JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

今日は「電信電話記念日」だそうです!

ハムの知人から、今日は「電信電話記念日」だってことを教えていただきました。

明治2年の10月23日に、今の電話線の前身にあたる電信線(公衆電報)の仮設工事が横浜と東京間の約32Kmの区間で開始されたことにちなみ記念日が制定されました。

明治2年の歴史的な出来事としては、廃藩置県の前提となった版籍奉還が始まった年で、全国の各藩主がその土地(版)と人民(籍)とを朝廷に返還するという、明治政府による中央集権強化のための改革があった年で、つい数年前まで刀を腰にぶら下げていたというのに、江戸がなくってほんの数年で公衆電報のサービスを開始するための工事が始まったなんて・・・現代の行政では考えられないスピード感で、こうして歴史を振り返ると、ただただ驚くばかりです。

そして、この電信電話の歴史的第一歩を記念して、ハムの世界でも今日の 18:00 から 24:00 までの間で「電信電話記念日コンテスト」が開催されています。

で、私はというと、電信電話の礎を築いてくれた、素晴らしき先輩技術者たちに感謝の意を込めて、今日はしっかり和文電信を聞くことにしました。

f:id:JH1LHV:20210508142106j:plain

写真の USB ケーブルは、5V→9V の 昇圧電源 USB ケーブル です。 
 

Yahoo! News から最新ニュースを取得して、それをカナ文字に変換、そして和文電信を鳴らしています。 

電信、モールスは永遠に不滅です!