寒冷蕁麻疹って、何で出来るのよ | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。

 

フーフーです。
びっくりしました。
急に蕁麻疹出来たんですよ。
なんで?

蕁麻疹には物理的な蕁麻疹もあれば、季節性のものもあります。この時期に冷えと関係して出来るものが寒冷蕁麻疹です。
赤みが出たり、痒みが出たり。お風呂に入ったりすると緩和する方もあれば強くなる方もいらっしゃいます。

原因は浮腫と冷えです。

場所によりますが、太ももの前に出来る方、胃の経絡です。足のすねが冷えて血行不良。しかし食後や甘いもののおかげで胃が熱を持つ。経絡を通じて流したいが浮腫で流れない時に太ももの前に出来ます。このときはすねマッサージと、胃のケアですね。


他には太ももの後ろと内股。ここは腰の浮腫が原因でこの部分に血が止まった。流れないからかゆいがでます。下腹部、腰を温めてからよーーくマッサージです。
日頃の運動も大切です。 このタイプは、腰と背中、お腹に出ることも多いです。これも腰の浮腫が原因で血行不良から。


腕のところもあります。前腕なら、手のひらが冷えて血行不良。
腕の上腕三頭筋のと頃なら、肩甲骨の周辺のコリや浮腫からの血行不良ですね。

いずれも経絡途中のどこかで冷えが入り浮腫を固くしたために起きる血行不良が原因です。
暖めてむくみを流してあげることが解決に繋がります。
 

______________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
 

整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大