イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

腹立ちは精神的にとても良くないと思う

2020年10月15日 | 身辺雑記
時々日が差す曇り空。金木犀がどこからか香り出しました。
抱き枕をして寝ているフレンチブルドッグの二コラです。



ちょっと耳が遠くなった猫のクリボーはカメラを近づけても起きません。



お母さん床屋をされた直後のトランスポーターです。
築50年の家とこの髪型で昭和の香りがプンプン匂ってきます。



母は22日に面会禁止の老健施設に移ることになりました。
2年前に両親の金庫の中身をゴッソリ持ち去ったキーパーソンの家族が私に相談も無しに勝手に決めました。
この3か月弱の間、私以外の誰も母の病院へ面会に来ませんでした。
あまりに母が哀れで転院のことは本人には言えないでいます。
今度は両親の不動産を売却するために成年後見人の手続きをしたいと相続人でない兄嫁が言ってきました。
今まで両親の預金をネコババしてきたあなた(兄嫁)は信用できないと激しく拒否しました。
腹が立って何日も眠れない日が続いています。
成年後見人は裁判所が決めるということですから、
相続人である私と妹に知られずに兄が後見人になれるはずはないと思いますが、抜け道があるとしたら心配です。

にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お前は牧羊犬か! | トップ | 金木犀の香りに包まれて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たたとあ)
2020-10-15 20:17:21
そんな時は、名古屋の弁護士が役に立つ…はずw
Unknown (buhimomo)
2020-10-15 22:06:51
任意後見は難しいのでしょうか
お母様に判断能力が少しでもあれば任意後見で先に後見人になってしまえば、と思ったのですが…
この制度はなかなか時間のかかるもので大変でした
どうかお母様もイズミ様もご納得のいく方向へ進みますように
Unknown (せんちゃんママ)
2020-10-15 22:08:52
うわぁ!
読んでいて私まで腹が立ってきました。
まるでドラマのようですね。
私は兄弟がいないので、私一人にのしかかってくる事を苦に思っていましたが、
逆に気楽でもあるのかと気づきました。
お母様の写真を見ると可哀想に思ってしまいます。
お母様のためにも少しでも体を休めて、なんとしても死守してくださいね!
無料相談 (sinki)
2020-10-15 23:38:16
無料の弁護士相談が有ります、それをを利用して是非、相談して下さい。

面会禁止の老健施設へ、なんて私には詳しい事情が分からないけど
お母さんがお気の毒で、胸が詰まります。そして成年後見人の手続きを
したいと仰る兄嫁さん、兎に角、法律の専門家に相談される事をお勧めしたいと出しゃばってコメントしました。
お母さんを守って上げて欲しいです。m(_ _)m
たたとあさんへ (イズミ)
2020-10-15 23:52:00
やっぱり弁護士に法律相談した方がいいかな・・・
buhimomoさんへ (イズミ)
2020-10-15 23:57:18
任意後見と言う制度があるのですか。
知りませんでした。
でも、母は昔の人間なのでなんでも長男優先、跡継ぎ、墓守と頭が固いから多分無理かな・・・
せんちゃんママさんへ (イズミ)
2020-10-16 00:05:55
兄妹関係は複雑です。
両親の介護が始まって混乱している間に兄がキーパーソンにしてしまいました。
近所に住んでいる私が一人で介護をしているのに、ケアマネは3年も両親の家の敷居を跨いだことが無い人の家にしか行きません。
私の頭越しになんでも決定されて不満が爆発しました。
sinnkiさんへ (イズミ)
2020-10-16 00:18:00
コメントありがとうございました。
嫌な思いをさせたくなくて、母には兄とのいさかいを黙っています。
本当のことを告げたらきっと悲しむと思うからです。
母には知らせずに兄が成年後見人になるのは何としても阻止したいと思っています。
・・・・。 (yuppie)
2020-12-03 03:50:02
私、知らなかったいくつかの過去記事からこの辺に辿り着いて、
イズミちゃんが想像以上に大変な問題を抱えていたことを
今、知りました。 ゴメンね。
22日にお母さんが移った老健?!では、なぜ面会禁止
なのでしょう?! コロナとかの問題ではなく、この先
家族でも一生会えない施設での決まりという意味の
面会禁止なの?! それなら辛すぎるよ・・・。
yuppieさんへ (イズミ)
2020-12-05 01:02:56
yuppieちゃん心配してくれてありがとう。
母は7月に大腿骨骨折をして、その後リハビリのためにリハビリ病院に入院していました。
そこには3か月しかいられないので、またリハビリしてくれる老健施設に転院することになりました。
そこはコロナのせいで、入院患者と面会できず、洗濯も病院がするのでキーパーソンでない私は病院に近づけません。
母は家に帰りたい一心でリハビリを頑張って歩行器で歩けるまで回復したのに、
帰りたがっている自宅を売るなんてとんでもないと言って兄と喧嘩している最中です。

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事