mojaの生き方

秋祭り2019

今年も無事に祭りが終わった。

今年は久しぶりに前夜祭を覗くと、いつもの焼きそばに加えて

たこ焼きがあるがなwwしかも出汁まで用意されてあって明石焼き風でも食えるというな。美味かったわ。

そして土曜日の宵宮は台風19号の影響で午前6時に中止が決定。まあしょうがないわな。
それでも段取り方は用意された食材を無駄にもできず、炊き出ししてくれて、予定通り昼のカレーも作ってくれてホンマにご苦労さんやな。


これぞ八幡名物関東炊き。串は毎年竹切って来て作るという串から手作りなのよ。そして子芋は当然やーたの子芋。

これを宵宮の朝と本宮の朝2日間にわたって作って下さるのだ。しかも昔は毎年微妙に味付けが変わったけど最近はレシピが出来上がってホンマに毎年同じ味付けになってきた。文句言うおっさんがおったのよ、昔。今年は味が薄いとか。そんな事があって、近年は同じ味付けになりました。

今年は土曜日の宵宮は中止になったものの、食材が余ってしまうのでそれでもこのおでんを作って下さったのだった。

明けて日曜日の本宮。

蔵出しが終わって、例年通りにお宮に向かう。

その手前、やはり例年通りの「居酒屋洋ちゃん」でいっぷく。

この時間がたまらなく幸せである。あまりにも幸せ過ぎていつもここで飲み過ぎてしまう。

昨年から、まわしも巻かず、担ぎもしない僕にはここでの酒が効きすぎるらしい。

結局宮入前に飲み過ぎて撃沈。

まあ、担がなくなるとこんなもんだ。祭りは参加してなんぼってのが僕の持論やったからな。

昨年最後になるかもしれないと書いたが、結局今年も行く事ができた。

今年が最後の祭りになるかもしれない。10月に入った。いよいよ今年もあと3か月となり、今週末には早くも秋祭りがある。 一応、祭りにはいくつもりにしているが、今年はまわし...

もっとも小学校のというか、市の行事であるスポーツフェスティバルを欠席させていただいたから行くことができたのだ。それによって、うちの子の代わりにリレーに出場してくれた子がいるわけで。
来年以降どーするかなー。去年の時点では、今年はスポーツフェスティバルに行かなあかんやろなー、と思っていたのが子どもが出場したくないと言った事もあって祭りにしたのだ。

まあ、また来年考えます。ありがとう八幡!

ABOUT ME
moja
昭和47年生まれ。生まれた時からカープファン。 姫路生まれ姫路育ち。現在は相生市矢野町榊。 パソコン販売・修理・組立、出張サポート、ホームページ制作・WEBデザインなど。 奥さん1人と4男の父 真宗門徒
お問い合わせ

090-3990-0645

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください