100夜100漫

漫画の感想やレビュー、随想などをつづる夜

*

【探訪】コミケ95二日目…風は冷たくも大賑わい

      2018/12/31

 今日も無事にコミケに行って帰ってきたので、写真と文章で記録を残そう。
 C95二日目の今日、主なジャンルは以下の通り。
 TYPE-MOON、スクウェア・エニックス(RPG)、刀剣乱舞、東方Project、ゲーム(RPG・恋愛・電源不要・ネット・ソーシャル・ソーシャル女性向け)、あんさんぶるスターズ!、デジタル(その他)、同人ソフト、艦これ、アズールレーン

 初日、三日目については、以下のリンクからどうぞ。
【探訪】コミケ95一日目…平成最後のコミケ、開幕
【探訪】コミケ95三日目…さらば平成コミケ

会場到着

 ゆりかもめの豊洲駅に着いたのは、12半過ぎ。昨日よりは少し早かった(ほとんど変わらないけど)。豊洲改札前のセブンイレブンでは、恒例となったポエムが更新されていた(毎日変わっている)。

 昨日と同様、東から回るつもりで、ゆりかもめ有明駅から直接、東ホールへと向かった。

 ビッグサイト手前の交差点が混雑しており、迂回して横断歩道を渡る必要はあったものの、無事に東4ホールから回り始めることができた。

東ホール

 というわけで、やってきた東4。今日の配置ジャンルは東方Project、ゲーム(RPG)。

 今日の東は巨大ジャンルが複数配置されているだけあって、トラックヤードも長い列が形成されていた。

 中に戻って、東6。配置ジャンルは、デジタル(その他)、同人ソフト。

 さらに進んで、昨日も回った東7の企業ブース。ここまで全体的に昨日よりも混雑している印象だった。

 東7・8近傍のコスプレエリアで一休み。風が冷たいが、よく晴れていて気持ち良かった。

 折り返してきて、東2から1方面の眺め。この辺りの配置は全てTYPE-MOON。さすがの混雑だった。

 東1・2・3側のトラックヤードも人でいっぱい。午後になって目的を達成した人が多かったのか、座って休んでいる人も多かった。

 東1。混んでいる場所もあったが、通路は概ねスムーズに行き来できる感じだった。

 昨日と同様、「おすすめルート」で西へ。今日は昨日よりもだいぶ混雑していて、通れるまで少し待機しなければならなかった。

西ホール

 西1に到達。今日の配置ジャンルはゲーム(電源不要)、艦これ。艦これは初めての西側配置。どうやら大きなジャンルを西に配置するとどうなるか、順番に検証しているらしい。

 こちらは西2。配置は艦これ、アズールレーン、ゲーム(ネット・ソーシャル)。時間がおそいということもあると思うけれど、総じて東よりは少し楽に歩ける気がした。

 西のアトリウムに出て、今日はここから屋上を目指す。

 西1脇から入れる通路を通って、屋上へのスロープを上る。このルートは初めて通った。

 西4の企業ブース入口に到着。東に劣らず混雑していた。 

コスプレエリア

 今日も幾人か、コスプレをされていた方の写真を撮らせていただいたのでご紹介(画像をクリックすると大きな画像で見ることができます)。 ※コスプレイヤーの皆様へ…逐一許可を頂戴したつもりでおりますが、差し障りがございましたら、お手数ですがこちらからご一報下さい。

 90年代のアニメ『COWBOY BEBOP』の…何と云えばいいのか、OPの一場面。走っている影は、きっと主人公のスパイク・スピーゲル。

 昨年刊行されて一世を風靡した学習教材『うんこドリル』より、うんこ先生。もちろん、持ち場はトイレの前。

 昭和の香り漂う、熱いオンナのバトルアニメ『キルラキル』より、纏流子(まとい・りゅうこ)。不敵な表情がナイス。扮するは、るたぴさん(Twitter:@TapiKo3、Archive:454923)。

 スタジオジブリの劇場アニメ『ハウルと動く城』より、主人公ソフィー・ハッター。扮するは弥いちこさん(Twitter:@ichiko_amane)。たおやかな感じが素晴らしい。

 100夜100漫もしつこくやってる(謎の魅力)ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』より、天真爛漫な駆逐艦・大潮(改二)。アゲアゲな活きのよさが良い。扮するは螢(KEI)さん(Twitter:@donki_cos)。来年の戦艦たのしみにしてます。

 藤田和日郎氏『うしおととら』より、みんなのトラウマ衾となった空の妖・衾(ふすま)。ただいま飛行機襲撃中。

 荒木飛呂彦氏『ジョジョの奇妙な冒険』第五部より、拳銃使いのグイード・ミスタ。腹筋がディ・モールトお見事。

エントランスプラザ~庭園~防災公園~帰路

 西の屋上から、中央のエントランスホールまで戻ってきた。時刻は14時半過ぎ。ここから、例によってエントランスプラザ・庭園・防災公園のコスプレエリアを回ることに。

 ちなみに、防災公園は最終日には利用できない。忘れないように看板を撮影。

 防災公園を巡回。「ここがコスプレエリア本隊」というくらいの混みっぷりだった。

 16時前、そろそろ帰ろうと、昨日と同じように、ゆりかもめの有明駅へと向かった。人が多くて出口で少し待機があったけれど、それほど待つこともなく歩きだすことができた。

 昨日から寒波が来ていて、どれほどの人出かと思っていたけれど、蓋を開けてみれば冬コミ二日目としては記録を更新する19万人という来場者数だったらしい。人が多く感じたのも道理だったようだ。
 ところで、今日は西ホールで倒れる人が出てAEDを使うという出来事があったらしい(倒れた方の無事をお祈りしています)。夏も暑くて大変だけど、冬の寒さもなかなか堪える。防寒と体調維持を図りつつ、明日も楽しめたらと思う。

 ちなみに、最終日である明日の主なジャンルは以下の通り。
 男性向、評論・情報、アイドルマスター、ギャルゲー、学漫、創作(少年)、鉄道・旅行・メカミリ

 - 漫事探訪

広告

広告

広告

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連しそうな記述