徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

エスパルスのここまでの戦い方について

2024-04-23 13:02:20 | サッカー(エスパルス編)

昨日から左手首が腱鞘炎のように痛みます。腱鞘炎と書きましたが、医者に診断された訳ではないので、現状は勝手に私が腱鞘炎と思っているだけです。私はあまり医者を信じていないので、医者に腱鞘炎と言われても100%信じる訳ではありません。まあ、医者がガンと診断して、実はガンではないと言うことは少ないでしょうが、ガンでないと言われて、実はガンだったと言うことは、結構あるのでは?そんな感じの理由で医者を信じていません。まあ、これこそどうでも良いお話です。

 

さて、表題にも書きましたが、現在エスパルスは何故か?1位。

「何故か?」と書いた時点で、

エスパルスの熱烈サポーターの方から怒られそうですが。

先日のブログに書いた通り、8勝1引き分け2敗、勝ち点25点です。

いつも書いている通り、全勝できるはずもない中、

リーグトップの8勝を挙げ、引き分けが少ない事は、

勝ちきっていると言えるのでしょう。

そんな中で、心配材料が、

・ケガ人が少しずつ増え、チーム編成に影響が出始めている事

・失点の多さ

でしょうか。

もちろん、新戦力のフィット感が最初は足りないことは想定内ですし、

レギュラーとサブの実力差も相変わらず大きいのですが、

それはそれとして、

緩くエスパルスの失点の多さについて考えてみましょう。

 

まず、エスパルスの第11節終了時点での失点数の13点は、

今年のJ2の中で11位タイ(ほぼ中間の失点数の多さです)。

一番少ないファジアーノのが7点。

11試合が終了し、平均失点が1点以下のチームは9チームです。

エスパルスはファジアーノの約2倍の失点を重ねていているのに、

1位にいると言う不思議な状況です。

 

昨年の第11節の時点で失点数13点のチームは11位タイで、

エスパルス自体の昨年の第11節時点の失点数は9点でした。

1位のゼルビアの失点数が5点だったので、

やはり、失点数の多さは約2倍でした。

気になりますよね。

(文章力がないので判り難い説明ですが)

 

過去の第11節時点の1位チームの失点数は、

2023年ゼルビア5点

2022年横浜FC11点

2021年アルビレックス7点

2020年V・ファーレン9点

2019年ホーリーホック4点

やはり、失点数が少ないチームが多く、

2022年の横浜FCは失点数が11点と多いものの、

得点が20得点と得失点差が+9点なので、違和感はありません。

なお、2016年のエスパルスの第11節は、

順位は5位で失点数は10点でした。

 

さて、数字のお遊びはこれくらいとして、

失点の多い理由を考えましょう。

まず、メンバーが変わっています。

個々の選手のディフェンス力を考えれば、

間違いなく向上しています。(本当に?)

ボランチも、ホナウド選手が守備的で、中村選手が攻撃的と言う、

傾向の差はあるものの、

それが守備力に大きな影響をもたらしているとは思えません。

コンピュータゲームと言うお遊びではないので、

チームとしての守備力を数値に置き換えられないので、

昨年と何が変わっているのかは数値的には見えません。

ただ、今年の方が連動性も、強度も、個々の能力も、

向上しているように見えるのに失点数が増えている事。

これが本当に不思議です。

まあ、一般的に言って、

チームとして守備的に戦えば得点数も失点数も減り、

攻撃的に戦えば、得点数も失点数も増える。

確かに、

2023年の第11節は得点16点/失点9点/得失点差+7点

今年は得点19点/失点13点/得失点差+6点

まあ、そこまで気にする必要はない?

それとも、大きな問題なのか?

微妙でした。

 

結論から言えば、「そこまで気にする必要はない!」

と言う事にまとめられそうですが、

今後に影響が出そうなのが、

蓮川選手のケガと、ボランチの宮本選手中村選手の疲労度と、

各ポジションでケガ人が出た時の交代選手の質と、

乾選手のケガ及び疲労度と、今後の出場頻度。

総括して言えば、

エスパルスとしての今後のバリエーション、

チームとしての総合力、

チームとしての完成度が大切と言う事でしょうか?

 

サッカー素人で知識もなく、薄い内容ですが、

結論は今後の控え組の奮起で、層を厚くする必要がある事と、

怪我人をいかに少なくするのか?

そのためにもレギュラー組が安心して休養が取れる体制と言うか、

誰が出ても一定のレベルが保てるように出来るかどうか?

今後の10試合で昇格の行方が見えてきそうですね。

 

と言う事で、その前段階の一つの指針として、

明日のルヴァンカップでどんな選手が出場するのか?

出場した選手の活躍を期待したいですね。

ガンバレエスパルスです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校の思い出 マネージャー編

2024-04-22 11:50:04 | 知人・友人・赤の他人

最近観たYOUTUBEの動画で、ユーチューバーの方とゲストの方が話している時に、自己肯定感と言うワードが出てきました。言葉自体は昔から知っていますが、私自身は自己肯定感が高いのか?低いのか?良く判りません。若い頃はスポーツや読書等や自分の得意分野ではで、ソコソコ自己肯定感を感じていましたが、仕事になると一気にそれが萎んで(しぼんで)いました。60過ぎてからは、「私なんか▪▪▪」と言うフレーズが口癖になっています。少し改めた方が良いかもと今少し思っています。

 

先日、R中ソフトテニス部のOGのお母様とお会いしました。

その方のお嬢様は、明るくがんばり屋で、

プレースタイルは、大学時代の私のように、

オーソドックスと言うよりは感覚的なタイプであり、

良い時はビックリするような良いプレーでジャイキリもある反面、

そこまで強くない相手にもコロッと負けたりする選手でした。

個人的には私と似ているので応援したくなる選手でした。

 

彼女は、卒業後、ソフトテニスを続けるか迷った末、

野球部のマネージャーになったらしいです。

その明るい性格と、人の気持ちを察することが出来るところが、

マネージャーには向いていると思いました。

 

そんな話をしてお母様との会話は終わりましたが、

その後の道すがら、

そう言えば私が所属した高校の陸上部にも、

一つ上の学年と、私の学年に一人ずつマネージャーがいたなあと、

そんなことを思い出しました。

陸上部のマネージャーの仕事は、

正直良く解っていませんし、覚えてもいませんが、

多分、ストップウォッチでタイムを測ってくれたり、

スターターとしてピストルをならしてくれたり、

ウェアーのサイズを確認したり、注文したり、

合宿の時の諸々の我々のお世話だったり。

陰の雑用をやって下さっていたのでしょう。

ひょっとすると、公的な練習日誌も作成してくれていたかもしれません。

鈍感でガサツな私は、マネージャーの献身を、

当時は殆ど気がついていませんでした。

 

そんな二人のマネージャーのうち、一つ上の先輩マネージャーは、

同じ中学の出身で、中学時代は陸上部とは全く関係ない方だったので、

何故に陸上部のマネージャーになったのか謎でした。

ただ、実は中学時代から憧れていた先輩で、

高校で同じ部にいることが判り、嬉しかったことを、

今、ジワジワと思い出しています。

身長はやや低めでふっくらとした体型ながら、

可愛いし、気が利くし、

私の好みにバッチリ当てはまっていましたが、

それがバレたくなくて、

体型はふっくらとした、無理に言えばダルマ型?だったので、

(私はそこも気に入っていたのですが)、

英語のDULL(冴えない)を引っ掛けて、

陰でダルマネージャーと呼んでいました。

私は、かなり屈折した人間なので、他の仲間にはバレたくなかったのです。

50年も前のお話であり、すっかり忘れていましたが

今でも、思い出すとキュンとするエピソードでした。

 

私が高校1年生の時の3年生の先輩が、

当時付き合っていた彼女と二人で帰る姿を見て、

羨ましかったのも蘇ってきました。

どこかのブログで書いたかもしれませんが、

私は中学時代鈍感だったので、

私のことを好きだった同級生の気持ちを全く分からずにいたところ、

その子の部活の仲間7・8人に呼び出されて、

「何故気持ちに応えてあげないのだ」と詰め寄られ、詰られ(なじられ)、

それ以来しばらく女性恐怖症だったので、

好きな子は遠きにありて思ふもの

高校の時は、女友達とは殆ど関われない時代でした。

まあ、モテないことのいい訳ですが。

今となっては良き思い出です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

J2第11節 エスパルス対ベガルタ

2024-04-21 17:29:35 | サッカー(エスパルス編)

4月20日から27日の日程でカーリングのミックスダブルス選手権が行われています。日本からは上野美優選手/山口剛史選手が出場しています。現在1勝1敗。どこまで勝ち進むか注目です。

 

昨日はR中が大会参加だったため、家に着いた時は15時過ぎ。

ベガルタ戦の後半15分過ぎ、2-0でリードしている場面でした。

ベガルタの真瀬選手と松井選手が入ってから流れが変わり、

その後65分に失点したので、

「やっぱり私が見ない方が良いのでは?」とちょっと思いました。

流れは完全にベガルタに傾き、この後逆転されるかも?

そんな危惧を持ちながら観ていると、

その後、エスパルスは2人替えを立て続けに行い、

81分には北川選手からタンキ選手に替わり、

私としては期待感満載でした。

その後、タンキ選手のヘディングがクロスバーに当たり、

惜しくも得点になりませんでしたが、

その流れから西原選手の得点が生まれ、それが決勝点となりました。

エスパルスは3-2での勝利で3連勝となりました。

表面的には好調ですが、何しろ、課題も沢山あり過ぎで、

とても楽観出来る状況にはありません。

 

例を挙げれば、

・蓮川選手を含め、けが人の状況が不透明な事。

(原選手や乾選手、そして怪我のうわさが出ている何人かの選手)

・ボランチの二人(中村選手と宮本選手)の疲労度が気になる事と、もし怪我等の場合に交代選手の数・質共に不安が募る事。

・DF陣も蓮川選手のケガで手薄感が高まった事。

(交代で入るとすれば高木選手と監物選手ですが、今季、未出場なのが気になります)

・ここ数年の課題でもありますが、レギュラー選手と控え選手の実力差が気になります。

・交代選手に切り札(スーパーサブ)の選手が見当たらない事。(もちろん元々のレギュラークラスの選手が交代出場する時は切り札と言えるのかもしれませんが)

挙げて行けばキリがないので、この辺で・・・・

 

さて、第11節終了時点でのエスパルスの立ち位置です。

Jリーグから発表されているデータの抜粋等です。

 

8勝1引き分け2敗、勝ち点25点で1位です。

どなたかが仰っていましたが、

昨年の第11節での1位だったゼルビアは、

7勝2引き分け2敗の勝ち点23点だったので一応上回っています。

エスパルスの8勝はリーグ1位(2位はV・ファーレンの7勝)

1引き分けはモンテディオと並び最小(少ない事が良いとは限りませんが)

2敗はV・ファーレンとファジアーノの1敗に続いて3位。

得点数の16点は4位タイ。

失点数の11点は10位タイ。

1試合平均シュート数は13位、枠内シュート数は3位タイ。

(シュート精度は良い?)

シュート決定率は4位。

1試合平均被シュート数は11位。

1試合平均パス数は3位。

1試合平均ドリブル数は7位。

1試合平均スルーパス数は1位。

1試合平均クロス数は17位。

1試合平均タックル数は15位。

1試合平均ファール数は16位タイ。

1試合平均インターセプト数2位。

平均ボール支配率3位(54.8%)。

空中戦勝率2位。

1試合平均チャンスクリエイト数2位。

1試合平均1vs1勝利数11位。

1試合平均こぼれ球奪取数13位。

 

スルーパスは1位、

空中戦勝率とインターセプトとチャンスクリエイトが2位、

平均パス数は3位。

平均クロス数は17位、平均タックル数は15位、平均ファール数は16位タイ。

いずれも少ないと言う事ですが、ファールが少ないのは良いのか悪いのか?

そして、クロスが少ないことも意外でした。

この数値が終了時点でどう変わっているのかは興味津々です。

 

さて、恒例のスタッツです。

支配率で51%。

 シュート17本(ベガルタ8本)

 枠内シュート12本(ベガルタ6本)

 パス511本成功率82%(ベガルタ477本80%)

フリーキック13本(ベガルタ9本)

コーナーキック2本(ベガルタ5本)

長くなったのでこの辺で。

ガンバレエスパルスです!

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

46冊目です(今年109日目)

「Φは壊れたね」 森博嗣

勝手に評価10点満点7点

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は第54回静岡県中学生ソフトテニス選手権大会静岡支部予選大会

2024-04-20 20:01:40 | テニス

今日はソフトテニスの大会でしたが、快晴の中大会が行われました。雨を気にせずに大会を行えたのは久し振りのような気がします。暑いくらいでしたが、やはり晴れると気持ちが良いものですね。

 

本日は第54回静岡県中学生ソフトテニス選手権大会静岡支部予選大会でした。

中体連(中学総体)前の最後の大会で、

この大会の結果で中体連のシードも決まる、ある意味重要な大会です。

新3年生は、ここまで今一つ良い成績が挙げられず、

昨年行われた、

第58回静岡市「スポーツの日」記念ソフトテニス大会において、

1ペアのみ中部大会に進むことが出来ましたが、

その時の中部大会も、結果的に0-4で敗退となり、

結果を出せなかったことが心残りとなっていました。

その後、研修大会や練習試合でも、今一つ結果が出ず、

新2年生は1ペアが県大会に進むなど、まずまずの結果でしたが、

ただ、2年生が3年生の大会で結果を出すのは難しいので、

R中として、どこまで勝ち進めるかが心配でもありました。

 

今回の大会は、

R中からは2年生6ペア、1年生2ペア、計8ペアが出場しました。

結論から言えば、

1回戦から登場の7ペアは、2ペアが初戦敗退、5ペアが2回戦進出。

1ペアは2回戦からの登場でしたが、

このペアを含めた6ペアの成績は、

2ペアが2回戦で敗退、4ペアが3回戦に進出。

このうち2ペアは3回戦で敗退しましたが、

残りの2ペアが4回戦を突破しベスト16に入り県大会を勝ち取りました。

なお、残念ながら2ペアとも5回戦(ベスト16)で敗退でした。

 

県大会に2ペアが出場するのはいつ以来か?

ひょっとすると初めてかもしれません。

(大分前に有ったはずでした。)

何とかどちらかのペアが、両方のペアが、

県大会で1勝してくれると嬉しいのですが。

最後に総括的なお話をすると。

一番感じるのは個人的なプレーの癖が気になることです。

・相手の打球を見極める前に、まず1歩前に出てしまう癖がある選手。

・自分の打球がアウトかインか気にして、相手の返球に対し構えることをしない選手。

・相手の緩い打球に対し、フォアに回り込まない選手。

(時には敢えてバックに回り込む選手)

・強いボレーを目指してラケットを振り、むしろ当たり損ないで相手が取り易いボレーになってしまっている事。

・サイドケアが出来ないこと。

・ストレートが打てないので無理にクロスを打つため、相手の前衛の餌食になる事。

・クロス展開の時、ロブを前衛の後ろに打てないので、相手の後衛を走らせることが出来ないし、何のプレッシャーも与えられないこと。

・相手がどんなサーブを打つかによって立つ位置を変えられないこと。

・つなぐ意識を持った時、相手の打ちやすいところへ返してしまう事。

 

まあ、言葉にすると判り難いでしょうが、

R中の選手は、多分私が何を言いたいか理解出来るでしょう。

 

今回、多くの選手が期待以上の良い試合をしてくれました。

結果が出なかった選手も、

ほんの少し意識を変えるだけで、

次の試合で結果を出せる可能性を秘めています。

そこに気が付いてくれると嬉しいです。

ガンバレR中です!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り貯めシリーズ やっぱり平日でもランチタイムは混んでいた五味八珍さん

2024-04-19 10:28:29 | グルメ

昨日は、心が折れて、適当なブログをアップしたことを告白しましたが、今読み返せば、いつものブログとそれほど違和感がない事に気が付きました。と言う事は、普段一生懸命書いているブログもクオリティは高くないと言う事が露見してしまいました。困ったものです。

 

さて、ちょっと前にランチタイムに訪問したお店。

昨日心折れたブログです。

書き直しているので、昨日より内容は少し濃く?くどくなっています。

「五味八珍」さんのお話です。

昔から書いているように、

私は混んでいるお店には中々入れないのですが、

何故か、この時はラーメン気分の中、

ランチタイムで混んでいることが想定できていたのですが、

気分は、「五味八珍さんで食べよう!」と盛り上がっていました。

いつもよりハイ状態だったんですね?多分。

混んでいるのは判っていたのですが、

この日は何の躊躇もなくドアを押して店内に。

たまたま、入り口に並んでいる人もなく、

店員さんもすぐに気付いて下さり、

しかも運が良い事に二人席が一つ空いており、そこに案内されました。

かなり混んでいたので、注文してから注文品が届くのに、

それ相当の時間は掛かりましたが、

私は通常読む本を持って行くので、

待たされることは全く問題ありません。

むしろ本を読む時間が取れるので、待たされる方が嬉しいかもしれません。

(モチロン急いでいる時は別ですが)

 

さて、五味八珍さんは静岡県浜松市に本社を置くチェーン店です。

いわゆる中華レストランに分類されるのかな。

広範囲に展開していないところが

まあ、ハンバーグの「さわやか」に近い存在ですが、

出店地域は静岡県限定のさわやかとは違い、

静岡県、愛知県、山梨県、神奈川県に49店舗を出店しているようです。

1970年に設立されているのでもう創業から54年の老舗と言えるのかな?

選択できるメニューはそこまで多くなく、

それがむしろクオリティを保っている気はします。

特にランチが11:00~15:00と幅が広く、

それもちょっと嬉しいお店です。

個人的に、週替わりメニューがクオリティが高く、

この日は豚肉とキャベツのホイコーローとらーめんのセットで、

924円ですが、ラーメンは5種類から選べて、

中には追加料金が発生するラーメンもありますが、

トッピングも出来るので選択肢が広いのが嬉しいですし、

これに中ライスが付きますが、1回ならお替りも無料。

もう満腹感半端ない1品です。

因みにランチは日曜日のみ休止で土曜日も食べられるのは嬉しいです。

 

前にも書きましたが、このお店にはこんなポスターが貼ってあります。

「お子さんは散らかすことの名人です。 私達も幼い頃はそうでした。 テーブルの上の席や周りの汚れ等を一切お気になさらないでください。」

どこまでお店の方々に浸透しているのかは正直不明ですが、

少なくともこの姿勢は評価出来ます。

良く「子供不可」と言うお店もあるので、

私はこんなお店が増えることを願っています。

バスでも、電車でも、飲食店でも、

もちろん子供を野放しにして、走り回ったり大騒ぎするのは論外ですが、

ちょっとくらい泣き声が聞こえるのは、私は全く気になりません。

そうでない人も多いのですが、

子育てに奮闘する人たちが嫌な思いをしない世の中になって欲しいです。

 

かなりの回数訪問しているのに、

このブログでは数回しか載せていませんでした。

撮り貯めシリーズ五味八珍さんで冷やし中華キュウリ抜き

撮り貯めシリーズ 「五味八珍」で週替りランチ

久しぶりの五味八珍

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

45冊目です(今年106日目)

「霧のソレア」 緒川怜

勝手に評価10点満点5点

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

46冊目です(今年109日目)

「サンザシの丘」 緒川怜

勝手に評価10点満点5点

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日はやっつけ仕事の適当ブログです。ごめんなさい。<m(__)m>

2024-04-18 23:25:26 | その他

本日はどうでも良いお話は休止です。

 

今日の分のブログを朝から作り、8割がた出来上がったのですが、

ブログに貼り付けるために、引用する予定のサイトを開き、

アドレスをコピーして、ブログの編集画面に戻ると、

そこまでに書き上げた部分の9割程度が消えてしまいました。

それで、心が折れたので放置。

今続きを書く気力はなく、新たにお座なりのブログを書いています。

 

さて、昨日の夜、ルヴァンカップの11試合が行われました。

結果は下位カテゴリーのチームが勝った試合は、

V・ファーレンがジュビロに勝った1試合のみ。

今話題になっている(悪い意味で?)松本山雅は、

アビスパに対し1-1からPK戦になりましたが2-4で惜敗。

ジャイキリとはなりませんでした。

惜しかったですね。

来週の水曜日、24日はルヴァンカップ9試合が行われ、

ここではエスパルスも試合があります。

相手はカターレ。

かつて、白崎凌兵選手、滝裕太選手、内田健太選手、

西部洋平選手?も在籍していたチームですね。

ひょっとすると、もう少しいるのかもしれませんが・・・・

さて、どんな試合になるでしょうか?

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未熟なコーチがいる不運?

2024-04-17 13:09:05 | テニス

私がいつも利用するバス停は、始発駅からそれほど遠くないので、ほぼ、好きな席に座ることができます。座るのはほぼ最後部座席の歩道側か、運転手側の窓際です。月に数回はどちらかの席に人が座っていて、数ヶ月に1回程度両方の席が埋まっています。だからどうしたと言う話ではないのですが、いつもとは違う席に座ると、何となく落ち着かない気がするのは私だけ?と言うお話でした。

 

一昨日のブログに書いた通り、今週末、R中は大会に参加します。

と言う事で、

ふと、昔の選手権のことを書いたブログを読んでみました。

その中で2011年の時のブログを読んでいると、

私がかなり悩んでいる?病んでいる?ブログが見つかりました。

 

内容は、多かれ少なかれ毎年悩む課題を、グジグジ書いていました。

内容を抜粋すれば。

・大前提は、私は結果だけで評価しない。勝っても内容が悪ければ怒るし、負けても内容が良ければ褒める。これが私のポリシー。

・何も考えていない。プレーが雑すぎる。過去にしたアドバイスが何の役にも立っていない。やろうとして出来ないのではない。やっていない。

・相手がファーストサーブでもセカンドサーブでも立つ位置は同じ。追い風のサイドの時の相手のセカンドサービス。相手のサーブが風に逆らって押し戻される。後ろにいるので慌てて前に走るも追いつかず触れない。

・多分、私の理想が高すぎるのだろう。自分のコーチとしての未熟さを棚に上げ、選手の未成熟に不満を言うのは、私が未熟だからだろう。

平成23年度静岡県中学生ソフトテニス選手権

長くなるので一部だけですが、

この時のブログでさえ、全てを書けずに抜粋しているのに、

かなり長くなってしまった事。

それを読み返すと、もちろん今の悩みと大部分重なりますが、

一番感じるのは、私自身の情熱と言うか、

選手たちを上達させたいと言う熱意が、昔に比べると薄れてきていて、

ある意味諦めている点です。

 

同じことを指摘して繰り返し指導するしかない部分で、

何度も何度も繰り返すことが減り、

数回言って変わらないと、「まあいいや」って思っている自分がいます。

それは、私が年を取った証拠なのですが、

プラス、

部活のガイドラインで練習量が減り、試合数も減り、

だから選手たち自身も難しい立場にいるんですよね。

これが諦めの多きな理由です。

 

わたしのような無資格でいい加減なコーチが不要の時代なんでしょう。

頑張れR中ですが、

せめて気持ちだけでも前向きになってくれたら嬉しいのですが。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビリー・ジーン・キング・カップ ファイナルズへの進出国決定

2024-04-16 12:34:50 | テニス

前からちょっと気になるお店があります。入り口のドア横のガラスにオープンの時間が書いてあります。10.18と書いてあるのですが、私はずっと10∶18、10時18分がオープンの時間と思っていました。何でこんな細かい時間を設定しているのか?何か拘りがあるのか?お店の前を通る度に疑問が噴出していました。ある時、違う!!!10ー18の事だ!と気がつきました。要するに10時から18時まで営業していると言うことでした。ボケ老人丸出しのエピソードでした。

 

先日、ブログにも取り上げた、

ビリー・ジーン・キング・カップ予選で日本が勝ち上がり、

見事、初めてのファイナルズ進出を果たした日本ですが、

他の予選の試合も決着がつき、進出国が決定しました。

第1シードのオーストラリア、第4シードのアメリカ、

第6シードのドイツ、第7シードのスロバキア、

第8シードのルーマニア、イギリス、ポーランド、日本

因みに、私は気が付いていなかったのですが、

日本が対戦したカザフスタンは第5シードだったんですね。

厳しい対戦相手との試合を勝ち上がったことが、

日本にとってかなり価値のある勝利でした。

シード国が必ず勝つ訳ではないことは、

まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、

第2シードのスイス、第3シードのフランス、第5シードのカザフスタン。

シードのうち3ヶ国が予選敗退となりました。

もちろん昔と違って?昔から?、

このような国別対抗戦には、トップ選手が必ずしも出場しないので、

シード国相手でも勝つチャンスはあります。

日本が勝ったカザフスタンも、

今回は世界ランキング4位のリバキナ選手が出場せず、

もし出ていた場合は勝敗は逆転したかもしれません。

まあ、これはどの国も同じ状況ですが。

 

ところで、ビリー・ジーン・キング・カップの概要が、

どこを探しても、何を読んでも、今一つ判り難いです。

ここまでの日本の歩みは、

昨年4月に行われた地域予選?

アジア/オセアニア1部で5戦全勝で1位となり、

プレーオフに進出しました。

2023年11月に行われたプレーオフで日本はコロンビアと対戦し、

3-2で勝ったので、

2024年のファイナルズ予選に進出出来たのかな?

そして今回、カザフスタンに勝ったのでファイナルズに進出し、

多分ですが、11月のファイナルズを戦う事になります。

この流れを記した色々な記事を読む中で、

例えば11月に行われるファイナルズと、

同時並行で翌年のためのプレーオフが行われるのですが、

それを、はっきり分けずに書いているのが混乱の元です。

(多分そう言う事なんだと思うのですが、自信はありません)

 

大会ホームページの大会形式を確認すると、

まず、地域予選?グループⅠーⅣは、

アフリカ、南北アメリカ、アジア・オセアニア、ヨーロッパの地域で行わます。

昨年の日本は、アジアオセアニアのグループⅠに出場した訳です。

ここを1位で突破した日本は(2位突破は韓国でした)。

続いてプレーオフが行われ、

勝った国は翌年のビリー・ジーン・キング・カップ予選に出場し、

敗れた国は、翌年のグループⅠの大会に出場するようです。

続いて、ビリー・ジーン・キング・カップ予選が行われ、

勝った国はビリー・ジーン・キング・カップ・ファイナルに進出、

敗れたチームは、決勝と同じ週に開催されるプレーオフに出場します。

今の日本はこの勝った国になり、ファイナルに進出しますが、

2023年世界チャンピオンのカナダ、

2023年準優勝のイタリア、

開催国のスペイン、

ワイルドカードのチェコが自動的に出場権を獲得しているので、

この4チームに加え、

2024年予選の勝者8チームでファイナルズが行われます。

なお、

チームは3チームずつ4つのグループに分かれ、総当たり戦を行います。

グループを勝ち抜いた4チームが準決勝に進出し、

決勝でどの国が世界チャンピオンになるかが決まると言う事らしいです。

まだ、日本がどの国と対戦するか不明ですし、

大坂選手が出るか出ないかで全く別のチームになるので、

それが注目でもあります。

ガンバレ日本です。

 

オーストラリア、アメリカなど8ヵ国がファイナルズに進出 [ビリージーンキングカップ/テニス](テニスマガジンONLINE) - Yahoo!ニュース

 女子テニスの国別対抗戦「ビリージーンキングカップ by ゲインブリッジ」のファイナルズ予選(4月12、13日)が終了し、第1シードのオーストラリア、第4シードのアメリカ、...

Yahoo!ニュース

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

44冊目です(今年104日目)

「特命捜査」 緒川怜

勝手に評価10点満点6点

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日はR中の練習試合 対美和中・西奈中でした

2024-04-15 13:20:06 | テニス

今朝、6時20分頃にふと目が覚めました。目が開いているのか、瞑っているのか?まだ、寝ぼけている状態でしたが、目の中に閃輝暗点のギザギザが拡がっていてちょっとビックリでした。目が覚めた時点でギザギザが既に始まっていたことは初めての出来事。しかも、発症の間隔が伸びたことを喜んだあと、中三日での発症。困ったものです。

 

土曜日はR中の練習試合でした。

4月13日のブログにも書いた通り、

朝一番で高齢者の肺炎球菌予防接種に行ってきたので、

R中に着いたのは10時40分頃。

練習試合も11時過ぎには終了したので、

30分強しか見ることはできませんでした。

なので、R中に対する総括的な感想は書けませんし、

ましてや、個々の選手に対する感想も書くことは出来ません。

ところで、来週と言うか、既に今週末のお話ですが、

R中は大会に参加します。

確か大会名は、

「静岡県中学生ソフトテニス選手権、静岡支部予選大会」だったかな?

第54回になるのかなあ。

昨年のこの大会には、

R中からは3年生15人、2年生1人の8ペアが出場。

7ぺアが初戦を突破。

5ペアが2試合目で敗退。

1ペアは3試合目で敗退。

1ペアは5回戦まで勝ち上がり、ベスト16進出なので、

県大会の権利を勝ち取りました。

別の見方で書くと、

1ペアが1回戦敗退。

3ペアが2回戦敗退。

3ペアが3回戦敗退(1ペアは2回戦が不戦勝と言うラッキーでしたが)。

1ペアがベスト16でした。

今年はどんな成績になるのか?楽しみです。

 

最後に、R中の桜の様子です。

新しい桜の葉も目立ち始め、3分の1は葉桜と言う感じでしょうか。

それでも、今年の桜は例年より遅めなので、

まだ、何とか桜を楽しめました。

桜さん、また1年後に会いましょう!

閃輝暗点の発症履歴です。

2017年8月24日の夜。2018年の10月2日朝。2021年9月22日の朝。2021年11月1日の朝。2021年12月26日の朝。2022年10月1日の朝。2023年1月22日の朝。2023年2月12日の朝。2023年3月2日の朝。2023年3月30日の朝。2023年9月25日の昼。2023年9月29日の昼。2023年10月17日の夜。2023年10月24日の夜。2023年11月14日の昼。2023年11月23日の夕方。2023年11月28日の昼。2023年12月8日の昼。2023年12月16日の夜。2024年1月3日の朝。2024年1月29日の夕方。2024年1月31日夜。2024年4月11日の朝。2024年4月15日の朝。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

J2第10節エスパルス対いわきFC戦

2024-04-14 17:26:47 | サッカー(エスパルス編)

時々触れる女子ゴルフの話題ですが、今週行われたKKT杯バンテリンレディスオープンにおいて、武田麗央選手が初優勝を飾りました。いつも書いている通り、初優勝の選手が増えることを望んでいますが、今シーズンも7試合が行われ、3人が初優勝を遂げました。2019年は10人、2020年は3人、2021年は4人、2022年は10人、2023年は9人が初優勝を達成。(2020年は多くの大会がコロナのために中止の影響あり)今年はどうなるでしょうか?21歳の竹田麗央がツアー初V 地元大会で「まさか優勝できるとは」(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)) - Yahoo!ニュース

 

さて、昨日の4月13日、

エスパルスはアウェイにていわきFCと対戦し、

何とか3-2で勝利を収め、首位をキープしました。

幸先よく7分にブラガ選手が、9分に乾選手が得点。

その後、22分に失点し、前半は2-1で終了。

後半68分に北川選手の得点で突き放し、

結果的にこの得点が効き、

80分に失点するもこのまま3-2で逃げ切り勝利しました。

試合前の掲示板では、

いわきFCには楽勝との見解も書き込みがありましたが、

当たり前ですが、そんな簡単な試合になるはずもなく、

まさに逃げ切ったと言う試合内容でした。

この試合の私の中でのMVPは、前節に続きまたまた住吉選手。

やや疲労感とか、今はまだ顕在化していない怪我が心配です。

 

いわきFCだけのお話ではありませんが、

リーグ全体にフィジカルの意識が高くなり、

選手同士の当たりが強くなったチームが増えました。

世界を見据える中では悪い事ではないとは思いますが、

テクニックを置き去りにしてフィジカルのみを追求する姿勢は、

ちょっと違うのではないか?とほんの少し思います。

運動量で相手を圧倒することは大切ですが、

運動量だけで勝負するのは、

結局自分の首を絞めることにならないのか?

こちらもほんの少し思いました。

 

さて、J2の各チームのレベルがかなり均衡化しており、

第10節も、10試合中5試合が引き分けでした。

そして、1位エスパルスの勝ち点が22点。

以下、

21点、19点、18点、17点、15点が4チーム、10位が14点。

もちろんまだ10節なので、勝ち点差も少ない訳ですが、

昨年の第10節終了時点では、

23点、22点、19点、18点、17点が3チーム、16点、15点、13点。

1位と10位の勝ち点差は、昨年が10点、今年は8点。

今年の方が勝ち点差が少ないと言って良いのか悪いのか?

まあ、数字のお遊びでした。

 

1位のエスパルスは勝利により1位をキープ。

2位だったV・ファーレンも勝利により2位をキープ。

3位だったファジアーノは引き分けにより2位をキープ。

上位陣に順位の変動はありませんが、

エスパルスとファジアーノの勝ち点差は1点から3点に広がりました。

4位の横浜FCは勝ちましたが4位のまま。

5位のヴァンフォーレは引き分けで7位へ後退。

6位ブラウブリッツは引き分けで8位へ後退。

7位の愛媛FCは引き分けで9位へ後退。

8位のベガルタは勝利により5位へ。

9位のジェフユナイテッドは引き分けで10位へ後退。

10位のいわきFCは敗戦で11位へ後退。

12位のレノファは勝利で6位へ。

 

エスパルスの今後の5試合の対戦相手は、

ベガルタ・ファジアーノ・栃木SC・ザスパ・ユナイテッドFCです。

ここで最低3勝以上して欲しいですね。

もちろん昇格をモロに争う、

ベガルタとファジアーノには勝ちたいのですが、

両チームに負けてしまう事がなく、

他の3チームに取りこぼしがなければ、許容範囲かな?

まあ、まだまだ、一波乱・二波乱あると思いますが、

何とか、昇格を勝ち取って欲しいですね。

今日は、元気がないのでこの辺で。

ガンバレエスパルスです!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビリー・ジーン・キング杯予選 日本対カザフスタン戦2日目

2024-04-13 22:33:20 | テニス

静岡市では、高齢者の肺炎球菌予防接種は平成26年1月1日から定期予防接種となり、接種の際に公費補助を受けられるようになりました。ただし、従来は65才となった人は65才となった翌年の3月31日までしか、公費補助を受けられなかったのですが、今年は特例?で65才の誕生日の前日までなら公費で受けられると言う事で本当は昨日の4月12日に予約していたのですが、ボケ老人の悲しさ!すっかり忘れてしまったので、本日行って来ました。この予防接種は5年後にまた受ける必要があるらしく、接種証明書を渡されたのですが、「5年間無くさないで」と言われました。正直、無くさない自信はありません。困ったものです。

 

さて、本日は連続でブログの話題にしている、

ビリー・ジーン・キング杯予選の、

日本対カザフスタン戦2日目が行われました。

日本は昨日2勝しているため、

今日予定されているシングルス2試合、ダブルス1試合で、

1勝すれば、初めてのファイナル出場となります。

そんな中、第1試合は日比野菜緒選手と、

昨日大坂なおみ選手と接戦を繰り広げたプチンセワ選手が対戦しました。

私は、昨日のプチンセワ選手のプレーを見て、

日比野選手が勝つのは難しいかも?と思っていましたが、

今日の日比野選手の出来は素晴らしく、

見ていてスリリングで見ごたえのある試合となり、

6-4、3-6、7-6(9-7)と言う大接戦でした。

ファイナルセットで6-6からタイブレークになる展開は、

全く予想していませんでした。

 

そこに至る経緯も、

ファイナルセットは日比野選手のサーブで始まりましたが、

1-1からサーブをブレイクされると、お互いブレイク合戦となり、

お互い4ゲーム連続でブレイクをし合う展開になりました。

その後、3-3からは逆にキープの連続となり、

6-6からのタイブレイクに突入しました。

 

実は、タイブレイクも日比野選手のサーブで始まりましたが、

最初のサーブこそポイントを取ったものの、

その後連続して相手に取られ、1-5の劣勢になり、

正直負けを覚悟しました。

その後1ポイントを取るもまた相手にポイントを取られ、

2-6で4マッチポイントの大ピンチとなりました。

そこから5ポイントを連取し、

逆に7-6とマッチポイントを握りましたが、

ここは相手にポイントを奪われ、7-7となりましたが、

そこから2ポイント連取し、激戦を制しました。

 

この結果、日本はカザフスタン戦の勝利を確定。

勝利が決まったことで、事前の取り決めにより?

大坂選手が出場するはずだったシングルス第2戦は行われず、

最終試合として、ダブルスのみ行われたのですが、

この試合は相手が開き直ったことが理由なのか?

青山選手/柴原選手ペアが気が抜けたからなのか?

どちらかと言うと日本ペアのミスが目立つ展開となり、

結果的には接戦とはなりましたが、

6-7(7-9)、6-3の後、全体の勝敗は決まっているため、

セットカウント1-1となった後は第3セットを行わず、

10ポイントタイブレイクを行い、

9-11で敗れてしまいました。

と言う事で、団体戦としては3-1での勝利となりました。

 

試合としては面白い試合が続き、

久し振りにテニスを堪能した感じです。

 

さて、11月に行われるファイナルには12ヶ国が出場するはずで、

どの国が出場するのかはまだ不明です。

今から楽しみですが、

その時も大坂選手は出場してくれるのでしょうか?

出場国や対戦国、出場選手の発表が楽しみです。

ガンバレ日本です!

 

日本代表 11月開催のBJK杯ファイナルズ出場決定、カザフスタンを3勝1敗で撃破<女子テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース

女子テニスの国別対抗戦 ビリー・ジーン・キング・カップ by ゲインブリッジ(日本/東京、ハード)ファイナル予選「日本vsカザフスタン」は13日、大会2日目が終了。日本は3...

Yahoo!ニュース

 
 

日比野菜緒、4度のマッチポイントをはねのけ世界50位をフルセットで下す! 日本は3連勝でファイナル進出[BJK杯ファイナル予選]【テニス】(Tennis Classic) - Yahoo!ニュース

女子国別対抗戦「ビリー・ジーン・キング・カップ BY ゲインブリッジ・ファイナル予選 日本対カザフスタン」(東京・有明コロシアム)の第2日となった4月13日、日本はファイ...

Yahoo!ニュース

 
 

エース対決でプティンセバに競り勝った日比野菜緒が日本を初のファイナルズ進出に導く [ビリージーンキングカップ日本対カザフスタン/テニス](テニスマガジンONLINE) - Yahoo!ニュース

 女子テニスの国別対抗戦「ビリージーンキングカップ by ゲインブリッジ」ファイナルズ予選「日本対カザフスタン」(4月12、13日/東京都江東区・有明コロシアム/室内ハー...

Yahoo!ニュース

 
 

日比野菜緒 世界50位に激闘のフルセットで勝利!日本が3連勝でファイナル進出決定<女子テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース

女子テニスの国別対抗戦 ビリー・ジーン・キング・カップ by ゲインブリッジ(日本/東京、ハード)ファイナル予選「日本vsカザフスタン」は13日、シングルス第3試合が行われ...

Yahoo!ニュース

 
 

日比野がフルセットの激闘制し決勝大会進出「なおみちゃんの試合を見られなくて残念だった人がいると思うんですけど」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 「女子テニス・国別対抗戦ビリー・ジーン・キング(BJK)杯予選、日本-カザフスタン」(13日、東京・有明コロシアム) 第1試合のシングルスが行われた。日比野...

Yahoo!ニュース

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビリー・ジーン・キングカップ第1日目 日本対カザフスタン

2024-04-12 22:27:10 | その他スポーツ

先日、ヘリポートの近くを通ったところ、ちょうどヘリコプターがローターを回転させていました。事前に飛んでいる姿も音もなかったので、戻ってきたところではなく、これから出発するのか?と見ていましたが、間もなくローターの回転も止めてしまったので、私はそこを離れました。たまたま準備に時間が掛かっていたのか、点検だったのかは不明ですが、時には出発する姿も見ることが出来るので、それだけはヘリポートの近くに住んでいることをラッキーに思います。(ところで写真を撮った時、ローターは回っていましたが、考えてみれば静止画では、ローターの回転は判らないですよね。うっかりしていました。)

 

いよいよ、11月に行われるファイナルへの出場権を掛け、

カザフスタンとの決戦が始まりました。

本日はシングルス2試合が行われ、

1番手として出場した日比野菜緒選手は、

ダリニナ選手相手に6-1、6-0で勝利。

2番手として出場した大坂なおみ選手は、

プチンセワ選手に6-2、7-6(7-5)で勝利。

プチンセワ選手は世界ランク50位であり、

過去の対戦成績は大坂選手の1勝3敗と負け越している相手だったので、

若干の心配もありましたが、

ストレートで勝てたことが明日にもつながるでしょう。

明日も日比野選手が先に試合を行うので、

そこで日比野選手が勝てば、団体戦としての勝負は決まってしまいます。

もし負けても、大坂選手が控えていますし、

そこでアクシデントがあったとしても、

青山選手柴原選手ペアが控えているので、

かなり勝利には近づいた気がします。

ガンバレ日本です。

 

【12日(金)】

第1試合(14時開始予定) 日比野菜緒 vs A・ダニリナ(カザフスタン)

 第2試合 第1試合終了後に開始予定 大坂なおみ vs Y・プチンセワ(カザフスタン)  【13日(土)】

第1試合(13時開始予定) 日比野菜緒 vs Y・プチンセワ

第2試合 第1試合終了後に開始予定 大坂なおみ vs A・ダニリナ

第3試合 第2試合終了後に開始予定 柴原瑛菜/ 青山修子 vs A・ダニリナ/ Z・クランバエワ(カザフスタン)

 

大坂なおみと日比野菜緒が登場、BJK杯は12日14時開始予定<女子テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース

女子テニスの国別対抗戦 ビリー・ジーン・キング・カップ by ゲインブリッジ(日本/東京、ハード)ファイナル予選「日本vsカザフスタン」は12日にシングルス2試合が組まれ、...

Yahoo!ニュース

 
 

青山修子「必ず勝って終わりたい」柴原瑛菜「みんなで決勝に」12日からBJK杯(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 テニスの女子国別対抗戦「ビリー・ジーン・キング・カップ ファイナル予選 日本vsカザフスタン」が12、13日に東京・有明コロシアムで行われる。日本代表の青山修...

Yahoo!ニュース

 
 

日比野菜緒「ファイトする姿を見せていければ」本玉真唯「国を代表するということはすごく光栄」12日からBJK杯(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 テニスの女子国別対抗戦「ビリー・ジーン・キング・カップ ファイナル予選 日本vsカザフスタン」が12、13日に東京・有明コロシアムで行われる。日本代表の日比野...

Yahoo!ニュース

 
 

女子テニス国別対抗戦、大坂なおみと日比野菜緒が揃って勝利!ファイナル進出に向けて日本が王手【BJK杯/大会1日目】<SMASH>(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

 女子テニスの国別対抗戦「ビリー・ジーン・キング・カップ」(元フェドカップ/以下BJK杯)のファイナル予選、日本対カザフスタン戦が東京・有明コロシアムで開催。大会1...

Yahoo!ニュース

 
 

杉山愛監督「2人とも素晴らしかった」大坂なおみ&日比野菜緒が白星挙げ日本は勝利に王手<女子テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース

女子テニスの国別対抗戦 ビリー・ジーン・キング・カップ by ゲインブリッジ(日本/東京、ハード)ファイナル予選「日本vsカザフスタン」は12日にシングルス2試合が行われ、...

Yahoo!ニュース

 
 

大坂なおみ、出産後初の日本での試合で勝利 試合中に泣く子をみて「娘のシャイのことをふと思い出した」/テニス(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

テニス・ビリー・ジーン・キング杯予選第1日(12日、東京有明コロシアム)日本はカザフスタンとのシングルス2試合に2連勝した。元世界ランキング1位の大坂なおみ(2...

Yahoo!ニュース

 
 

大坂なおみ、エース15本奪い世界50位を下す! 日本は2勝目挙げてファイナル進出に王手[BJK杯ファイナル予選]【テニス】(Tennis Classic) - Yahoo!ニュース

女子国別対抗戦「ビリー・ジーン・キング・カップ BY ゲインブリッジ・ファイナル予選 日本対カザフスタン」(東京・有明コロシアム)の初日となった4月12日、第2試合に大坂...

Yahoo!ニュース

 

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

43冊目です(今年100日目)

「総監特命 彷徨う警官3 上」 森詠

勝手に評価10点満点6点

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日はいよいよビリー・ジーン・キング杯予選対カザフスタン戦です

2024-04-11 12:48:53 | その他スポーツ

今朝、久し振りに閃輝暗点が発症しました。1月31日以来なので2ヶ月ちょっとぶりです。段々、発症の間隔が短くなっていたので、最近発症しないなあと思ってたので、ちょっと新鮮に感じてしまいました。今朝6時32分頃、なんかおかしいなあ?ひょっとして閃輝暗点?と思いつつ、中々ギザギザが見えませんでしたが、42分に微かなギザギザが見え始め(この時はまだ白黒でした)、48分頃ギザギザに色がつき正式に発症した気分になりました。ただ、今日はどこか中途半端な発症で、ふと気が付くと既にギザギザが消えていました。3月14日に末梢性光視症と飛蚊症が発症したことが影響しているのでしょうか?どちらも未だにと言うか、恐らく永久に直らないかもしれませんが、どうなる私の眼?です。Uー20サッカー女子アジアカップ対オーストラリア戦2024-03-15 12:03:49

 

さて、いよいよ明日、女子テニス国別対抗戦、

ビリー・ジーン・キング杯予選の、

日本対カザフスタン戦が行われます。

場所は東京・有明コロシアム。

大坂選手が出場してくれますが、

2020年2月のスペイン戦以来の国別対抗戦にメンバー復帰。

個人的には目茶苦茶楽しみです。

最低でも大坂選手が2勝してくれれば、

もう一人がカザフスタンの選手に敗れ、2敗しても、

ダブルスが多分ですが、青山選手・柴原選手ペアが出るでしょうから、

まあ、大丈夫でしょう?(モチロン油断禁物ですが)

 

この大会のレギュレーションが今一つ良く判っていませんが、

どうやら、

今回のファイナル予選で勝利したチームは、

今年11月のファイナルへの出場権を獲得出来、

負ければ同じタイミングで開催されるプレーオフに回ることとなるようです。

一応今回の両国のメンバーです。

【日本代表メンバー】 日比野菜緒(単79位) 本玉真唯(単119位) 大坂なおみ(単193位) 柴原瑛菜(複21位) 青山修子(複20位) 監督:杉山愛

【カザフスタン代表メンバー】 Y・プチンセワ(カザフスタン)(単50位) Z・クランバエワ(カザフスタン)(単483位、複142位) A・サガンジコワ(カザフスタン)(単804位) A・ダニリナ(カザフスタン)(複54位) Z・ディアス(カザフスタン)(ランク無し) 監督:ユーリ・シュキン

ガンバレ日本です!

 

大坂なおみ 22年9月以来の日本での試合に向け調整 杉山監督「どんどんコンディションが上がっている」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 女子テニス国別対抗戦ビリー・ジーン・キング杯予選の日本―カザフスタン戦はあす12日から2日間、東京・有明コロシアムで開催される。20年2月のスペイン戦以来4年2カ月ぶり...

Yahoo!ニュース

 
 

杉山愛監督 大坂なおみの変化を喜ぶ「優しい雰囲気になった」 女子テニスB・J・キング杯予選12日開幕(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 女子テニスの国別対抗戦、ビリー・ジーン・キング杯予選の日本-カザフスタンは、12日から東京・有明コロシアムで開幕する。元世界ランキング1位の大坂なおみ(フリー...

Yahoo!ニュース

 
 

大坂なおみ、早朝到着にもかかわらず、さっそく会場独占で約2時間も練習(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 女子テニスの国別対抗戦ビリー・ジーン・キング杯予選日本-カザフスタンが12日に東京・有明コロシアムで開幕する。20年2月のスペイン戦以来、国別対抗戦の日本代表...

Yahoo!ニュース

 
 

「大坂なおみはカムバックの途中。日本チームは非常に強い」カザフスタン監督が国別対抗戦BJKカップを前に会見<女子テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース

12日と13日に開催される女子テニスの国別対抗戦 ビリー・ジーン・キング・カップ by ゲインブリッジ(日本/東京、ハード)ファイナル予選「日本vsカザフスタン」に向けたプ...

Yahoo!ニュース

 

閃輝暗点の発症履歴です。

2017年8月24日の夜。2018年の10月2日朝。2021年9月22日の朝。2021年11月1日の朝。2021年12月26日の朝。2022年10月1日の朝。2023年1月22日の朝。2023年2月12日の朝。2023年3月2日の朝。2023年3月30日の朝。2023年9月25日の昼。2023年9月29日の昼。2023年10月17日の夜。2023年10月24日の夜。2023年11月14日の昼。2023年11月23日の夕方。2023年11月28日の昼。2023年12月8日の昼。2023年12月16日の夜。2024年1月3日の朝。2024年1月29日の夕方。2024年1月31日夜。2024年4月11日の朝。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シービリーブスカップ 3位決定戦 対ブラジル戦

2024-04-10 12:31:23 | サッカー(日本代表)

本日は私のブログを開設してから6666日目らしいです。もちろん私が数えた訳ではなく、編集ページのトップに表示してくれる数値を見てのお話です。こういう数字って数字自体には特別に意味がないはずですが、ただ同じ数字が並んだり、きれいに順番に並んだり、語呂合わせになったりすると、何となく価値がある様に感じます。ちょっと不思議です。取り敢えず今日の桜です。散った花びらが下に溜まり始めていますね。桜吹雪になったりすると素敵なのですが。

 

さて今朝ほど、シービリーブスカップ3位決定戦が行われ、

日本代表はブラジルと対戦しました。

ブラジルはオリンピックの予選リーグC組で戦う相手です。

勝って欲しい反面、手の内は見せて欲しくないと思うのは、

サポーターとしての当然の心理で、

池田監督他日本代表スタッフや選手たちは、

どう思っていたのでしょうか?

 

結果から書けば、1-1からの延長戦なしでPK戦。

0-3と言う悲しい結果で敗戦となりました。

 

まず、PK戦のお話の前に、

試合の内容ですが、ピンチも何度もありましたが、

それを上回るチャンスがあり、そこを決めきれないのが今の日本。

折角1-0とリードしていても、決めきれずに追いつかれる姿は、

完全にエスパルスそのものでした。

シュートに威力を求めるのか?

GKに取られないコースを求めるのか?

どちらも求めたいのは山々ですが、

どちらもないのが今の現状です。

しかも、試合の中でPKを獲得したにもかかわらず、

それを決められない日本。

 

この流れの中でPK戦になれば負けるのは必然だったかもしれません。

清家選手、長野選手、長谷川選手の順番でキッカーを務め、

3人とも相手GKに止められました。

0-3で敗戦となりました。

 

ちょっと古い話ですが、

ワールドカップスェーデン戦の植木理子選手のPK失敗。

それ自体を責めるつもりは全くありませんが、

今回の後半試合中の田中美南選手のPK失敗、

PK戦では、清家選手、長野選手、長谷川選手の失敗。

日本代表でも主要と言える選手が軒並み失敗では、

日本はPKが下手というレッテルが貼られている事でしょう。

これでは守備の時にPKを恐れずに守備をしてくるかもしれません。

 

なでしこジャパン、3決ブラジル戦は1-1ドロー→PK戦突入 まさかの3連続失敗…4位で大会終了(FOOTBALL ZONE) - Yahoo!ニュース

 なでしこジャパン(日本女子代表)は現地時間4月9日、国際大会「SheBelieves Cup(シービリーブスカップ)」の3位決定戦でブラジル女子代表と対戦。1-1の同点で90分を終え...

Yahoo!ニュース

 
 

日本女子、ブラジル戦で痛恨の“PK4連続失敗” 敗戦SNS不安視「悔しい」「ショックな負け方」(FOOTBALL ZONE) - Yahoo!ニュース

 なでしこジャパン(日本女子代表)は現地時間4月9日、国際大会「SheBelieves Cup(シービリーブスカップ)」の3位決定戦でブラジル女子代表と対戦。1-1の同点で90分を終え...

Yahoo!ニュース

 

昔、書きましたが、我が家のチョ・ナンボウは、

小学校時代(西奈SSS)時代、6年間でPK戦負けなし、

14連勝で卒業しました。

もちろん、ある意味フロックであり、

小学校レベルだから達成出来ただけで、

これを持って西奈が優れていたと言うつもりではありません。

くどいけれどPK戦

ただ、この頃からPK戦にはこだわりを持って見てきたので、

少なくとも今日のなでしこのPKは誰が見ても拙いPKでした。

ひょっとしてオリンピックを見据えてわざと駆け引きせずに蹴ったの?

そう思わせるくらい拙いPKでした。

まず基本的なことを書けば、

(当たり前すぎて何を今さらと言われそうですが)

PKを決めるには、GKが届かないところに蹴るか、

逆を突くかと言う事が必要です。

(これ以外にも決まる時は決まりますが)

このGKの逆を突くために、フェイントと言うか、

GKに蹴るコースを読み違えさせる動きが必要で、

例えば、重心を蹴る方向と逆にしながら反対方向に蹴るとか、

足を蹴りだす方向とは逆に蹴るとか、

文章にすると判り難いとは思いますが、

要はGKに錯覚させる動きを交える事が成功の秘訣です。

まあ、それすら必ず上手くいくとは限らないのがPKですが、

少なくとも今日の日本の3選手は、全くそういう工夫なく、

誰が見てもこの方向に蹴るな・・・と言う感じで蹴り、

GKに完璧に止められました。

まあ、シービリーブスカップと言う、

負けたからどうなると言う訳でもない大会なので、

悔しいけれど、負け惜しみで済みそうな試合でした。

オリンピックでPKになったらもう少し進化したPKを見たいですね。

わざと拙く蹴ったと思いたい私です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り貯めシリーズ もう少しメニューが増えると嬉しい「麺飯食堂」さん

2024-04-09 12:14:07 | グルメ

今朝はそこそこ強い雨で、バスもかなり遅れました。道路が渋滞しているので仕方ないと思っていますが、私が乗るバス停の反対路線は、近くの高校生が降りますし、スクールバスも目の前を何台も通ります。今日のような雨の時はこのスクールバスも遅れます。始業に間に合わなかった生徒は遅刻になるのかならないのか?いつも気になります。

 

前から何度も書いていますが、

私の勤務時間は13:45~21:30。

仕事が終わってから食事をする場合、

開いているお店が限られるのが悩みの種?

まあ、実際には悩んではいませんが。

特にラーメン屋さん以外で開いている店は少なく、

特に混んでいる店、初めて行く店、等々、

人見知りの私には新規開拓はそこそこハードルが高く、

また、何度も行っているお店でも、混んでいると入れません。

 

何度も言いますが、ご飯ものが食べられるお店は、少なく、

もちろん探せばあるのですが、

ちょっと遠くて、10分くらい歩かなければならなかったり、

お店の前まで行っても、

古くからあるお店で常連さんが多かったりして入る勇気が出なかったり、

何度か食べた実績はあっても混んでいることが多かったりで、

私には敷居が高いお店も多いです。

麺飯食堂さんは、比較的席も多く、

テーブル席に座るお客さんは多いけれど、

カウンター席はU字型で20人前後座れるため、

比較的席も空いているので、時々お世話になっています。

 

この日食べたのはから揚げ定食。

ボリュームがあり、外はサクサクで中はジューシー。

ありきたりの誉め言葉しか書けませんが、

普通のお店は、ふっくらと丸い唐揚げですが、

こちらはとんかつの様な厚さのから揚げなので、

個人的には食べやすくて好きです。

そして特に気に入っているのが、

付いてくる中華スープが他より大きい器で味も私好みな事。

味音痴なので上手く表現できませんが、

 

お店の公式インスタグラムです。

Instagram

過去のブログです。

撮り貯めシリーズ 結構気に入っている麺飯食堂

約3ヶ月ぶりの「麺飯食堂」さん

このブログでは3回目 久し振りに行った麺飯食堂さん - 徒然雑感 by おとぼけの父上

2度目の麺飯食堂さん さば味噌定食 - 徒然雑感 by おとぼけの父上

初めて行った麺飯食堂さん - 徒然雑感 by おとぼけの父上

「みなと町でも桜は咲くら」さんの紹介ブログです。

 

『麺飯食堂』葵区両替町の朝までラーメン店で芳醇中華そば! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

葵区両替町、2022年5月2日にオープンした中華そば中心の麺処。昼夜両営業で、夜は翌朝4時までと深夜ラーメンが楽しめる上、土日祝は11時から4時まで通しです。メインは豚・...

静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

 

 

最後に、ここ、ここ数日の、駿府公園を含めた桜の様子です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする