肝斑について聞きたいです | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。

 

肝斑について聞きたいです

 

フーフーです。

肝斑ってどうやってケアしたらいいですか

と言う質問が来ました。

 

肝斑は中国医学では、肝経とセットである胆経にできるシミの一種です。

シミの概念も中国医学では、血瘀といって血の流れの停滞と考えます。その停滞から水分が乾燥してしまったものです。

 

肝経や胆経に血が停滞するには、肝鬱気滞と言って血の流れが悪い体調だったと思われます。どのような理由でその肝鬱気滞が出るのかというと、甘いもののとりすぎ、睡眠不足、疲れすぎ、冷え、イライラするストレス。などが多いです。

顔が冷えに当たりすぎても、起きることあります。

 

そしてケアの方法ですが、血が滞っている状態なので、あったかくして解かします。

その部位だけではダメです。全体的に蒸しタオルなどで顔をあっためる。お風呂でもいいですし、運動で顔から汗をかくと言うのもいいです。

 

そして、マッサージ。

顔の中心から肝斑の所を通って、皮膚のすぐ下を脂肪を溶かして、溶けた脂肪で肝斑を流し出すようなイメージ。

時間をかけて、ゆっくり行います。骨の上まで強くするとあまり効果ないです。

 

血の流れの悪さが原因なので、運動するとかお風呂を長くするとか、全身からのケアもわすれないでください。

 

 

817939642303920

 

______________________

中医師今中の動画はこちら