エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

西山温泉

2018-11-03 | 日々の生活

いつも気にかけてもらっている柳津の従兄弟に、快復した顔を見せた。

モミジ染まる山々も眺めたかったし、なかなか許しが出なかった温泉にも浸かってみたかった。

退院して2ヶ月、なかなか増えなかった体重も数キロ増えた。

車の運転もバンバン、ふらつきもなくなった。でも、管理人がうるさい。

 

只見川に注ぐ滝谷川の渓流 数ヶ月ぶり 馴染みの露天風呂

 

帰りに福満虚空蔵尊圓蔵寺を眺めた。紅葉の魚淵が美しかった。

魚淵はたくさんのウグイが生息し、国の天然記念物に指定されている。

下まで下りたのは小学生のころだったか。Hちゃんが逝って2年、懐かしい思い出が蘇った。

 

 魚淵

 (2018.11.2)

***********************

庭のカリン モミジ 小菊を生ける  

 

 

大きな身知らず柿が届いた。秋が深まっていく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳津 (こごみ)
2018-11-03 14:26:24
こんにちは。
お元気になられたご様子で、ほんとうに良かった。
身知らず柿は、私の父も大好きで、いつも送ってくれていました。
間違って、渋いのを食べさせられた事を思い出します。
柳津も十三参りに行った事を思い出しました。
小学6年生なので、遠い昔です(^^)
秋の風景良いですね〜粟まんじゅうも大好きです。
Unknown (トド伯父)
2018-11-03 16:06:48
にしやまは我がテリトリーです
先月も6日と24日 滝谷川沿いを通りました
先生のお写真の落ち込みの所が必ず下車して
写真を撮るところです 紅葉が美しいですね
温泉は「下の湯」がお薦めです 混浴ですが・・・
お身体の回復 嬉しい限りです
西山温泉 ・・・トド叔父さんへ (Unknown)
2018-11-03 20:20:29
日帰り温泉、最近は従兄弟がいるので柳津ばかりです。
高速で行き、いつもほとんど貸し切り状態の月見が丘です。西山はせいざん荘ですが、たまに老沢温泉です。
今度は下の湯へも入ってみたいと思います。
トドさんの健康にあやかって、せいぜい温泉巡りをしたいと思います。
年末まで5~6回予定の懇親会の予定、すべて遠慮していますが、じきに参加しようと思っています。
遠い思い出・・・こごみさんへ (Unknown)
2018-11-03 20:29:32
身知らず柿、渋抜きは意外と簡単にできます。
ヘタに35°焼酎を付けて、1週間ポリ袋で、いくらか青くても完璧です。
女房は、熟れたのを皮ごと頬張ります。
十三参り、粟まんじゅう、ウグイ最中懐かしいでしょう。
シーズンオフは、どんな写真を撮られますか。
そうそう、覗かせてもらいます。

コメントを投稿