にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村 
アップアップアップアップアップアップアップ


上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

ブログにご訪問いただきありがとうございます。
お手数ですが、上のバナー2箇所を押して頂けると大変ありがたいです。
左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

6月から徐々にですが、以前にクラスターが起こったお店も再開されます。
スポーツも、サッカーや野球が開催されます。

さて、新型コロナウイルス感染者ですが、北九州市で小学校でクラスターが‼️

今まで、若年者の感染者は極めて少なかったのですが、もしかするとウイルスの変異かと言われています。ただ、小規模なクラスターはこれからも全国でも起こると思われます。

緊急事態宣言を解除した事で、政府は経済を回す事に舵取りしたので、感染リスクが高いと言われている高齢者や持病のある方には特に注意して頂きたい。

今月中には、海外への渡航や海外からの受け入れが始まると言われています。その際には検疫をより強化する事が第二波を小さな波で終わらせるキーポイントになると思われます。

ワクチンに関しては、アメリカ若しくは中国が開発のスピードが早く、先に出来る可能性が高いと思われます。その場合は日本にはすぐに入ってくるわけはないので、国産ワクチンに期待するしかないと思ってください。
最速でも、7月から治験が始まるみたいですが、国民の希望者が摂取出来るようになるには、数年かかるのが現実です。(早くて2022年頃)

スピードを求めている方が多いですが、ワクチンは有効性、安全性を担保されないと何の意味も無いと思います。(過去の薬害、子宮頸癌ワクチン)



治療薬も、レムデシビルが承認がおりましたがまだまだアメリカから日本には入ってくるまで時間がかかります。アビガンも、まだ有効性が5月末の段階では示されていない事や、やはり催奇形性の副作用があるため、色々な人に自由に投与出来る承認まで時間がかかるという事です。


以前にも書きましたが、これから熱中症の季節になります。マスクがもしかしたら凶器に変わる事があるかもしれないので(乳幼児はマスク不要)充分に注意してください。

皆さま、今まで以上にコロナを必要以上に恐れる事なく、マスクに頼らないのもこの季節重要かもしれません。Withコロナという意味を正しく理解して、ソーシャルディスタンシィングを守り、
三密の場所にはくれぐれも気をつけてください。

 







PVアクセスランキング にほんブログ村