人生中間地点。

バイクをメインに、
個人的な趣味や日常を記録。

12月の高速道路。

2018-12-21 | バイク
ツーリングというか、お買い物というか...
雪が降る前に走っておこう的なカンジで、高速を使って福岡へ。

この日の天気は晴れ。
気温は確認していないが、例年に比べると暖かい。

先日手に入れた電熱ベストを着用していたものの
冬用のジャケットが以外と暖かかったので
行きは電気を入れることもなく走ることができ、
グローブもモンベルの防風タイプ1枚で寒くはなかった。

しかし山の上は白化粧。
もう少し標高が上がればしばれること間違いなしだろう。



HYOD→2りんかん→ナップスと巡り、
薄手のインナーグローブと可倒式ミラー、
ゴーグルのレンズにタンクバッグを買って帰路へ。

可倒式ミラーはアマゾンよりも安く、
タンクバッグは小さめのものが手に入り大満足。
インナーグローブとゴーグルのレンズは衝動買いだ...(笑)。

しかしこのインナーグローブが帰りで大活躍。
HYODで装着したところかなり薄手なのだが伸縮性があり、
オーバーグローブと合わせても操作への影響が少なかったので購入したのだが、
使用するかしないか微妙な商品だったので“お守り”程度に...と思っていたのだ。

一応、電熱インナーグローブも持っていたのだが、
オーバーグローブと合わせると指が曲げずらくなり
運転に支障がでてきそうなので使うのをためらっていた。

太宰府インターから高速に乗り、最初のパーキングで
インナーグローブの効果を試すべく装着。
日が暮れ、標高が上がるにつれて寒さが身に沁む状態に。
それでも手は凍えることなく走行できた。(インナーグローブ様様だ)
電熱ベストの方は、さすがに風を受ける前面は冷えてきたが、
背中が暖かいのでガマンできる程度で凌げた。
このときの気温もわからないが、
走行中、鼻がむずむずしたので少しだけヘルメットのシールドを少し上げたみたところ、
一瞬で凍りつくくらいの冷気が流れ込み、息が出来なくなるほどの寒さであった。

結果、
手は、この時期出あればインナーグローブ+グローブでOKだが、
これ以上寒くなると電熱グローブかホットグリップが必要だろう。
上半身は冬用ジャケットに電熱インナーでそこそこいけるかも。
下半身はオーバーパンツで乗り切れる。
そしてくれぐれも寒い日の高速道路ではヘルメットノシールドは上げないように!!
ほんと、死ぬから...(汗)。

p.s.
ETCはあった方がいいかも。
いちいち停車して、グローブ外して、小銭落として....。
インターの人と話しているのに、インカムで友達が
「へっ!? 何? 今なんて?」
みたいにならないしね(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿