ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

こたつふとんはママなのにゃ♪

2019-01-19 | ネコのこと
今年は1月半ばになっても暖かい日が続いています。
寒がりの私には助かりますが、異常気象なのかもと思うと有り難いとはいえないのかもしれませんね。

さて、我が家の暖房ですが、基本的にこたつです。

寒すぎるときは床暖オンもありますが、
ガス代がすごいことになるので部屋があったまったら消してます。

こたつはねこたちのために24時間つけっぱなしです。
温度は「弱」で暑すぎにならないようにしています。

ねこたちは昼間の日差しがあるときは窓辺で、日が差していないときはこたつの中でぽかぽかしています。

さて、当然ながらうちのねこたちはこたつ大好きです^^





↑ こたつふとんをめくるとぬくぬく中のリリとツユコさん^^

入るのも好きですが、こたつふとんの上で寝るのも好きみたいです(*´∀`*)

とくにこのコたち↓



うちのこたつふとんはもこもこふわふわ素材です。肌触りからして暖かい♪

ただ、この素材は残念な点が…

それはねこの毛が付着したらくっついて取りにくい(;´Д`)

掃除機はもちろん、コロコロしても全然追いつかないくらいどんどんねこ毛をくっつけます…。

なので困ったことにお客さまが来たときにこたつに入ってもらったら足元毛だらけにしてしまうのです(。´_`。)

困ったーと思っていたところ、友人がこたつふとんが余ってるからよかったらもらって、との申し出が!

友人はこたつ使ってみたものの、入ったら動けなくなるから使わないことにしたらしく、こたつふとんは一度だけしか使っていないらしい。

嬉しい!ありがたい!

いただいてみたらふっくらおふとん。しかも表面の素材は綿っぽくて毛がつきにくく掃除もしやすそう♪

そこでお客さまが来るときはこのこたつふとんを使うことにしました。
で、年末さっそくうちで忘年会があったのでその日の昼ごろからこたつふとんを交換。

するとねこたちは…

「これちがうにゃ…」の顔をしてだれもこたつに近づかない(*´・ω・)

まあお客さまが来る前に毛がつかないからよいけど。

でもなんかさみしそう…。

その後忘年会が終わりお客さまも帰った後、
夜も遅いからその日はこたつふとんをそのままにしていたら、
やっぱりだれもこたつに近づかない…。

その日はこたつではなく私の寝るふとんにもぐり込んできた4にゃん。

翌朝さっそくこたつふとんを元にもどしたら…



ルル、さっそくやってきてフミフミとチュパチュパ。

そうかー、みんにゃにとってはこのこたつふとんはママのぬくもりを感じるおふとんなのね(つω-`)

あったかくてもこもこした感触はきっとママのお腹のあたりのぬくもり。

とくにまだ親離れできていない時期に保護されたリリとルルにとってはこのこたつふとんでふみチュパするのがいちばん安心できるのかもしれません。



「このおふとん絶対に捨てないでにゃ♪」

「このおふとんのふみチュパは最高にゃゼ!」

ということでぼろぼろになってもこのこたつふとんを使い続けるつもりです(*´∀`*)

たとえお掃除が大変でも、飼い主の足元が常に毛だらけでも…(笑)

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!



↑にほんブログ村↑



↑猫ブログランキング↑







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の飼い主の通院日 | トップ | ようやく届きました、特定医... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっちん)
2019-01-22 17:25:41
こたつ!24時間つけっぱなしですか!

こたつ布団、分かるんですね!
リリちゃんとルルちゃん、くっついてる~
ほんと仲良し~!

しずくちゃんの姿が見えないけど、遠慮してるのかな?


しずくちゃん、安定してますか?
りこさんもいろんな症状が出て、ステロイドも大変だね。。。
お仕事も忙しくなるようなので、気をつけてくださいね!
しずくは元気ですよ~♪ (rico)
2019-01-23 12:12:45
☆ごっちんさん
一番居心地がよく電気代があまりかからないのでこたつつけっぱなしにしています^^;
リリとルルはとにかくこたつふとんが大好き♪
ここでくっついて寝るのが日課ですね~☆

しずくはこの時こたつにいなかったので撮れてませんが元気に過ごしていますよ~^^
遠慮というか、たまに「ひとりにしてにゃ~」の性格なのです^^;
年末にやや貧血が進んでいましたが年始には持ち直しました。
お薬奮闘中のしずくと私、体調に気をつけて頑張ります!
体にくっついてくる静電気がすごいやつが好きにゃの🐱 (さやか)
2019-01-24 22:29:57
みんにゃが好きな素材、なんかわかるにゃー🐱揉むときの、爪の引っ掛かりが良いんですよねー。静電気すごいから毛毛がつくけど。そーちゃんはこだわりが無いようで、毛布でもクッションでも羽毛布団でも何でも揉んでますね!藍のでも稜のでもれいなのでも、何でも揉みます。フリースとかも好き♥
おくればせながら、年賀状ありがとうございました😻可愛い写真で、猫っていいにゃーって改めて思います。りこさんは体調大丈夫ですか?私は先々週インフルエンザになってしまいました!予防接種をしていたのに誰かに移されました。そして、おやつのおじさんにも移ってしまいました。子供らは全員無事でした☺りこさんも気をつけてください!!
あと、藍のお祝いのお返しをしてなくてごめんなさい!週末買います😨
あ~爪の引っ掛かりありますあります! (rico)
2019-01-25 12:47:31
☆さやかさん
あれって一生懸命さが伝わりますよね~☆
もみもみ~ふみふみ~♪
静電気ひどいです。バチバチです><
指先でしずくのお鼻にちゅん☆ってするときにバチってなってしずくが「はがっ!」っといって逃げたことも^^;
そーちゃんは素材にこだわりないですか~^^
うちもフリースは好きですがこたつふとんは特別好きみたいですよ。

インフルエンザ!
今年は猛威を振るってますね><
もう大丈夫ですか?
私は予防接種は受けてますが以前さやかさんと同じく接種したのにかかったことあるので気を付けないとですね。
子供さんたちがかからなくてよかったです。
おやつのおじさんはもう回復されましたか?

お返しは気にしないでくださいね!
贈るのが好きなだけなので^^
あ、いつか着せているときの写真を見たいです^^

コメントを投稿