ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

飼い主、思い切ってヘアピースを購入。

2018-10-13 | 飼い主の全身性エリテマトーデス
飼い主、本日思い切ってヘアピースを購入しました!

たまたま百貨店の社員家族割引を入手し、その中にあるウィッグのお店で20%オフになるとのことで行ってきました。

前回に相談に行ったお店より価格のハードルも低めで、さらに割引が使えるならと一念発起。

今後髪が生えてくるとして見た目が気にならなくなるまでだいたい1年くらいはかかるようだし、
いまは疾患が軽度だけれど重症化したときや、非活動期を迎えてもまた活動期に入り再び脱毛したらやはり必要になるし。

なによりいまは日常生活はふつうに過ごせるので仕事に行かねばならない。
通勤の電車も、職場での来客も避けられない。

で、気になってイライラもやもやそわそわするのも嫌だし、何よりストレスになって病気を悪化させる懸念も…(´д`)

お店について早速相談したところ、すぐに私の髪の状態をみて3つのヘアピースを持ってきて試着してくれました。

で、そのうちのひとつが、髪の量といい、髪色といい、フィット感といい、ほぼ違和感のないものでした。

自分の髪となじませたらほんとに気にならないくらい良い感じ。
前髪、横、後ろをほどよくカバー。

ほかの2つは、ひとつはハーフウィッグタイプで、
ヘアピースよりホールドできるタイプで将来もっと髪が減ったときのために…とのことでしたが、
今の私には髪量が多く、ヅラ感もあり…で却下。
もうひとつはヘアピースでも少し髪量が多いタイプでしたが、
材質がやや劣り毛の流れに違和感が残る感じでした。

で、違和感なしのに出会えるのも難しいのかもしれないと、思い切って清水の舞台から飛び降りてみました(笑)

私にとっては痛い出費でしたが、
でも購入決めたらその場で前髪の調整カットをしてくれて、着けて帰らせてくれました。

結果、めっちゃ気持ちがスッキリしました(*´∀`*)
むしろ嬉しくて仕方ない( *´艸`)

ちょっと恥ずかしいですが、違和感ないかみてもらいたいので写真をupします。
顔を隠しているので分かりづらいかも知れませんが。

まずは前から

【装着前】



前からみたらそこまで薄毛感ないのですが前髪がだいぶ減ってます。



【装着後】



なんということでしょう〜♪

前髪と横にふんわりと髪が馴染んでます。
ちなみに顎のラインから下は私の地毛です。


次は左横。いちばん地肌が見えてるところ

【装着前】



指の絵文字で示しているところが地肌が見えてきてしまいほんとにもうひどくて。
ここだけじゃなく髪がなびくとあちこちがこんな感じで地肌見えちゃうのです。
写真だとまだマシっぽく見えてますが実際見るとかなり地肌目立ちます。



【装着後】



全然地肌見えません( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
むしろ綺麗すぎて違和感あるかも?

次は右横。

【装置前】



こちらは少しましですがそれでも地肌が見え隠れしてます。



【装置後】



こちらも充分ににカバーできてます。
耳に髪をかけたら地毛と馴染んでより自然に近い。

装着後の後ろはこんな感じです。



真後ろは撮りにくいのでやや斜めから。

購入したのは人毛と人工毛のミックスなので、人毛部分が自然な髪の傷み具合をほどよくだしてる感じです。

人毛100パーセントだと切れやすく、重さもあるそうで、人工毛とのミックスがよいと言われましたが納得でした。

とにかくこれでブルーな気持ちから脱出!
病は気からですので、こうやってできるところは対処して気持ちよく過ごしていきたいです(*´∀`*)

今回恥ずかしながら写真載せましたが、
脱毛で悩んでいる方へ少しでも参考になれば幸いです。

ネットで安いウィッグやヘアピースはありますが、私の場合フィット感や色、余分な盛り上がりなど違和感は拭えませんでした。
3つ購入してましだったのはヘアピースで横と後ろをカバーするものでしたが、自分の前髪とヘアピースとの境目はどうしてもわかりました。
境目はカチューシャをするという手段もありますが、年齢や職場でのスタイルとしてはどうか?とも思い断念。
若い方ならありかも、ですね。
あと、ウィッグタイプは頭の形が合わないとほんとに使えないですので、ネットではお試しの気持ちで購入したほうがよいです。

それともちろんですが、人によって脱毛具合や頭の形など違いますので私のような結果になるとも限らないことはご了承ください。





「久しぶりに飼い主ウキウキしてるにゃ♪ よかったにゃ♪」

ほんとによかったよー^^
お出かけもできるのがなにより嬉しいです♪


ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飼い主がいまいちばん気にな... | トップ | サプライズの贈り物が届きま... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2018-10-15 09:12:05
おはようございます!
りこさんの可愛らしいお顔が目に浮かびますよ~。
私のお客さんで、女性で毛髪が薄い方がいらっしゃるので(30代)、
りこさんのお写真もそれほど違和感なく見ましたが、
ヘアピース姿も、とても自然で驚きました。
色も分量もぴったり。
価格が高いというのは耳にしますね。
必要なものだからこそ、もっと気軽に購入できる
価格になってもらいたいと思いますが…。

20日、楽しんで来て下さいね。
肌寒くなってきたので、熱々の小龍包はいいですね。
猫関係に行くと、必ず無駄遣いしちゃうけど、
それも楽しみの一つかな(*^^)v


買ってよかったです~♪ (rico)
2018-10-15 12:39:46
☆nanaさん
ヘアピース姿、自然ですか? よかった~☆
ありがとうございます♪
ちょっと若々しくなってしまった感はありますが、反対に可愛らしくなれて嬉しい(←自分で言うw)
nanaさんのお美しさには敵いませんが ^m^

高いものだからこそ試着って大事でした。
そしてぴったり合う納得いくものが見つかって良かったです。
価格はもう少し・・・って思いますが自然に見えるための手間とか考えたら致し方ないのかも・・・とも思えますがやっぱり痛いですね><
医療費控除の対象外なのも残念です。
女性にとっての髪は精神的ダメージから考えて、購入は治療の一貫に匹敵すると思うんですけどね~。
気軽に購入出来ることができるようになってほしいです。

20日小籠包とねこ休み展楽しんできます^^
無駄遣い・・・今回はちょっとがまん~と言いながら何かしら買っちゃうかもですね^^;

心配です。 (ふみ)
2018-10-16 14:01:43
久しぶりにブログを見て、純と二人で心配しています。話聞く位しか出来ないけど、無理しないでね。
ありがとう! (rico)
2018-10-17 12:20:39
☆ふみちゃん
ご心配おかけしてます。
病気はショックだけれどなってしまったものは仕方がないので、
とにかく治療とか対処とかして日常生活をこれまでと変わらないように過ごしていけるように無理せず頑張ってます。
また落ち着いたら純ちゃんと一緒に会いましょう。
Unknown (ぽち)
2018-10-17 20:19:26
ヘアピース素敵ですよ!
言われないと分からないくらい自然です(*´꒳`*)
髪の毛が決まるとすっごく気分が上がるのわかります
気に入ったのが見つかって良かったですね♪
おっしゃる通りこうしたウィッグが医療控除の対象になるべきだと私も思います!!
ありがとうございます^^ (rico)
2018-10-18 08:27:49
☆ぽちさん
自然に見えますか? 良かったーヾ(*´▽`*)ノ
ご訪問いただいたのに猫話題でなくて申し訳ないです^^;
髪の量でこんなに印象が違うとは思いもしませんでした。
思わぬ事態になり戸惑いましたが、今は技術力も向上しちゃんと対応できる時代でありがたいです!
ぽちさんフルタイムでのお仕事、ご無理なさらずに頑張ってくださいね。
Unknown (ごっちん)
2018-10-18 17:50:21
ぬぉ〜!りこさん!
装着後を見てしまうと、、、
装着後がいつものりこさんの髪だよ!
お高くついたかゃ…
でも、イライラやそわそわがなくなって
今だからヘアピースも進歩してるにゃよ!
でも、時々電車で、ズラですよねぇ〜っておじさんみるよ
明日ご披露しますね♪ (rico)
2018-10-19 19:01:33
☆ごっちんさん
装着後がいつもの私って嬉しいです!
そうなんですよねー
半年前まではほんとにこれくらいあったのに。
病気恐ろしやです。
明日お会いするときは装置後で登場しますね♪
電車の中で装着後のおじさんたちも人知れず苦労されているのでしょうねー(つД`)

コメントを投稿