爪疾患について。巻き爪や薄くなるやつ。 | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。

フーフーです。
爪の病気って、夏になると気になるような気がしました。
何でおきるの。

 

爪は中国医学では、筋のあまりと言われます。そして五行学説で木行の肝グループに入れられるので、肝臓疾患と思っている方もいらっしゃいます。
もちろん原因が肝臓というのもあり得ます。実際は少し違います。

 


爪も材料は血液。この血の流れが変化を起こすと、爪にも表れます。

 

 


では、次のパターンにわけてみます。


・コレステロールが高いなどの少しドロドロ気味の血。
爪の厚みが増し、すじが入ることがあります。
もっと、ドロドロでときどき血行不良気味の場合は、そったり、段が出来たりします。

 


・血が足らないか、むくみなどで血行不良の場合。
この血行不良になる場合は、手先足先にむくみが多い時も、末端血行不良になりますので、発生します。
血が足らないときは、色が薄くなり、爪も薄くなります。時には二枚爪に。
むくみが多い時は、爪床が分厚くなる爪甲下角質増殖症になります。

 


綺麗な爪を保つには、爪も血行をよくすること。


手首、足首から先のむくみもとってください。もちろん血を綺麗に流れやすくすることと、貧血を治すことは大切です。

________________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

_______________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


中医学 ブログランキング