乗馬 ユニクロ

2019年 BALOG的・冬の乗馬ウェア

Pocket

最近、東京~神奈川もだいぶ寒くなってきまして…。
だからだと思うのですが、だいぶ昔に書いた『乗馬初心者の冬(12月)の乗馬ファッション』という記事のPVがかなり伸びています…!

しかし、2018年~2019年の今冬は昨シーズンと比べると日中太陽が出ているときはだいぶ暖かい気がしますし、前述の記事を書いたときは乗馬用キュロットも持っていない頃、さらに今よりも馬を動かせなかったので寒かったのです。

そんなわけで、最近(2019年1月現在、神奈川の場合)の私の乗馬ウェアについてちょこっとご紹介します。

乗馬ウェア 冬

2019年1月現在、神奈川県ではこんな格好で馬に乗っています。
※洗濯のタイミングもあるので毎回同じではないですが…

<日中とても日が照っているとき>
長袖のランニングウェア+ウィンドブレーカー+キュロット

<日中ぜんぜん日が出ていないとき>
長袖のランニングウェア+インナーダウンベスト+ウィンドブレーカー+キュロット

▼ランニングウェアについて
長袖のランニングウェアはユニクロ、アンダーアーマー、ニューバランス(いずれもセール品!)といくつか使ってますが、汗が冷えるとやっかいなので速乾タイプのものがよいです。

▼インナーダウンベスト
インナーダウンベストは薄手のユニクロのもの。
今年は特に日によって気温が全然違うので、微調整がしすやい重ね着にしています。(以前はパーカーで乗ったりしていましたが、色々重ねると腕が動かしにくくなったので)

▼ウィンドブレーカー
ウインドブレーカーはユニクロのブロックテックパーカーというもので今シーズン新たに買い足しました。防風・防水が売りの商品ですが大雨のときはまったく効果がないです(笑)。小雨までですね。風は結構防いでくれる気がします。

▼キュロット
キュロットは冬用など特別なものは買っていません。
関東なので耐えられます。

乗馬 ユニクロ

乗り終えた後は、私の場合は先輩ライダーさんたちのレッスン見学をするのでその際は上にダウンコートを着ています。
こちら(上図)もユニクロで3年前くらいに購入したもの。

ただ、ダウンは水に弱いので馬の手入れの際は脱いでいます。
(ウィンドブレーカーの下にインナーダウンベストを着ている。)

ちなみにですが、昨シーズンと比べると自分自身の体脂肪率も5%近くアップしておりまして、そのせいで今シーズン暖かく感じているのもあって以前より薄着でも平気になっているかもしれません…。

以上、最近のBALOG的 乗馬ウェア事情でした。

★BALOG★