*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

防災ポリパン!?

2019年10月13日 | おいしいハンドメイド



昨夜9時を過ぎたころから、スマホからけたたましく鳴る防災警告メール。
三台同時に鳴るのは心臓に悪い。
雨雲レーダー見てた最中だったから余計に…😵
ハラハラした数時間だったけど、川の氾濫もなく我が家も実家も無事。
本当なら、友人の公演を観に行くはずでした。が、中止の連絡をもらい、ワタシもおこもりの一日に。
交通手段が絶たれたことにより、家族が家で過ごすということは、気持ちに余裕も出来ますね。
ちょいと煩わしいなぁとも思ったけど…

さて、まだ状況に余裕があった昼間、ワタシはポリパンや作りおき惣菜等に勤しみました。


久しぶりに焼いたパン。
レシピはポリパン®️考案者のものではありません。

まだ試したことがなかった本を発見しまして(^^;
手こねせずポリ袋を使いました。

配合はポリパン®️とは違うので、味も食感も違いました。

焼きたてはもちろん美味しいので、ムスメがさっそくパクついてました。

油脂はポリパン®️よりも少ないのに、冷めても柔らかさはこちらがgood♪

焼き付ける温度や時間も違うので、差が出たのかな?

ということも良くわからないけど、とりあえずパンは焼けたよ!ってことで万歳ですね😉

ドライイースト使い切っちゃったけど、このような非常時にも使えそうだから、また買っておこうかな。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 台風の日の過ごし方 | トップ | 捨てられない教科書 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (やまぼうし)
2019-10-13 06:19:52
外出もできないとなるとみなさん同じようなことをしているんですね(笑)

私も渋皮煮やクッキーを焼いたり冷蔵庫の中にあるもので
常備菜づくりをしていました

震災の時に店頭からパンが消えたのでその後
苦手なパン作りをしようとホームベーカリーも買いました

sweetpotatoさんのようにチャッチャとパンが焼ける方が羨ましいです
Unknown (sweetpotato66)
2019-10-13 08:25:59
やまぼうしさんも、色々作られていたのですね😊
台風前にスーパーには行かなかったのですが、そんなことになっていたのですね…
ポリパンを知ってから、パン作りは億劫な作業ではなくなりました。
綺麗に形を作るのはまだまだですが…
ホームベーカリーとは、うらやましい!
友人から貰った焼きたての食パンが、とてもはふわふわで美味しかったのを思い出しました。

コメントを投稿