ライティングレッスン230 ジェルを使う

毎日暑い日が続きます。

今回はジェルを使って見た目涼しい写真に挑戦しました。

頂いたアイスクリームに入っていたドライアイス、子供の頃には水に入れて眺めて遊んだことを思い出し写真にしてみました。

今回も同じようにガラスのコップに水を入れその中にドライアイスを放り込んで撮影スタートです。

昼間のスタジオは冷房が効いて比較的涼しいのですが少し動くと汗ばんできます。

ライトは全てゴドックス、AD600を1台とAD360を2台の計3台を使用。

次はBTSです。

3灯のライトの使い方は上の写真から判断してください。

コップ下のライトはAD600(発光部は切り離して使用しています)に純正のスヌートを付け、グリッドとブルージェルを入れています。

バックグラウンドライトはAD360、こちらは標準のリフレクターにリーフィルタ−720番のブルージェルを2つ折りにして入れています。

最後になりましたが人物の顔の照明はAD360に純正のオモチャのようなビューティーディッシュ、これにグリッドをつけています。

こちらは最初のカット、2灯で撮影しています。

この後、より涼しさを出すためにもう1灯バックグラウンドに青い光を追加しました。

今回使用したライト。

忘れていましたが、V−フラットの片面をレフとしてカメラの右側に入れています。

そしてこちらがストロボの出力制御のコマンダー。

カメラはISO100 1/160 F3.5

レンズはシグマ85mmF1.4

 

今回の写真で多少涼しさを感じていただけたでしょうか?

最後になりましたが、今回使用したカメラはSONY α7IIIでした。

 

 

記事が面白かったなら、お手数でもブログ記事下の「小鳥」「クジラ」をクリックしてください。

モデル共々楽しみにしています、どうぞよろしくお願いいたします。