予告しておりました

海外出張チャレンジ

誰が出張するんでしょうか ⇒ 奥様です。
誰のチャレンジでしょうか ⇒ 旦那さんです。

海外出張なんて日常茶飯事だったあの頃あの頃と違い、
子供がいると出張はハイレベルなチャレンジと化します…。

そもそもなんですが、普段、我が家は日々夫婦二人三脚で乗り切っております。

※最近このブログを読み始めた人のために
旦那さんの育児に関する考えはこちら

朝は奥様が晩御飯の下準備をしつつ朝ごはんを食べさせている間
(物理的に子供の口の中にパンやフルーツを入れていく作業)
旦那さんは洗濯物を畳みつつ子供の保育園の準備をする段取り。

夜は大人二人で子供二人にごはんを食べさせた後(惨状についてはここの写真参照)
片方が子供と遊んでいる間もう片方は後片付けをし、
またもや一方が子供とお風呂に入っている間、もう一方は散乱したおもちゃを片付け、
掃除機をかけ、余裕があれば保育園の連絡帳を書く。

完璧に連携で走り通しているので子供が寝てからはわずかな自由タイム( ゚∀゚)
一切家事をせず、テレビみるなりだらけるなり週後半はほぼ寝落ちてるんですが。



ワンオペの苦しみを知らないわけではございません(`・д・´)

今はマックスな年子地獄タイムを抜けだしたので二週間に1回ぐらい
それぞれ飲みにいったり、奥様は国内出張(日帰りや一泊程度)があったりするのですが、

まぁーラクチンなわけではないです。

全ての仕事を一人でやるので、
結局子供が寝てからや起きる前に家事や保育園の準備をしないといけないので
起きてから寝るまで自由時間も休む暇も一切なくひたすらに働き続けるかんじ。

心も身体も疲弊 (ずーーーーん)

でも世の中の日本のお母さんはこれをやっている人が多いんですよね。
そらもう仕事との両立とかいうより生き抜くサバイバル状態ですね。

ほんで、です。

この苦しいワンオペは1-2日であれば先が見えているので切り抜けれるのですが、
さて4-5日となると話は違うと。
※私は中近東担当なので一回の出張で3国ぐらい回るのですが、ものすごく切り詰めても
やっぱり平日5日ぐらいは必要。

旦那さんは出張の話が出てきたときから震えておりました。

さらにいえば、しばらくはその事実を直視できずにいたのですが、

リアルに近づいてきたため、対策を考えることにしたわけですが、

我が家の問題点は、果たして何を手伝ってもらえばいいのか問題。

人に手伝ってもらうのってけっこう難しい…。

ベルリンの時にヘビーユーズしていたベビーシッターさんみたいに
定期的に来てくれて子供も慣れてくれてて
家事も依頼したらちょちょっとやってくれるのが理想なんですが、

いかんせん、ベルリンは個人契約(ていうか口約束)
日本はきちんと企業がサービスを提供しているので
こういうサービスを受けようと思ったら前もっていろんな人をトライアルしてみて
定期契約などを結ばないといけないのです。
そもそも家事代行とベビーシッター自体がたいがい別物。
(※キッズラインはどちらも提供しているけど、それは始めたばかり)

あぁもっと早く事態を直視すればよかった…。

で、いろいろ考えたところ、子供が慣れていないと
ベビーシッターは来てくれてもあまり活用できないということで
(結局親のところにはりついてベビーシッターが役割を全うできない)

ここは家事代行に絞ろうということになりました。

つまるところ、育児+家事がダブルで来るからやられるんじゃないかと。

ということで月曜~金曜まで平日の5日間を奥様は不在にするのですが、
そのうち2日は家事代行さん(料理中心)を発注しまして、
1日は旦那さんは休暇をとり、
あとの2日はどうにか乗り切るということで。

家事代行を発注するほど?休みを取るほど?(゚Д゚≡゚д゚)

と育児エキスパートの人は思われるかもしれませんが、

それぐらい2歳半と1歳半の年子x男の子はヤバイのです。( p_q)
⇒機動力はハンパないのに言うことをきいてくれる人がいない…

家事代行は名門、タスカジさんにお願いしてみることにしました

因みにタスカジは家事のアウトソース先に困っていたワーキングマザーが
立ち上げたらしいです。タスカジのある世の中でよかったーーー(TДT)

とりあえずは家が近くで時間帯も来てくれる人を選んだのですが、
事前にプラットフォーム上のメールで希望の料理ややってほしいことを依頼し、
向こうからは買っておいてほしい材料の連絡をもらいます。
(ちなみに、お願いできるサービスに買い物も含まれています。)

うちの場合は幼児が食べれる大きさと味付けでお願いもします。

タスカジさんの場合は1枠3時間で料金が決まっているので
3時間の間に2日分の料理と後片付と洗濯物たたむのを頼んでいます。

その間旦那さんは子供に晩御飯を食べさせたりお風呂に入れたりする作戦でございます。
その間奥様は中近東のお客さんと商談をしたり商品の売られているところを
チェックしたりします。

そんな計画なんですが、果たして実際はどうなるのでしょーーーか

ということで後半編では海外出張チャレンジのレビューをしたいと思います。

我が家全員のサバイバル(*・ω・)ノ

因みに出張出発3日前の今日、子供が二人とも発熱しております。

(*゚▽゚*)

とりあえず、夫婦二人ともがいるタイミングでよかった…。
数日で治るといいなぁ…。