JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

CNC フライスを作る ~その14~ (CNC1610 Pro)

CNC1610 Pro の組み立て、途中経過です。

今日のところは、六角ボルトで締めるだけというガタイ部分の組み立てで終了です。
残りのモータ等の各種配線については後日の作業となります。

まぁ、モータとの配線といっても、付属のケーブルをコントール基板へ差し込むだけなんですけど。

今日これ以上やってたら、最後に G-コード送って何か削りたくなっちゃうんで。。。
これから深夜に向かってドリルをフル回転させるのもねぇ~。
これ、結構な爆音なんで、近所迷惑もんなんですよ。

それに、切削までやってたら、いつ寝れるか分からなくなるし・・・
健康面を考慮しても、ここでストップするのが賢明と判断しました。Hi

f:id:JH1LHV:20200525143323j:plain

f:id:JH1LHV:20200525143340j:plain

f:id:JH1LHV:20200525143411j:plain

ここまでの作業で不足するパーツはありませんでした。
作業時間としては、前にも同じような CNC1610 を組み立てたことがあるので、ゆっくり1時間ちょいくらいかかったかな。

それから、組み立てが単純すぎて、注意するようなところなんかはないですね。

ニトリの DIY ものと同じような感覚で、ただただボルトを締めるだけという、単純作業ですから。
組み立てるだけなら、とっても簡単に終わります。

ということで、実際の切削テストは次回になりますね。

わたしの最近のマイブームは、電鍵やパドルをリモート操作する案件で、最終系の構想練ったり、KiCad 弄ってみたり、結構これに時間かけてるんですよ。
なので、この CNC まで手も頭も回らない・・・これがホンネのところなんです。。。