Acoustic Art 「アコースティック倶楽部 vol.43」 | モグおじさん、ライブの窓景色

モグおじさん、ライブの窓景色

ライブハウスでのライブを中心に楽しんでいます。
ライブで観たこと感じたことを書いていきたいと思います。
たくさんの素晴らしいアーチストさんが活動しています。
そのことを少しでも伝えることができればと思いブログを書いています。

2018ネン8月9日(木曜日)

 

東新宿にあるライブハウス「Acoustic Art」、毎月第二木曜日に「アコースティック倶楽部」と題するライブが行われています。

 

 

岡ちゃんが主催するライブで、毎月素敵なゲストが歌いに来てくれます。

 

ふうこさんは隔月で偶数月に出演しています。

 

こぢんまりとしたスペースですが、本当に音楽が好きな人たちが集まる場所で、最初の雰囲気は足を踏み込むのをためらいそうになりますが、音楽の経験が全くない私でも暖かく迎え入れてくれます。

 

 

アコースティック倶楽部」、43回目の出演者は

 

 ・岡ちゃんさん
 ・五月リョウタさん
 ・The クリープペプラップさん
 ・ふうこさん

 

 

主催の岡ちゃんから始まりました。

 

ギターの弾き語り、ギターサポートの方が付いてくれました。

日常によくある光景を題材にしたやわらかくてほんわかした詞を穏やかな優しい曲に包んで歌ってくれます。

 

サポートの方のギターがとても素敵です。

 

 

五月リョウタさんもギターの弾き語り。

フォーク調の弾き語り、しっとりとした感じで聴かせてくれました。

 

 

The クリープペプラップさん、ブルースハープのユーゴさん、ボーカル・E.ギターのラミさんのユニット。

お客さんを巻き込んで楽しく盛りあげてくれました。

 

ユーゴさんのブルースハープがとても素敵。

ブルースハープはハーモニカのひとつの種類になる楽器ですが、ユーゴさんのように吹くことができたらいいなと思います。

 

ラミさんのMCが楽しく、曲も乗りが良くて、ふうこさんが踊りでその中に飛び込んでいったり、このあたりから演者さん達のテンションが上がっていったように感じます。

 

 

ふうこさんはギターの弾き語り。

 

数日前にonly blackさんのライブを聴きに行ったばかりですが、ユニットのonly blackとソロのギター弾き語りでは全く違う姿をふうこさんは見せてくれます。

 

シーンと静まった夜の佇まいの中で聴くフンワリとした音楽、ノスタルジックな世界観を持った音楽はいいなと思うし、聴くのも好きです。

 

ふうこさんの音源がないので、ライブで聴いて耳に馴染ませていくのですが、ふうこさんがライブをこなす回数が少なくたくさんの曲があってまだまだこれからです。

ふうこさんはとても素敵な弾き語りを聴かせてくれます。

 

岡ちゃんのギターサポートをしてくれた方が2曲ほどふうこさんのサポートもしてくれました。

 

リハーサル、打ち合わせもなく、ふうこさんのギターに合わせてスマートに音を入れてきて、とても素敵な演奏になりました。

音楽をやっている人、音をきちんと作れるアーチストさんは凄いなと思います。

何の違和感もなく自然に音を合わせて作ってくれるので、見ているだけでもドキドキしながら、素敵なギターの音を楽しむことができました。

 

そして最後の曲は自然に出演者全員でのセッションになりました。

出番の終わった演者さん達はそれぞれ客席にいたのですが、その場所で自分の楽器を使ってふうこさんの曲に入ってきて、凄くいい音で、いい雰囲気で盛り上がり、いつ終わるのかというくらいセッションが続いていました。

 

自分で音楽を作って歌っているシンガー・ソングライターさんは凄いですね。

こんなに素敵なセッションを聴かせてもらうと本当にそう思います。

 

東新宿の「Acoustic Art」で行われる岡ちゃん主催の「アコースティック倶楽部」、とても素敵で楽しいライブでした。

 

 

ペタしてね

 

 

 


ライブハウスランキング