気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

セフィアでサーフ&ライトゲームしてきたよ

2020年01月13日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

お正月が終わった後の3連休はいかがお過ごしでしょうか。

私の方は休日は昨日だけでしたが釣りに行って来ましたよ。

目的は前回の記事で書いたようにセフィアでエギング以外の釣りを試すことですね。

それで釣り場は昨年8月以来になる津市の安濃川河口です。

地形は左岸からの砂州がだいぶ伸びてきてましたね。

それと石済みの左側には水門からの流れ込みが有ったのですが使用されなくなったみたいで完全に砂に埋もれてました。

また水の透明度が非常に高くボトムまでよく見えて今迄の中でも一番綺麗でしたよ。

でも綺麗ということはエサとなるプランクトンも少ないかも知れません。

そして実際にベイトになる小魚の姿も全く見えず期待は出来ないかもです。(-_-;) ムズカシイカナ

ただ開始時間が13時と潮が上げ出す頃だったのでこれからベイトが入ってくるのを期待することにします。

そして使用タックルは勿論シマノのセフィアシリーズです。

ロッドはセフィアBB S83Lでリールは昨日届いたばかりのセフィアSS C3000Sです。

それとラインはバリバスのハイグレードPE X4 0.6号のシルキーピンクカラーです。

本当はもっと鮮やかな赤いラインが欲しかったのですが良いのが無くてこれにしました。

それにしても同シリーズなだけあり見た目の相性もバッチリです。(*^_^*) イイネー!

 

そして釣りの方ですがまずは軽いルアーから始めようと3gのジグヘッド+ワームで試してみます。

これだけ軽くてもしっかり投げられて30m近くは飛びましたよ。

ただし魚からの反応はなくルアーを変えつつキャストの練習をメインで行います。

それにしても潮の流れが速く海から上流に向けて早いところでは秒速1mほどの流れになってましたね。

それでフローティングミノーを流れに乗せてやるとドンドン上流に流れていくのがちょっと楽しかったです。

後はやはり飛び過ぎダニエル20gが良く飛んで楽しかったですね。

ちなみに飛距離は60mで風はほぼ無風の中ででした。

そして17時まで行いましたが結局なんの反応も無いまま終わりました。

 

まあキャストするだけでも楽しいですがやはり魚が釣りたいので場所を移動します。

移動先はもうお馴染みの白塚漁港でライトゲームをすることにしました。

そして18時から再スタートしますがここでもアタリが来ません。(・.・;) ダメカモ

それで気が付くと東の空から赤い月が昇ってましたよ。

満月より少し欠けてますが奇麗でいて幻想的な雰囲気でしたね。

この後は月が出た影響かようやくアタリが有りましたが乗せることは出来なかったです。

でもこのアタリでモチベーションを維持して釣りを続けます。

その後もジグヘッドやマイクロジグにプラグと色々と試していきます。

そしてフローティングミノーを試しているときに泳ぎを確認しようとみてました。

それでミノーなのに沈まずに水面上を直線的に進んでくるだけでした。

これは使えないかなと持ってる時に水面をバシャッと割るバイトが来ましたよ!

それで釣れたのが上の22cmほどのシーバスです。\(≧▽≦)/ ヤッター!

まあサイズ的にはセイゴですがプラグでしっかりと口にフッキングさせられたので敢えてシーバスと表現しました。

それにしても見てる前で水面を割るバイトからフッキングも決まったのでムチャクチャ嬉しかったです。

ちなみにヒットルアーは10年以上前に買ったメーカー名も分からない2gほどのアカキンカラーのミノーでした。

この後はペンシルも試してみようとルアーチェンジです。

するとなんと1投目で着水して巻き始めて直ぐにアタリが来ましたよ。

サイズは20cmと少しダウンしましたがルアーの後ろ半分をガッチリ咥えてました。

こちらのヒットルアーはダイワ 澪示威(レイジイ)ソリッド 50Sの夜光シラスでした。

この後もヒットにはならなかったですが水面を割るバイトがありましたね。

それにしてもトップゲームってホントに面白いのでちょっとハマりそうです。(^O^) タノシーナ

そしてこの後は21時となってましたしお腹も減って来たので納竿して帰ることにしました。

 

総評としてセフィアシリーズはエギング以外にも使えることが十分わかりましたね。

ロッドの方は1.2gのジグヘッドから20gのジグまでキャストできました。

まあ1.2gまで軽いと操作感はいまいちですが扱えなくは無かったですよ。

それで用途としては港湾部や小中河川などでシーバスゲームからライトゲームまでできますね。

特に40-50cm位の中型シーバスを釣るには楽しそうです。

 

次にリールはクイックレスポンスになったことで巻き出しが軽くリーリングも滑らかでした。

流石にヴァンキッシュなどの上位機種には負けますが釣りをしててストレスを感じることは無いでしょうね。

特に赤いカラーリングがカッコよくて使ってるだけでも楽しいですからね。

ですので赤いカラーが好きな女性アングラーなどはエギング用ですが他の用途に使ってもいいと思いますよ。

用途としてはチョイ投げやワインドに中小河川などでのシーバスやチヌゲームなどに向きそうです。

 

それにしても昨日は粘った甲斐が有り最後に楽しい釣りが出来ました。

またセフィアSSに入魂させることも出来たし良い感じで終わることが出来て良かったです。(^O^)/ マタネー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セフィアSSが安く買えた (^O^) | トップ | 父親が亡くなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 ソルトルアーゲーム」カテゴリの最新記事