食べられたのもよかったです。またしゃぶしゃぶ食べたくなったら、こちらに伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

ざくろ TBS店

住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー SHOPS&DINING 2F

電話番号:03-3582-6841

営業時間:11:30~15:00(14:30L.O) 17:00~22:00(21:00L.O)

定休日:年末年始

 

Amazon(アマゾン)11/27-12/1【ブラックフライデー&サイバーマンデー】

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪