あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

いやいや、なんだもねぐってお墓参り

2018-08-15 23:28:17 | 日々雑事

突然の土砂降りに雨宿りする雀

お盆に入り保育園もお休みで、朝からバタバタと
怒られたりケンカして泣いてみたり
何というか喧々囂々というか…うるさーい(;´∀`)

こういう時いつも保育園の先生ってたいしたもんだって思う時!

ともあれ、この14日は我が地区のお墓参り。
まあ、各自好きな時に行ってもいいのだけど
昔っからこの日ってあるので、お客様もこの日に来ることが多い。

今年は長女一家は、先日の事情で来れないし
次女一家も次女お勤め先はお休みではないし
姉様ご夫婦が唯一のお客様!

今年は楽勝楽勝かなと思われるだろうが
お客様って、1人来るも5人来るも
手間は大して変わらない。

今年も朝早くからお供えのお団子作りから天ぷら揚げと
それでもこの暑さ、後はオードブルと寿司とお刺身で済ませてもらおうと
シッカリと手配済みだけど、注文していたものを取りに行くのに
サクぼんもまる子もくっ付いて来る。

アマガエルって何気に水のあるとこに群がるみたい。

メダカの水槽とか植木鉢の中とか…( ̄▽ ̄)

ちなみに息子はカレンダー通りで、しかもこの日は喜多方勤務なのだが
喜多方市のお祭りで会社で盆踊りとか参加するみたいで休めないと来てる。
仮に休めたとしても午後からか夕方から喜多方市へと行かなくっちゃならなく
まあ、その市にお勤めしている以上仕方ないことではあった。

チビ太も離乳食が始まり、そっちに手を取られているので
退屈なサクまるコンビは退屈で、ばあばが行くと一緒に行く~~って
しかたないか、今回は注文しといたのを取って来るだけだから
そんなの時間はかからないだろうと…甘かった(;´Д`)

ガチャガチャやるージュース飲む!!…結局小一時間もかかってしまい
慌てて家に戻って来ると、すでにお客様は冷たい麦茶なんか…。
ともあれ、この日もあっつい日で、11時ころはジリジリと
お昼前にお墓参りするように車で出かける。

ご先祖様には申し訳ないけど、そそくさとお線香を手向けて
おお供えしたお団子を食べて脳病みしないいおうにね~~
脳病みって脳の病ではなく悩み事の事なんだって。
これ、毎年書いてるな~~とか思いながら(笑)

お家に帰って冷たいビールかなんかで喉を潤していただいて
オードブルとかお刺身だとかをテービルに並べて
さてっと…まる子熱がある(◎_◎;)

pochiko農園道路沿いにミニヒマワリが咲いた!

そういや朝起きて来たとき頭が痛いとかって
いつもは冷えピタとか嫌がって張らないんだけど
今朝は素直に貼らせてくれていたけど
その後元気になったみたいだったのだけど
熱を測ったら38度…ともかく頭を冷やして部屋を涼しくして寝せたら
すぐに寝入ってしまった。

様子を見る事にし、お昼の会食を始めて
甘いもの好きなサクぼんは饅頭の天ぷらをいくつも食べる。
そう思って一口まんじゅうの小さいのを揚げておいたから良かったけど
まったく甘いもの好きだなあ~~ 誰に似たんだか(;´∀`)

初秋の兆しか赤とんぼ

まる子が目を覚ましたのはお客様が帰られる頃で
2時間くらいは寝ていたことになる。
ぐっすり眠っから良くなったのか
お腹が空いたという…ゴマ塩ご飯をペロリと平らげて
良かった熱中症かなんかだったのかな?
熱も治まったようで、体調が良くなったとたんペラペラしゃべりまくる。

これなら大丈夫かなと思っていたら、夕方また熱が上がり始めて
慌てて救急病院へと連れて行ったが、様子を見てくださいって
まだ若い医師にサラッと追い返された感があって
それでも解熱剤はもらって来た。

お仏壇にお供え団子

くっ付かないように片栗粉をまぶす。

お客様用に取り置き天ぷら

その間チビ太はベビーカーでじいじがお守り
私はサクぼんと虫取りをしたり
そうこうして帰って来たまる子は意外と元気!
いったいあの熱はなんだったんだろうな?

暑い中…戦い済んで日が暮れて
まる子は熱が出たばっかりだから軽くシャワーでと思っていたのに
勝手に裸になってお風呂に入ってしまうし
途中ロクに体も洗わないうちからウンチ―!!って
上がって来ちゃってトイレに行ってもウンチも出ずに
お母さんに叱られて大泣きして…息子はいないし
いやいやいや、なんだもねぐ忙しい1日だった。

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園の親子盆踊り大会 | トップ | 一つの苗で白皮のカボチャ1... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (山小屋)
2018-08-16 06:29:52
いろいろと慌ただしいお盆だったようです。
お盆にお客さまがくるのですか?
私のところはお坊さんがきてお経をあげていました。
子供達もたくさんだと賑やかですね。
私も5歳の男孫が2日ほど遊びにきました。
一人で大騒ぎして帰って行きました。
「孫はきてよし、帰ってよし・・・」でした。
Unknown (ばんば)
2018-08-16 07:47:10
お供え団子も美味しそうだけど、てんぷら!
からりと揚がっていて本当に美味しそう~~~
って…食べ物からかい!って~
でもほんと、こんなふうに上手に揚げられないばんばにはどうしても目がいきます~

今年のお盆は誰一人帰ってこず、楽っちゃぁ~~楽…正直言えば寂しいか‥‥?

いやぁ~~~それにしても相変わらず大変ですね~~
チッコイ子がいると次から次に、ってのが日常だけど、この気ぜわしい時期でも遠慮なく(?)熱が出たりするからほんと大変!
でも自分でお風呂に入ったりするほど早く回復してよかった~~
微笑ましいです。 (きっしぃ)
2018-08-16 14:34:52
小さな子に振り回されて
ふぅふぅ言ってるpochikoさんの姿が
目に浮かぶようです

ホント、小さい子は
熱を出したり元気になったり
忙しいですね

まるこちゃん、熱が下がって良かったです
目の回りそうな活躍ぶり (azami)
2018-08-16 15:13:26
このムチャクチャ暑いお盆の一日、読んでいるだけで、
pochikoさんの目の回りそうな活躍ぶりに、
お元気じゃないと務まらないなぁ~。。。と思いました。
小さいお子ちゃま達が3人いらっしゃると、そりゃ~賑やかなんてレベルを超えちゃいますよね!
おまけに、いきなり38度の発熱とかって!
でも、その日の内に元気になって、何よりでしたね。

我が家はそこへ比べたら、もう~大きくなってて、楽チンになっているとは言え、
やっぱり元気が有り余っている女子2人、賑やかなのは一緒でした~。
帰っちゃうと、いささか淋しいような気が抜けた様な今日です。

先日の記事で孫太郎ちゃんの入院を知った時は、本当に驚いて心配しましたが、
無事に退院なさったのですよね。
孫太郎ちゃんの病状のことも、長女さんの看病疲れのことも、
さぞご心配で、長距離と言えども、出かけて顔を見て来ないことには済まされなかった気持ち、お察しします。
もう~その時のお疲れを引きずっては無いですか?
pochikoさんご自身の身体も労ってくださいね。
それにしても、親って有り難い存在ですね~。
いつどこに居ても常に案じてくれるんですもんね。
毎日暑いなし~~ (tyakomama)
2018-08-16 16:42:31
お疲れ様です。
喜多方の盆踊りに、息子さんがお出でとは、ご苦労様です。
息子は、祭り実行委員になって、毎年太い体で、出ております。
私は、今年は、膝が痛くて、山車も、1回しか出れませんでした、年ですね~~

ばーばの忙しさが手に取るようにわかります。
子供って、何か物事があるって言う時、忙しい時って熱を出しますね。
我が家もそうでした、思い出して、懐かしかったです。
もう少しです、頑張り過ぎないでガンバレ!!
思い出になります。
Unknown (ソフィー)
2018-08-16 22:11:27
芽が回りそうな お盆ですね

まるこちゃんは 熱中症だったのかな?
うちの子も小さい頃 お客さんが来るとか どこかへ出かけるときとか ゲームに負けたときなんか 急に熱を出していました
興奮すると熱がでました
そんな子もいまや一人の子の父親

うちの孫は男の子一人ですが やはり一人でもすごいパワーです
お早うございます (大阪のおっちゃん)
2018-08-17 10:13:25
まっ、pochikoさんの忙しいこと、
こちらまで目が回ってしまいます。
まだまだ暑さが厳しいようです
無理しないで、体を上手に休めて下さいね。
まるこちゃん (ぐり)
2018-08-17 19:42:01
なんだったのでかね
でもたいしたことがなくて本当に良かったですね
子供は突然体調が変わったりするから大変ですよね
丸子ちゃんはうんちもトイレでできるんですね
おりこうさんだこと
野菜の天ぷらがおいしそうです
孫4号のところでもお父さんはずっと仕事でした
コメントありがとうございます。 (pochiko)
2018-08-21 01:11:46
お返事が遅くなってすみませんでしたm(__)m


★山小屋さんへ


はい、お盆にはお線香焚きにお客さまが来られます。
たいがい家から出た方ばかりですけどね。

山小屋さんのとこは5歳のお孫さんがおられましたか。
うちのサクぼんと同じくらいの子ですね。
男の子の相手、山小屋さん疲れませんでしたか( *´艸`)





★ばんばさんへ

ホントは朝から天ぷらなんか揚げたくはないんですけど
お仏壇やお墓へも持って行くので
またお客様にもお出ししてと…暑かったです。

誰も来ないお盆、うちも娘たちは来ませんでした。

なんであんな熱が出たのか?不思議なくらいでしたが
大事に至らなくて良かったです。
ご心配ありがとうございました。





★きっしぃさんへ

サクぼんもまる子も生意気盛りで
いくら叱っても、なかなかいう事聞かないです。
息切れしちゃいますよ(^▽^;)

まる子の熱はなんだったのでしょ?
心配しましたが、すぐに下がって良かったです。
ご心配ありがとうございました。






★azamiさんへ

正直孫三人がこんなにシンドイとは思っても見なかったです。
怒ったりなだめたり可愛がったり…もうクルクルと
一日が終わる頃にはグッタリですよ。
まる子の熱も何だったのか、未だに不明ですが
熱も下がって、その後もなんでもいないので
もう一件落着ですよね。
ご心配ありがとうございました。

孫太郎、私もビックリしましたよ。
市内の総合病院へ入院したってだけでも十分に驚いたんですけど
そこから福島医大へと…大丈夫かなって思いましたよ。
それでも経過がよくって退院出来ましたが
また今週の金曜日に診察に福島まで行ってくるようです。
いずれは手術になるんじゃないかって思うんですけど
腹腔手術みたいなので日帰りできるそうです。





★tyakomamaさんへ

お久しぶりです!
お変わりありませんか~~

喜多方の盆踊りの実行委員されてましたか。
お疲れさまでした。
先日はレトロ横丁にも行ってきましたよ。
ものすごく暑い日で早々に帰ってきてしまいましたが。

ホントに何かって時の子供って具合が悪くなったりしますよイネ。
でもたいした事なかったようでホッとしました。
大変ですけど、また違った形の育児楽しみたいと思います(^▽^;)




★ソフィさんへ

考えるに熱中症だったのかもしれません。
家にいても発症するって言いますもんね。
いろいろ手をかけたりしながら
子供って成長していくのでしょう。
大変ですけど成長が楽しみです。

男の子は元気ですよね。
疲れ知らずって感じがします。





★大阪のおっちゃんさんへ

お客様が来られると忙しいですね。
そこに息子は会社なので、嫁ちゃんと大わらわでした。
こちらも暑い日が続いていますが
それでも朝なんかは涼しくなりましたね。





★ぐりさんへ

はい、熱も下がって、その後も熱が出る事もなく
一過性のものだったのでしょうかね?
まる子のトイレは保育園で教えてくれています。
たまにズルして、トイレに行かないでウンチしたりしますけどね(笑)
ご心配ありがとうございました。

4号ちゃんのとこもお仕事でしたか。
職種によって休みじゃないとこも多いですよね。


コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事