2018年8月27日月曜日

竜宮窟に癒された伊豆半島一周二日目は朝からパンクしてチェーンが切れてバッグが壊れて疲れた 日本一周101日目 静岡県記録⑤





今日のスケジュールは竜宮窟→開国博物館→ペリーの銅像→銭湯と回りたいと思います。

行く前にタイヤがパンクしているのを発見してしまいました・・・







あれだけ走ったのだから当然といえば当然。

今日も伊東市か熱海市まで、70〜80kmくらいの距離の中で、1500mに等しいクライムが待っています(・・;)







というわけで、とりあえずタイヤを外す。

前後輪パンクしてます。

人が来る前に直したい。






空気穴から漏れる音を頼りにチューブの穴を探すけど、前後輪とも見当たらない。

穴が小さいみたいです。

ようやく見つけたけど、近くで見ても分からないくらい小さい。






パッチが残り三つなのでギリギリ助かった。

あとで買い足さないと危険です⚠️







パンク修理も慣れてきてるけど、空気入れたり抜いたりチューブ取り出したり元に戻したり面倒です。

でも、結構楽しんでる部分もある笑






パンク穴を塞いで作業完了。

約2時間の作業で8時出発になりました。






腹減ったのでコンビニでなんか食おう。

しばらく何もない道だったけど、南伊豆についてから店がちょいちょい出てきた。

ファミチキが美味い🍗






伊豆半島に平坦な道はほとんど無いみたいです。

竜宮窟まで2kmの距離だけど、早くも10%の登り坂。






この辺からすでに窟っぽい。

岩をそのまま掘ったみたいなトンネルです。








看板を頼りにしてると道を間違えることが多く、竜宮窟まで右折と書いてるけど、この道は直進です・・・






ここまで明らかな間違いは初めてだけど、グーグルマップでちょいちょい確かめないと明後日の方向に進んでることがよくあります。






竜宮窟に到着。

2kmしか走ってないけどもう疲れた笑






疲れたけど、ここにきた価値は十分にありました。

この光景は息をのむ(゚д゚lll)

洞窟内は天井の穿孔から光が差し込み、奥の海食穴から太平洋が見えます🌊






すごく神秘的な空間。

打ち付ける波がマイナスイオンを起こすのか余計癒される✨






遊んでる観光客の姿で和む。

ここは、日本の絶景10選くらいに選ばれていいです






そっと置いてあった積み上げられた小石。

さりげなくあるけど誰がやったんだろう。

相当難しいぞ。






さて、帰るかとペダルを漕ぎ始める。

登り坂で漕ぎ始めたのがまずかった💧

「ガキっ」と鈍い音とともにチェーンが切れた・・・






連続でメカトラブルはしんどい😭

フィジカルもメンタルも大ダメージを受けて、あとちょっとでHPが無くなる・・・笑







駐輪場は日向だから、日陰の駐車場の隅でさりげなく作業開始。

コネクトピンが取れただけみたいなので、予備のコネクトピンで取り付け直そうと思います。






浜松で切れた時に使わないで良かった💧

逆にリサイクルしたから切れたのだろうか。







チェーンを巻き直してチェーンカッターで止めるだけですが、巻き方を間違えるととんでもないことになるのでお気をつけ下さい。

ペダルを回しても滑りが悪いと思ったら通すところが違う( ;  ; )

浜松の時と同様で、同じ間違いを繰り返してしまった・・・








コネクトピンの予備は一つだけだけど、外すしかないのでチェーンカッターでコネクトピンを外します。

巻き直すのはいいが、チェーンを繋げるのが大変。

一度差し込んだ時点で飛び出たピンの半分をもぎ取っているから。








それが無いと仮ハメ出来ないので、小さくなったピンを挿入口にそーっと置いては落ちて、そーっと置いては落ちてが続き神経に応えます。







ノリを持っていたのに気づき、くっ付けておこうかと試す。

金属なのでなかなかくっ付かない。







微妙にくっ付いたところで、そーっとチェーンカッターを配置する。

クルクル回して少しずつ押し込んでいくけど、下手にピンに触れると落ちるので神経がすり減る作業です。






ようやく繋がったのが10時30分。

2時間かかりました😩







そして、荷物を取り付けようと思ったらオルトリーブバッグのホック部分が丸ごと取れました。

ネジで取り付け直し出来そうなので、試そうとしたら合うドライバーが無い・・・







まじかー・・・と思っていたらふとマルチツールを持っていたのを思い出す。

ちっちゃいマイナスドライバーが上手くハマったから笑いそうになりました笑






これだけアクシデントが起きて、全部なんとかなったから神がかっててスゲーなって。

走行オッケー🚲

先に進みます。







流石に休憩が必要なのでファミマのアイスコーヒーで一息☕️

開国博物館は1200円の入場料にビビったのでパスします。






朝早かったのにもう昼になった🕛

ご飯食べよう🍙






スーパーで弁当を購入。

ペリーの銅像前にいいベンチがありました。






タイミング良かったので一緒にフィルムイン。

三日ぶりの風呂に行きます♨️






朝の9時からやっていて400円の銭湯です。

あれこれ禁止の貼り紙が多いけど朝早い銭湯は嬉しい✨






洗濯禁止だったので、道の駅の多目的トイレを借りました。






東側の伊豆もしんどいです。

休憩入れながら進む。

昨日の疲れも響いている。






弱い酒入れると余計なこと考えなくていい✨






ちょっとしんどいので今日は伊東市でストップします。







伊東市に着いたら100均があったのでパンク修理キットを購入。






時間までマックで充電しつつマックブックで作業します。






タイヤもよく頑張ってくれました。









走行距離:60km
時間:7時30分〜22時
走行時間:4時間30分
出費:2700円
宿泊場所:ゆう遊空間伊東店