こんばんはニコニコ

医療氣功師えみこです♪ニコニコ


尊敬する医師のお一人、帯津良一先生が書かれた本を先日購入しました。


わたしの医療氣功師匠からも、
「呼吸が一番大事です。」と教えていただいていました。

「呼吸なんて意識しなくても普通に息をしているから大丈夫」
って、わたしも思っていた時期もありましたが、「呼吸」は、数分しないだけで命がなくなってしまうほど大事なのですよね。

帯津先生の本によれば、意識して行う「呼吸法」は、
自律神経のバランスを整える
生命エネルギーを高める
エントロピーを排出する
自然治癒力、免疫力をアップする
などの効果があるそうです。

ところで、あなたは、「口呼吸」の危険性を考えたことは、あるでしょうか?
「鼻」には、鼻毛が生えていたり「粘膜」によってほこりやウイルスを絡めとるエアコンの「フィルター」のような役割があるそうです。
鼻で取りきれなかった汚染物質などは、気管や気管支の粘膜で捉え、咳やくしゃみで体外に排出されます。
ですから、「鼻呼吸」をしていれば、問題は起こりにくいのですが、「口呼吸」をすると鼻のフィルターを通していない分、扁桃腺や免疫細胞の負担が増えるのだそうです。その結果、扁桃腺が腫れて発熱したり、花粉症や喘息、気管支炎、肺炎などを発症しやすくなるのだそうです。
鼻や口、喉の粘膜、粘液ってとても重要な役割があるのですね☆
ウイルスは、湿気に弱いそうですからね。

「乾燥」や「潤い」と聞くと思い浮かぶのは、「唾液」もそうですけど、湿り気が少ないか、多いかは、大事なことだなぁと想います。
だから、「マスク」をして、鼻や口の中の「温度」や「湿度」を上げておくことが大事なのですよね。

「呼吸」「睡眠」「水分」「栄養」
「そしゃく」「運動」
これらは、十分でしょうか?
読んでくださっているあなたは
きっと、大丈夫ですよねウインク

もしも、「足りない」と思ったことがあれば、「今すぐに」改善しましょうね☆

今日は、土曜日のアルバイトに行って来ました。アルバイトと言えども、大事な社会の一員なのです。今日も思ったよりも多忙でしたので、行けて良かったです。

今日は、お昼を用意していく時間が無かったので、久し振りに外食にしました。
会社のバックヤードでは、やはり「休憩」した気がしないのですよね。
途中で来客の対応をしたり、社員さんが入って来たりしますからね(^^;

日曜日はお休みになるお蕎麦屋さんに行ってみました♪


店内を見回すと、え?!わたし一人?びっくり
マジですか。
こんなことは、初めてかもです。

おかめ蕎麦を注文しました。
税込550円。
もっと高いのにすれば良かったかな(^^;

ネギと七味唐辛子をトッピングして
熱々をいただきました🙏
お汁も美味しいんですよね♪
ツルツルいただいていたら
年配の女性の二人連れが、次々と入店してきて、良かったなぁと想いました照れ

こんなにお客さんが少ないと
コスト的にお店を開けない方が良いのかなぁ。
それでも、お店の外に、お昼だけの
お持ち帰りメニューが貼ってありました目
苦しい経営の中、なんとかがんばっているのですね合格

わたしも顔晴ります(*^-^*)

昨日は、一昨日引っ越しが無事に済んだ
長男のお家で孫娘と留守番をしたり
一日子守りをしていました♪

「モグモグモグ」よく噛んで食べてます合格
まだ下の歯2本だけですが爆笑


阪神タイガースのトラッキーがお気に入り♪

大喜びでケラケラ笑ってくれます❤️爆笑


みんな元気でいられること
いきていること
息をしていられること


すべてに感謝しますキラキラ


ありがとう


あいしてます❤️