ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

「LET IT BE」をめぐる随想 ~レノン忌に寄せて

2019-12-08 | 心の旅

「LET IT BE」をめぐる随想 ~レノン忌に寄せて

 

 12月8日は、日米開戦の日、「開戦忌」であると同時に、ジョン・レノンがNYで凶弾に倒れた日ということで、「レノン忌」といわれている。

 「WAR IS OVER!」のレノンと日米開戦日が重なったことは、何かを暗示してはいないか。

 さて、毎年この日には、ジョン・レノンを取り上げるワンダースターだが、今年はひょんなことから、「LET IT BE」に関わったので、かの名曲について、あれこれ。

 「LET IT BE」はレノン=マッカトニーの名義だが、実際はポールが単独で作詞作曲したというビートルズのラスト・アルバムに収められている楽曲。

 ポールの亡き母、メアリーが、聖母マリアと重なるように登場して、「あるがままを あるがままに(全てを)受け容れるのです」と囁く。

 実はこの詩にはポールから、ジョンへのメッセージが込められているとする説がある。

 この詩には確かに祈りに似たメッセージが書かれているが、実際には別れた二人は二度と巡り合うことはなかった。現世では・・・。

 

 ワンダースターのバックナンバーもどうぞ。

 「ジュリア」、「イマジン」、「LOVE」

 「ブラックバード」

「イエスタディ」

 

  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村               にほんブログ村 FC2 Blog Ranking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿