FullSizeRender

今日のハワイは21人の新たな感染者の発表をしている。新たな感染者のほとんどが旅行経験者で3人が市内感染のもよう。オアフ島で12人、マウイ島で2人、ハワイ島2人、未確定5人、合計77人となっている。77人の感染者のうち5人が入院している。
オアフ島:53、マウイ島:11、ハワイ島:5、カウアイ島:3

囚人の厳重監禁に使われる単語「Lockdown」が今日の新聞のトップだ。昨日ホノルル市長が発表した今日午後4:30から効力を持つ外出禁止令に続き、今日は州知事が州全域の人々にも25日からの外出禁止令を発令した。ハワイ全域が事実上の閉鎖状態となり、ハワイ住人はまさに高い塀のない監獄の囚人となってしまった。

感染拡大抑止のためには、客観的に至極当然の事のように思われるが、実際に我慢や不利益を強いられる行動制限は、決して簡単なことではない。ここで我慢しないと更に事態は悪化して不利益が更に大きくなると、行政は考えている。私たちも我慢が必要だ。

経済が止まり、収入が途絶える人たちが出てくると心配されるのが治安の問題だ。強盗、食料などの強奪が今まで以上に増加する恐れから、自分の身を守るため護身として銃と弾丸の売り上げが大幅に伸びている。コロナが流行れば武器屋が儲かる、アメリカらしい反応だ。

オアフ島の感染者が2ケタになったのは、土曜日のカカアコのドライブスルーで実施された405件の検査結果が出始めたからだろう。マウイ島やハワイ島でもこれからドライブスルーでの検査が実施される予定で、感染者はさらに増えるにちがいない。

オアフ島は外出禁止令の発令に伴い、アラモアナセンター、パールリッジセンターなどのショッピングモールが営業時間の短縮から一時休業になった。ワイキキにもあるプリンスホテルグループとカハラホテルも一時休業となった。暗い長いトンネルに入ったハワイ、出口の明かりが全く見えない。


本日の日本からの航空便数13:日本からの来訪者数420 1機当たり32人の乗客

*レインボーカウント: 今日は午前7時半に目撃 2020年 30日


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ




line-52