㈱けやき 代表取締役 森本幸弘のブログ

㈱けやき 代表取締役 森本幸弘のブログ

平成16年7月22日 葬儀社設立
もともとは葬儀の仕事には縁がないと思っておりましたが
今思えば、導かれるように葬儀に携わり、
葬儀を通して人生、生きる、を
学ばさせて頂いてると思います。
日々、思うことを書こうと思います。

 

ちょうど30年前、卒業式を一か月後に迎え、

アパレル会社の入社に向けて準備している頃でした。

200店舗を全国に展開していた会社も今は存在しません。

 

とにかく出店ラッシュで、新卒30人ほど全員は、

1年後には店長を務めていましたが、

今思うと無謀な店長任務だったかもしれませんね。

 

それでも先輩に教えていただいたことがある中で

「最初の2秒、そこから2年」というような言葉は、

今も気を付けていることです。

 

どういうことかというと、

「最初の2秒」の印象が良ければ、2年間いい印象を持たれる。

しかし、「最初の2秒」の印象が悪ければ、

印象をよくするのに、「2年」は最低必要だという意味でした。

当然、「2秒」の良い印象も、2年後には覚めてしまう人もいるでしょう。

いわゆる「カエル化」現象のようなものも含まれるかも。

 

どちらにしても、人の印象は「2秒」で判断されているということです。

 

主観的に考えても、それはあてはまるなと思います。

 

僕は、最初の挨拶をきっちりできない人は信用してません。

たぶん、いやいや仕方なしに業務をしているのですぐ辞めるだろうと考えます。

 

考えられないことだと思うでしょうが、

最近は普通に無視してる人もいたぐらいです。

 

逆に、最初から元気に挨拶できる人は印象が良く、

いろんな意味でプラスにとらえていますし、

何か困ったことがあれば力になってあげようともします。

 

挨拶できない人はそれまでに辞めてしまうことが多いのですが、

長い期間(約2年)かけて、良い印象に変化した人も過去にはいます。

 

その時に思うのは、すごく遠回りで、もったいない時間の過ごし方だと。

冠婚葬祭 ブログランキングへ

 

年々、年賀状が減ってきていますよね。

SNSの時代、ラインなどで基本的には年始の挨拶ができてしまう時代になり、

個人的にも年賀状が無意味なように思ってます。

 

5年ほど前から、来た方に返すだけのスタイルでした。

 

去年からは選択して、取引先なども辞めています。

 

で、今年の返信は、今のところ7通です。

 

正月に届く年賀状を拝見しても、昔と違って、

印刷文章のみが多く、特に一行書き加えているわけでもなく、

それを頂くことによって、逆に、何かしら距離を感じてしまいます。

 

来年は廃止の方向で考えていますので、11月に入れば

廃止の挨拶状でも書こうかなと考えています。

 

賛否両論あると思いますが、SDGsの流れから、

紙媒体も減らしていくのがいいのかもしれません。

たとえ一枚でも。

100年後、我々の子孫は、この年賀状の事でさえも

早くやめてほしかったと言ってるのではないかと

あくまで偏った主観ですが、そのように思います。

 

冠婚葬祭 ブログランキングへ

 

今年も正月から出勤してますが、

今年は戸田さんが出勤してくださってますので、

見守るだけの仕事になってます。

 

元日にお風呂に入らない人が多いと思いますが、

案外知らない人もいるようです。

 

「せっかくきた福を洗い流さないため」といわれているからだそうです。

 

掃除も元日はあまりしないほうがいいようです。

 

久しぶりのブログでした。

 

昨日の自身の時、戸田さんと高見さんとテレビ中継を見ながら

1,2分揺れを感じて、その時の気分が何年か前の「メニュエル病」の

症状と気分が似てた話をすると、戸田さんが僕のブログを見て

知っているのを知って、少しびっくりしたのと、ブログもたまには

と思いながら、とりあえず、今日書きました。

 

冠婚葬祭 ブログランキングへ

 

 

6月22日はボウリングの日です。

 

長崎県に初めてボウリング場が開設されたところから

その日をボウリングの日としたそうです。

 

ふと、思い出しましたので、ブログに書いてます。

 

ちなみに、僕は大学時代ボウリング部に所属していて

全日本個人戦大会で26位という微妙な成績を残してます。

冠婚葬祭 ブログランキングへ

 

手術といっても、おしり(痔)の手術です。

 

8月のラジオで「詳しくはブログを見てください」と言うてますので、

 

ここに詳しく書くんですが、

 

痔の手術には、いろいろありまして、2013年にもブログで胃カメラ検査を報告してますが、

 

基本的には日帰り手術です。

 

何回か「ジオン注射」という、今は簡単な注射を打つだけという手術があります。

 

今回は、レーザーで切る方がいいとのことで、7/6に思い切って切りました。

 

10日程は痛みが続いて、3週間少し経過して、ほぼ痛みも軽減され、今は順調です。

 

病院は10年以上お世話になってる「渡辺クリニック」(六甲道)

 

とても、いい病院です。

 

痔の手術だと、他と比較しないと、わからないことが多いと思います。

 

比較した人が一人います。

 

僕の兄です。兄も痔で、以前、別のS病院で「ジオン注射の手術」をしてます。

 

ただ、違いはそのS病院は入院が必要なんです。

 

「ジオン注射の手術」で、日帰りの病院もあるし、

 

入院の病院もあります。ここでは判断が難しいと思います。

 

入院することで、少ないとはいえ、変化があるときにすぐに対処できますし。

 

 

結局、それは上手くいったようです。というのも「ジオン注射の手術」は基本的には簡単なので、

 

大体の病院は上手くいくでしょう。

 

そのS病院は口コミもよく、口コミサイトの上位にあります。

 

 

それから、何年かして、痔瘻になり、そのS病院では何週間か入院が絶対条件で、

 

当時、休みが取れない兄は、他の方法を先生に尋ねたそうです。

 

返ってきた答えは「じゃ、人工肛門になるかですね」だったんです。

 

それを、僕に話して悩んでいたんで、日帰り手術専門の『渡辺クリニック』を紹介すると、

 

後日行ったようです。

 

渡辺先生は全く日帰り手術は可能ということで、当然、2~3日は自宅で安静ですが、

 

痔瘻の手術(レーザーメス)を受けて、治ったようです。

 

 

で、今回、僕が手術を終えて、タクシーで帰るときに、兄に久しぶりにラインしました。

 

兄の手術は約10年前、現在の様子を聞くと、痔瘻は完治して再発無し。だそうです。

 

 

つまり、痔の手術は病院によって様々で、比較した人の意見は少数で、

 

口コミも信用できるか判断が難しいと思いますが、この話を載せることによって、

 

痔で苦しんでいる人に役に立つような気がして、恥ずかしい話ですが、

 

また、兄に掲載の確認も取らず、書かせていただきました。

 

 

渡辺クリニックは名医です。

 

 

冠婚葬祭 ブログランキングへ