石破れて山河あり? | ヤモリのつぶやき

ヤモリのつぶやき

日々のニュース解説等をつぶやきます......

 自民党総裁選のせめぎあいがものすごい笑える展開になっている。
 一体何をしたいんですか?と言いたくなるレベルだ。
 そもそも、自民党の総裁選は自民党員が投票して決める。
 なにせ、「自民党」の「総裁」なんだから当然だ。
 立件民主党の党首なら民主党員と国籍を問わないサポート部隊の投票で決まるのと同じだ。
 どうも、この大前提をすっかり忘れ去っているかのような話が後をたたないのだ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
【自民総裁選】石破茂氏に「応援団」 国民民主・立憲など野党勢がエール「石破先生!」「頑張って!」「心から応援しています」「立派だ」「オレは石破さん推しだ!理由は安倍首相のことが嫌いだから」 2018年08月16日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48821924.html
519: 日出づる処の名無し 2018/08/16(木) 08:34:46.48 ID:CvwQlW4U
大量の貧乏神キタコレ______

【政界徒然草 首相を目指す石破茂氏に意外な「応援団」 国民民主党など野党勢がエール、“敵の敵”は味方?  
「自民党が『不自由民主党』になっている。石破先生が活発な議論を展開してもらえれば、日本の政界が活性化するきっかけにもなるのではないか」国民民主党の玉木雄一郎共同代表(49)は7月24日の記者会見でこう述べ、石破氏への待望論を唱えた。同党の大塚耕平共同代表(58)も7月26日の記者会見で「安倍政権が民主主義を劣化させている。石破氏には頑張っていただきたい」と支持を“表明”した。他党のトップ争いに口を出すのはいかがなものかと思うが、それほど安倍政権への鬱憤がたまっているということだろう。

衆院会派「無所属の会」の大串博志幹事長(52)は、石破氏の名こそ挙げなかったが、7月24日のブログにこう投稿した。「安倍政権が継続することは日本のためにベストだとは思わない。どのような形でも取って代わろうという動きが出てきてほしい」国民民主党の中堅議員も「オレは石破さん推しだ。理由は簡単だ。安倍首相のことが嫌いだからだ」と漏らす。

石破氏に期待を寄せるのは、野党の国会議員だけではない。世論調査をみると、野党支持層における石破氏の人気は、連続3選を目指す安倍首相に比べて圧倒的に高い。

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が7月21、22両日に行った合同世論調査で、次期自民党総裁にふさわしい人物を聞くと、立憲民主党支持層の38・5%、国民民主党支持層の37・5%、共産党支持層の31%が石破氏を挙げた。安倍首相を望む声は立憲民主党支持層でわずか0・9%。国民民主、共産両党の支持層にいたっては、それぞれ0%だった。

石破氏は総裁選の看板に「正直、公正」を掲げ、森友学園や加計学園をめぐる問題への政府の対応を批判している。安倍首相が提案した憲法9条に自衛隊を明記する改正案や、消費税率10%への引き上げによる増収分の使途変更方針などにも苦言を呈してきた。こうした姿勢が野党支持層の留飲を下げる結果につながっているようだ。石破氏の側近は「安倍首相と異なり、石破氏は国会論戦で野党をバカにしたような態度をとらないからではないか」と野党議員の石破氏人気の理由を分析した。

石破氏は、安倍首相の民主党出身者への対応に批判的だ。5月7日のBSフジ番組で「(安倍首相は)『民主党時代はどうだったのか』との話をすぐ出すが、前より良かったからいいということにはならない」と述べた。野党勢力にとっては立場をおもんばかられた形だ。
no title

http://www.sankei.com/premium/news/180816/prm1808160005-n1.html
523: 日出づる処の名無し 2018/08/16(木) 08:37:18.78 ID:CvwQlW4U
>>519の続き

石破氏は自民党が野党だった時代、国会論戦で先陣を切って民主党政権に対峙(たいじ)し、政権交代を牽引(けんいん)した立役者でもある。旧民主党勢にとって仇敵(きゅうてき)のはずだが、安倍政権批判の代弁者としての役割を超えて、民主党出身者の石破氏への敬愛の念は深い。

「私、石破氏を心から応援しています。がんばっていただきたい…」 平成26年10月7日の参院予算委員会で、地方創生担当相だった石破氏に対しこう述べたのは当時民主党に所属していた蓮舫・現立憲民主党副代表(50)だ。商店街活性化策をめぐる議論で発せられた唐突なラブコールに議場はどよめき、蓮舫氏は照れた。

蓮舫氏に限らず、立憲民主党の議員からは「議員宿舎の食堂で早朝から書籍を読むなど鍛錬を欠かさない姿は立派だ」との声が漏れる。同党の議員が自民党議員を持ち上げる発言は極めて珍しい。

国民民主党の原口一博元総務相(59)や渡辺周元防衛副大臣(56)らも民進党時代、石破氏の知見を頼り安全保障分野をめぐる夜の会合を定期的に開いていた。今も石破氏率いる石破派(水月会、20人)のメンバーは月に1回程度、旧民主党出身者と「中立・中道の立場から政治を議論する」(関係者)との会合を開いているという。

7月の産経・FNN合同世論調査で、石破氏は肝心の自民党支持層の支持が16・9%にとどまり、49・1%の安倍首相の3分の1にすぎなかった。 どんなに野党からの人気が高くとも、自民党総裁選はいわずもがな、自民党員と所属国会議員が有権者だ。

「わが党は政権党であり、(総裁選は)首相を選ぶ選挙だ。他党の支持の方であっても、無党派の方であっても理解をいただく努力をしたい」石破氏は10日の出馬表明記者会見でこう強調した。野党支持層を含めた自身の人気を自民党員の投票動向に影響させたい意向がにじんだが、石破氏の苦しい立ち位置を象徴する言葉でもあった。

----------以下コメントはソースにて
 +++++++
総裁選に挑む石破茂を蓮舫議員が激しく応援していた過去が発覚 心の底から応援している 2018年08月17日
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50512941.html

 いや、もうホント貧乏神過ぎて笑える。
 重ねて言うが、総裁選挙というものを解っているんだろうか。

 ↓↓↓↓↓↓↓
自由民主党総裁選挙
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E7%B7%8F%E8%A3%81%E9%81%B8%E6%8C%99
自由民主党総裁選挙(じゆうみんしゅとうそうさいせんきょ)は、日本の政党・自由民主党において、党首「自由民主党総裁」を選出する選挙である。
概要
自由民主党総裁は、自由民主党党則6条及び総裁公選規程により、党所属の国会議員・党員・自由国民会議会員・国民政治協会会員による公選が原則であり実施年の大晦日までに満年齢20歳となる日本国民で、前年や前々年の党費や会費を2年連続納入していなければ参加不可能である。総裁選実施にあたり、党則には:

党則6条2項ただし書により、総裁が任期中に欠けた場合で、特に緊急を要する時は、「党大会に代わる両院議員総会」においてその後任を選任する事が出来る
党則6条4項には、総裁の任期満了前に、「党所属の国会議員及び都道府県支部連合会代表各一名の総数の過半数の要求」があった時は、総裁が任期中に欠けた場合の総裁を公選する選挙の例により、総裁の選挙を行う事が出来る

とある。総裁公選規程9条により、党所属国会議員のみが総裁の候補者となることができる。また、過去には党幹部による話し合いで決定されたことや、形は公選であるにもかかわらず実質的には事前に決まっていたことも多い。
中略
選挙の方法
選挙の方法については、総裁公選規程と総裁公選実施細則によって定められている。投票については(A)党大会による総裁選挙と(B)党大会に代わる両院議員総会による総裁選挙の場合により異なる。
以下抜粋
投票と当選者
投票は1人1票で無記名投票で行われる。しかし、国会議員と党員・党友により票の扱いは異なる。
国会議員は1人1票とし、投票所に直接投票する。
党員・党友票は、(A)の場合は各都道府県ごとに基礎票3と党員比例により割り当てられる票数が、(B)の場合は各都道府県ごとに都道府県連代表票として3が割り当てられ、各都道府県連の代表者が投票する。
当選者は国会議員票と党員投票の算定票を合計して、過半数の得票を得た者となる。過半数を得た者がいない場合は得票数の上位2名により党所属国会議員による決選投票((B)の場合、各都道府県の代表者も決選投票に参加する)を行い、得票数の多かった者を当選者とする。
当選者は党大会もしくはこれに代わる両院議員総会での承認を経て自由民主党総裁となる。

党員・党友の投票参加資格
一般党員・党友が投票に参加するには、直近の2年間に党費の滞納がないことが条件となる。本選挙はもちろん予備選挙でも選挙人登録をすれば非党員の参加が許され、党員集会では開催直前の入党も認められることのあるアメリカの二大政党と違い、総裁選挙権を得ることだけを狙って告示直前に入党しても投票できない。このため舛添要一は自民党所属で立候補が取り沙汰された2008年の選挙直前、「入党後3年経たないと総裁選挙で投票できません」と自身に近い未入党者に対して説明している。

-----------

 つまり、自民党員として党費をおさめて2年以上、3年は経ってないと投票資格すらない。
 しかも、無関係のよその党の応援がある意味がまったくない。
 だったらそっちの党で活動すればいいだけの話だからだ。
 また、自民党員から見れば敵性勢力とも言える連中に応援された総裁候補というのは、敵性勢力仲間入りに等しく足を引っ張ることにしかなってない。
 一体何がしたいのか。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【総裁選】自民・石破氏「勝てる選挙でなければやらない」「日本国のために、次の時代のために、勝たねばならない」 2018年08月11日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48821554.html

 そう思うなら他党やアカヒの応援はご遠慮いただいた方がいいんじゃないか?
 しかも、本人もだいぶおかしい。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【自民総裁選】石破氏「何も変わらないという憲法改正をしてどうするのか」 2018年08月12日
http://www.honmotakeshi.com/archives/53977637.html
【朝日新聞世論調査 】自民党の次期総裁、適任は 石破氏が安倍氏上回る 2018年04月16日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48814757.html

 アカヒ新聞の応援という、これまたすごい貧乏神がくっついている。
 
石破茂「安倍は民主主義の現場を理解していない」 2018年08月17日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48821963.html
1: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/08/16(木) 20:40:07.07 ID:HyeALE/f0
自民党の石破元幹事長は16日、安倍晋三首相(党総裁)が秋の臨時国会で自衛隊の9条明記を含む党の憲法改正案を提出する意向を示したことについて「ずいぶん9条にこだわっているが、他党の理解と国民の共感を得てやるものはほかにありはしないか。先にスケジュールありきで、民主主義の現場を理解をしていないとしか思えない」と批判した。都内で記者団に語った。
全文はソース
[産経 2018.8.16]
https://www.sankei.com/politics/news/180816/plt1808160016-n1.html
6: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/16(木) 20:41:59.09 ID:7fsjaXdM0
高市早苗 元総務大臣
「野党に応援される総裁候補ってのは何か欠けてる」
「その候補が『与しやすい』と思われているか、対立候補が強すぎて『誰でもいいから他のヤツに』と思われているかの二択」
「野党に期待されてるってことは自民党からは期待されてないってこと」


32: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DE] 2018/08/16(木) 20:50:45.51 ID:wlKF3k+c0
>>6
そのまんますぎて笑うwww

----------以下ソース

 これはギャグでやってるのか?
 体を張り過ぎだろう。
 そもそも、安倍総理をどんなにおとしめたところで、石破氏が立派になることはない。
 先日も紹介したこういった事が、安倍総理をサゲてごまかせるわけもない。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
石破茂が自衛隊の機密以外の全情報を中国軍に提供したと自白 中国軍の将校に見てもらうよう厳命 2018年08月15日
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50512894.html
【自民総裁選】石破茂「中国、韓国、アジアの国々に配意してきたのが竹下派の政策の伝統」竹下派への期待 2018年08月07日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48821403.html
【通販生活】自民・石破茂、安倍憎しの余り落合恵子との対談記事出演に応じてしまう 2018年05月08日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48816148.html
【月刊日本】安倍から日本を取り戻す。執筆陣は菅野完、植草一秀、石破茂、ほか 2018年04月13日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48814535.html
「石破4条件」の真相はこれだ!学部新設認めない「告示」の正当性示せなかった文科省  2017.7.22
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/170722/soc1707220007-n1.html
石破茂「石破4条件なんてものはなかった」→証拠が続々と見つかる 腹BLACK 2017年11月15日
http://netgeek.biz/archives/106566
日本獣医師政治連盟から100万円の献金を受け取って加計学園獣医学部の新設を阻止していた石破茂氏が、ここにきて「石破4条件はなかった」と話し始めた。決定的証拠を前に苦しい言い逃れにしか聞こえない。
--------以下ソース
 
 この工作員状態でこれだ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
石破茂「この国のかじを取っていく」 2018年08月04日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48821281.html
 ↓↓↓当然コレ↓↓↓
【共同・総裁選アンケート】地方幹事長 首相支持21人、石破茂3人、22人が無回答か未定 首相が地方票でリードする可能性 2018年08月17日0
http://www.honmotakeshi.com/archives/54001978.html

 だいぶ体を張って安倍総理の三選をサポートしている状態だ。
 重ねて言うが、判断するのは自民党員だ。
 少なくとも我々ではないし、筆者も自民党員ではない。
 
 左巻きが安倍総理を葬り去りたいというのは、まだ解らなくもない。
 しかし、それで失点まみれのコールド負け状態な石破氏を応援したら、失点が増すだけだ。
 これらは全て安倍総理応援団となっているという意味のわからない状況を生み出しているわけだ。
 投票が一般国民もおこなうというなら、まだ解らなくもないんだが・・・・。
 真剣に無駄なことをしているというのが笑いの追求的なことなのか?
 筆者には全く解らない。
 唯一わかるのは、石破総理が爆誕したとすれば、国家崩壊の憂き目になるだろうということくらいだ。
 トランプ大統領を必死で後ろから撃ちまくって、国益を大きく損ねると思う。
 まさに、石破破れて山河あり。

 了

ガンバレ!日本!!
↓ブログランキング参加中↓ポチっていただくと、すごく励みになります♪


社会・政治問題 ブログランキングへ