エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

ヒメシロチョウの採卵

2018-07-10 | Weblog

ヒメシロチョウの幼虫を見つけに行った。月末の昆虫教室用だ。

すっかり伸びたツルフジバカマ、なかなか見つかるもではない。

やはり、食草が延びる前に卵を見つけるのが確実だった。5~6個、新しい卵が見つかった。

注意してみるが、土手に咲くオレンジはみなヤブカンゾウだった。

  

けむりの木スモークツリーを過ぎて、畑の際のネムノキを鑑賞した。
あらためて美しいピンクの花びらを見つめた。

  

  

一本松のあたりも、ヒメシロチョウの姿はなかった。モンキチョウやモンシロチョウに混じって数頭、ヒメシロチョウが未だ産卵行動をしていた。

クサフジにヒメシロチョウが数頭吸蜜していた。

カメラを向けたが、動いていない。頭がクモに捕らえられていたのだ。

手を伸ばすと、クモと一緒に落下した。逃げたクモのあとに、頭のないヒメシロチョウが横たわっていた。

 

 

食うか食われるかの自然界だが、クモには悪いがヒメシロを助けてやりたかった。

  ミヤマアカネ

モンシロチョウ モンキチョウ

タケニグサ セリ

 

 

午後から野暮用があり、ゆっくり見て回れない。   暑さも手伝って、体調も考慮し帰りを急いだ。

途中、ヒメアカタテハを初見した。

  

 ベニシジミ 夏型元気

 

いよいよお祭り、そのあと諸会議、研修旅行・・・と連チャン、しばらくは多忙な日々となる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿