気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

2日続けてのサーフ&ライトゲーム

2020年01月07日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

一昨日に三重まで釣りに行きましたが昨日も行ってまいりましたよ。

それで場所は福井県高浜町の城山海水浴場です。

ここは駐車場のすぐ横が砂浜で波打ち際までも100mも無い所なんですよ。

それでシーバスタックルの比較するのに良いと思ってたんですが天候がいまいちだったので諦めたんです。

ですが昨日は天気が良さそうだったので改めて行くことにしました。

それと何時もは舞鶴経由で行ってましたが園部から美山を抜けて行くルートを通ってみました。

道中は山間部なのでカーブが多く特に162号から高浜に抜ける所はカーブの連続でしたね。

でも道も比較的広くて遅い車を抜くポイントも多いのでストレスなく走れましたよ。

そして2時間足らずで12時ジャストに現地到着です。

すると駐車場内は駐車車両でいっぱいです。(゚Д゚;) エッ!

原因はサーファーが多く来てたからなんですが連休が終わったばかりなのに意外でした。

そして何とか空いてる場所があり停めることが出来ました。

上が城山のサーフですが遠浅で非常に水が澄んでて奇麗でしたね。

また浜の北側は波が穏やかだったのでサーファーは居らず釣りをするには問題ありません。

ただし40mほど沖合に広い海藻帯があるので根掛に注意は必要です。

そしてタックルはエクスセンス∞S906M/RFとエクスセンスC3000MHGの組み合わせです。

本来ならネッサCI4+やラブラックスの方が向いてますけどね。

理由はエクスセンスの予備リールに新しいラインを巻いたので試したかったからなんです。

それでラインは東レ製のシーバスPEパワーゲーム デイタイムの0.6号です。

オリジナルは白いカラーですがデイタイムはその名の通りデイゲームで見やすいように着色してます。

またこのカラーは水中で魚に警戒心を抱かせないものだそうです。

そして釣りの方ですがまずは海藻帯の上をシンペンを通してみますが反応は無し

次に海藻帯じゃない所を遠投で狙ってみるも反応は無し

それで今度は海藻帯の際を10g台の軽いメタルジグを使いショアスロージギングをしてみます。

しかしそれでも反応はなく気が付くと15時を回ってます。

それで夕マヅメまで粘ろうと思ってましたが小腹も空いてきたので移動することにしました。

そして移動してきたのは舞鶴東港で食事を取って準備を終えた時点で17時でした。

またここではアジングでのアジ狙いです。

なのでタックルはアジング用の宵姫天S54FLとヴァンキッシュ1000SSSPGです。

そして暗くなるまでは着水位置が良く判るのでキャストの練習をしてました。

すると10分ほど経った頃にブルっと反応が来ましたよ。

そして釣れたのは12cmと小型ながら狙い通りのアジです。(^.^) ウレシー

またこの後すぐにはブルルっと合わせを入れる間もなくひったくる様に食ってきましたよ。

どうも完全にエサだと思ってたようで12cmの同サイズながら強いアタリで楽しませてくれました。

ちなみにヒットルアーはTICTのアジスタSS0.6gにがまかつのノレソレ 釜揚げシラスでした。

この後は日も暮れて常夜灯が点き本番スタートです。

しかし全くアタリが来なくなり暗くなったのでワームのカラーが悪いのかと変えてみます。

それでも変化はなく1時間以上もアタリが有ったので場所を変えます。

そして今度は舞鶴西港の何時ものとこでメバル狙いに切り替えます。

しかしここでも1時間ほどなんの反応ものでまた少し移動です。

そして海上保安庁近くの波止場まで移動してみました。

しかしここでも直ぐには反応が有りません。(._.) ココモダメカモ

そんな折に保安庁内の堤防の際に少しゴミが溜まってる所を見つけました。

それでゴミの下にメバルが居るかもと予想してキャストしてみます。

すると思った所にドンピシャで決まりましたよ!

そして巻きだすと直ぐにプルルとアタリも来ましたよ

そして釣れたのは狙い通りのメバルです。(≧▽≦) ウレシー!

サイズは12cmほどと小さかったですが狙った所にキャストが決まり狙った魚が釣れたのはホント嬉しいもんですね。

私はバス釣りはしませんがこういう楽しさがあるのかというのが良く判りましたね。

という感じでサーフでは釣れませんでしたが奇麗なサーフでキャストするのは気持ち良かったです。

またアジングとメバリングでは3匹だけでしたが狙い通りの魚を釣ることが出来たので満足してます。

特に最後のメバルは記憶に残る思い出になりますね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年の初ゲット | トップ | ルアーをつい買いすぎちゃっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 ソルトルアーゲーム」カテゴリの最新記事