エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

果たして??

2020-07-05 07:48:40 | Weblog
レジ袋が先行していた店だけではなく、大半の店で有料化されマイバッグを利用するようにと喧伝されてきた。

勿論、家庭の主婦は3円、と言えども出したくはないので(笑) いつだってマイバッグ、エコバッグは持っている。
スーパーも、以前は上の階は無料でレジ袋に入れてくれたものだが、食料品売り場に次いで上の階もみな、レジ袋は有料になった。
そんなのもあって、トートバッグの中にはエコバッグを3つぐらい入れている(笑)

プラスチック削減だか、環境問題云々だか、もっともらしい事を聞くけれど、例えば、、、今まで家庭ではスーパーで無料でくれていたレジ袋をその後どうしていたのか??

大半の人はゴミ箱に被せてそこにゴミを入れてたよ、という。
生ごみなんか直にゴミ箱に入れる人はいないよね。

お弁当やお総菜の入っていたプラスチック容器だって指定のゴミ袋に直接入れる人は少ないと思う。
というのも、指定のゴミ袋はとても破れやすいから。
卵パックの角なんかが当たると見事に裂けるよ。 少なくとも、京都市指定のものは。

レジ袋は家庭にたどり着くとゴミ袋になって、役目を終えていた。

レジ袋が有料になって家庭で溜まらなくなるとどうなる??
みんな、生ごみを直にゴミ箱にいれる?? 紙袋なんかそうそう集まることもないし水気のあるものには不向きだ。

そうするとやっぱりレジ袋みたいなものが必要になって、そういう袋はホームセンターに行けばいろんなサイズで売るほどある。
結局、そういうのを買って今までのレジ袋と同じ役目を背負わすんだから、どうなの?? プラスチックごみってほんとに削減できるの?と思ってしまう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付録買い | トップ | リンドレイとアボカド »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2020-07-05 09:00:02
なんか、レジ袋のようなものよりペットボトルの方が問題やと思うな~
あっ、そうか~
出し方によっては資源ごみに利用するのか!

因みにネットスーパーはレジ袋にどんどん入れて配達してくるよ?
それもスカスカに入れてあってどんどんレジ袋溜まってるし~

ウチは、いつも行くスーパーは専用カゴ(360円くらいだったかな?)やし・・・
但し車でないと積んでいかんならんし・・・
まっ、日曜日のスーパーにだけ使って後はネット配達やし・・・。

このカゴに入れてくれるレジ打ちの人を見極めないと、とんでもない入れ方する人いるからな~
食パンの上に重い果物乗せたり、冷凍食品を一番下に置いたり・・・この冷凍もの引っぱりだしてドライアイスの袋に入れ替える???
籠の物いっぺん放り出さんならんし
主婦らしいレジの人を選ぶようにしてる!
Unknown (soraneko_nyan)
2020-07-05 10:25:10
おはよう

言えてます
さいたま市は指定ゴミ袋が無いので、結局はゴミ用に袋を買います
生ゴミは新聞紙等で包みますが・・・食パンの袋などに入れる(紙だけでは水分が多少漏れ出すからね)

なんら変わらないように感じるわ
こんにちは (ketty)
2020-07-05 12:29:49
無料回収、毎金曜日のプラごみを入れるのに、大き目レジ袋が重宝でした。
普段二人家族でも、プラごみの多い事!
数円だけど、その為にレジ袋買うのも癪だし、悩ましい!
お陰で、有料可燃ごみが格段に減りました。
コンビニの小さい袋が、結び易く、生ゴミ入れに丁度良かったな・・
マイバッグも、お寿司やお刺身用と、野菜やお肉用と、分けた方が良いですね。 あ、暫く洗ってない・・


こんにちは (楽母)
2020-07-05 16:41:20
おちゃこさん
確かに、ネットスーパーで頼むと箱買いしない限り、
レジ袋に入ってきますね。
しかも、大きい(笑)
うちはお米を頼むタイミングでネットスーパーを利用するので月1とか、月2ぐらいの間隔。
溜まるほどではありません。
スーパーの専用籠だからかな。 そうやって入れてくれるのは。 こっちは、空いてる時とか買ったものが少なかった時にレジの人が袋詰めしてくれてましたが、それも一切なくなりました。
接触感染防止??

soraneko_nyanさん
指定のゴミ袋でも、中身が丸見えになるような袋なので、やっぱりイヤじゃないですか。 生ごみだって直接入れていたら集積場に行くまでに破れないとも限らないし。 絶対に、他の袋に入れたうえで指定袋に入れるという2重にします。
それ用にレジ袋が役立っていたんですが、無くなったらやっぱり代用のものを買うし。
お上が考えるほどには減らないと思います。

kettyさん
京都は全部、どんな種類のゴミでも有料袋なんですが、プラごみを入れる袋は透明です。
お弁当のパックだって、角の所が触ると裂けるような袋なので、やっぱり2重にします。
古い肌着だって、切り刻んだとしてもそのまま可燃ごみの袋に入れられないし、やっぱりレジ袋が活躍してたんですよ。
マイバッグにお肉やお魚を直接入れないようにレジにある薄ーい半透明の袋を・・・こっちは無料だから山盛り使っている人いますね。
いっそ、あっちも有料にすれば徹底するのに、と思うこともあります。
マイバッグ、私もなかなか洗いませんね(苦笑)
かえって不潔だとか、菌が増えてるとか言われてます。 レジ袋の業者さんって、大丈夫なのかなぁ??
こんばんは (ゆっきー)
2020-07-05 20:31:00
レジ袋有料になってマイバッグが浸透すれば万引きが増えそうな(笑)
おはようございます (楽母)
2020-07-06 08:18:21
ゆっきーさん
賢い!
その可能性は考え至りませんでした。
たしかに、分かりにくいですよね。
結局、レジで無料のものを貰うか、自分で有料のレジ袋みたいなものを買うか、の違いだけのような気がします。

コメントを投稿