ある日急に猫から人に変身できるようになり、途方に暮れていたところを魔女の「奥様」に拾われた猫又少女。
奥様のために立派なメイドになろうとする猫又少女ですが、わりとヤヴァいレベルのドジっ娘で、いまいちメイドとして役に立っていません。
そんな彼女の教育のために、新たに二人のメイドが屋敷にやってきますが・・・。

猫又メイドが頑張る漫画『怪物メイドの華麗なるお仕事』の初単行本が9月10より発売中です!

動物の猫から人型になったばかりの猫又スミレは、魔法を操る「奥様」・・・氷の魔女メアリー・ファリナセアに拾われて、メイドとして働いています。

真面目で勤労意欲旺盛なスミレですが、元が猫だったせいかメイドとしてはイマイチ能力が足りておらず、家事は滞り気味。
さらに刃物の乗ったトレイを人にぶちまけるような危険なレベルのドジっ娘で、彼女自身もその点に悩んでいました。

ある日、魔女メアリーの屋敷に新たな二人のメイドがやってきます。
アンデッドメイドのローズと、人造人間メイドのアイビーは、そのとてつもないタフさでスミレの引き起こす致命傷クラスのドジを受け止め、スミレが良いメイドになるように教育してくれることになりましたが・・・。

※ ※ ※

色々つらく大変な目に遭いつつも、健気に頑張る黒猫娘スミレが超可愛い!!!に尽きる作品です。

猫であるスミレはメイドとして家事をするよりも、生来のハンターとして戦闘をする方が向いているようで、物語的にはメイド漫画の要素とバトル漫画要素が半々になったような構成になっています。

とにかく全コマのうち90%くらいメイド成分で占められているので、メイド好きな方は買い!です。

※ ※ ※

スミレはあまり表情が変わらないのですが、活発だったり好奇心旺盛なところもあり、無感情なわけではなく動物の猫の表情の無さが、猫又になった後も受け継がれているようです。
photo_1717









『怪物メイドの華麗なるお仕事』1巻P26(田辺ゆがた/KADOKAWA)


猫娘だから表情が変わりにくい、というキャラは時々います。代表例は『コイネコ』のナオ。超積極的な猫娘ですが、表情があまり変わらないという特徴を持っていました。
表情には乏しいけれども人懐っこくて好奇心旺盛、というのは独特の魅力があり、ケモミミキャラの中でも猫耳を愛する人は、そういう点に魅力を見出している人も多そうです。



萌え ブログランキングへ