昨日、今日と忙しくさせていただきました。
ありがとうございます。

今日、お客様から、「ウイルソン、中国企業に買収されたんですよね?」と言われました。
「え?何か、記事出ていました?」と逆に聞いてしまいました。
みなさん、情報が早いですねぇ。

テニスの「ウイルソン」メーカー、52億ドルで中国の投資家集団が買収

少し前から、チラホラ記事も出ていましたが、みなさんが心配するようなことは無いと思います。
何にもわからない、素人の私が言うのもなんですが・・・
だって、今だって、フィンランドの企業と知っている方も少ないのじゃないですか?
中国企業のスポーツ界への進出は私たちが思っている以上に進んでいます。

今回の投資家集団の中心は、スポーツウエアメーカーの、ANTA sports(安踏体育用品有限公司)と言われています。
1994年に福建省泉州市の晋江市で創設された企業で、北京五輪で急成長しました。
「FILA」の中国事業を展開していますし、日本のデサントさんとも提携しています。
このロゴを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
(ディアドラを反対にしたようなロゴ?)
NBA(バスケットボール)のトップ選手も多数サポートしています。

Anta-sport

アメアさんは「アトミック」や「サロモン」などがありますので、2022年北京冬季五輪を見据えた買収でもあるのでしょうね。
中国企業の勢いは凄まじいものがありますし、スポーツ業界の再編も進むこともあると思います。
日本も頑張らなければいけませんね。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。