トリプル池でカチカチアクション  7月7日

2018年7月7日土曜日

VAD クラッキンミノー ため池 トリプル池 バラクーダ フックアン べトナム ラパラ 釣り

t f B! P L
先週のボウズにもめげずに今週ももちろん釣りに行きます。
今日の釣行は、先週と同じくトリプル池。
メンバーは、ライトさんと私、加えてようやく釣りに行く許可を受けたマイル太郎さんと彼の紹介でメンバーに加わったラスカルさんの4名。

朝起きると大雨。
でも車も来ているし、とりあえず出発。
5時に1区のスカイガーデンで集合して高速に乗ってフックアンへ向かう。
何となく明るくなってきて雨も小雨になってくる。
船着き場に着くと雨はパラパラ、渡し船に乗って池まで渡してもらう。このころには雨は気にならない程度に。

釣り開始です。
今日の時合は6時半から8時半の月の南中、これに満潮前で水門が空いて流れが発生、活性が劇的に上がってウハウハ状態。というのが描いているシナリオ。

先週魚に持っていかれたメガバラのバイブを購入してきたのでそれを付けてボトム攻め、リフト&フォールで探っていく。水門付近から奥のほうまで一通り攻めるがまったく反応なし。

外の潮位は徐々に上がってきているけど池の持ち主が水門を開ける気配はなし。
ライトさんもマイル太郎さんも早くもあきらめ気味。
ラスカルさんはとりあえず投げ続けている感じ。

バイブレーションでアタリがないので、先週の水面ちゃんのバラクーダを思い出し、ミノーに交換。
今日はカチカチ音が特徴のクラッキンミノーを投入。
このルアーすでに絶番なんですね。ミンタンもないや。
水門横に立ち扇状にいろいろなアクションでリトリーブをしていく。
頑張って100投してみるか!という感じ。
10投位ただ巻きの遅いの早いので右から左まで。
来ない。
すばやいジャーク&ストップで5投くらい。
来ない。
細かい連続トゥイッチでやり始めると2投目でグググググと竿先を持っていかれる。
負けじと合わせたものの乗らず。
引き続きアクションさせながらリトリーブしてくるものの追い食いなし。
しかし、反応するアクションが分かったわけで。
おなじトゥイッチアクションで投げ続ける。
ひたすらロッドを細かく揺らしてトゥイッチ動作を入れていく。
何投か数えるのも忘れてトゥイッチを入れているといきなり手元に引きが伝わる。
しっかりと合わせを入れてファイト開始。
ジャンプした時にルアーが口の外に掛かっているのが見えて心に余裕が出来る。
ドラグを3回ほど出され、ジャンプは2回ほど。
マイル太郎さんにタモ入れをお願いして無事キャッチ。
食わせた感あって嬉しー!
釣行日:2018/7/7
魚種:バラクーダ
体長:63㎝
時刻:8時49分
場所:フックアン、トリプル池
えさ・ルアー:ラパラ クラッキンミノー9㎝
ロッド:アブガルシア Salty Stage Boat Seabass KR-X 632ML
リール:PENN コンフリクト2000
ライン:バリバス シーバスマックスパワー1号
リーダー:バリバス ナイロンリーダー8号30LB

ひさしぶりに釣果登録できました。(ほっ)

時合ギリギリ終了ぐらいですね。
この後も1回軽いバイトがあったんですが乗らず。

池の外の水位も高くなってきたので池の持ち主に何時に水門開けるのか聞きに行ったら、潮位が十分じゃないので2-3日後に水門を開ける。だって。

あららぁ。ウハウハのシナリオが崩れちゃいました。

というわけで、厳しいコンディションの中ひたすら投げ続けるしかないという状況に。
今日のアタリのクラッキンミノーを投げ続ける。

ライトさんは今日は朝からワームで底をねちねち攻め。
1回バイトがあったそう。

マイル太郎さんはエギみたいなルアー(たぶんメタルマルだと思う)でボトムパンプ。
2回ほどアタリがあったが乗らなかったみたい。

ラスカルさんは、初めての釣り、キャスティング覚えて、ため池という非日常フィールドで楽しかったみたい。

というわけで、11時に納竿。

家に帰ってルアーを見ました。
傷だらけです。尻のほうは推そうがハゲちゃってます。
先週は、私も水面ちゃんもリーダーを切られてルアーの頭のほうを食っているというイメージを持っていたのですが、今日の傷から見ると後ろとラトルシリンダー回りに歯型が集中しているように見える。

今日は濁りが強くてカチカチラトルが効いたかも。
ミンタンで今手に入るカチカチラトルシリーズは、クラッキンクランク74だけですね。

ルアーへのアクションを付けるロッド操作などももっと工夫すると釣れるのかな。とも思ったり。

あれ?バラクーダ63㎝ってもしかして1位じゃない?
>アルミ親父さん、ありがとうございます。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ