四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

冬を迎える庭

2020年11月24日 | 暮らしとガーデニング日記

バラの剪定作業が始まる前に庭の清掃作業をほぼ済ませたと、昨日の記事で書きましたね。

昨日はそれを撮っておく時間がなかったので、今日撮影してきました。

他人様が見たら、つまらない写真ですが、私のガーデニング日誌でもあり、綺麗になった庭を見て自己満足して、これからのガーデニングの活力するんですよ。

よかったら、お付き合いください。

庭の山茶花と十月桜がちょっと綺麗でしたので、私の備忘録であるつまらない画像の前に、花だけでもご覧くださいね。

青い空が、ポツポツ桜の存在感を増してくれました(*^-^*)

氷点下の日が3日ほど続いた後、山茶花の花が散ってしまっていましたが、また咲き始めてきましたよ。

キンセンカが再び咲いてきましたよ。ビタミンカラーでエネルギーを充足しましたよ。

それでは、かなり(マイガーデンとしては)綺麗になった庭を見てね(*´σー`)エヘヘ

山茶花を植えてある坪庭の裏側の桜や満天星ツツジ、イカリソウなど植えてあるコーナーです。

この後、もみ殻たい肥を蒔くため、飛び石など掃いていないから綺麗じゃないですけど・・・

作業が途中といえば途中なんですけど、アヤメの葉を切ったり、落ち葉を片づけたり、草を抜いたりと、かなりサッパリしたんですよ。

裏庭の作業はここまででとし、残りは紅葉が落葉してから、ゆっくり進めます。

そうそう、畑の中央に鉢植えのクリスマスローズが土の中に埋め込んでいます。

蕾があがってくるまで、この状態で冬を迎えます。

防寒用に古葉を残しています。

東のボーダーガーデンです。

緑の葉はジギタリスやオダマキなどです。

これだけ残しておくと、大変なことになるので、おチビちゃん達をビニールポットに移す予定なんですが、なかなか手が付けられない状態です。

こちらは表の南側の小道沿いの様子です。

西側のつるバラを植えてあるコーナーです。

バラの葉が落葉中なので、剪定時に最終清掃して、マルチングする予定です。

冬を迎える準備が途中のところもありますが、ざっと、こんな感じです。

これから、大好きな剪定作業が始まります。

ワクワクしますね。

これから、元気でガーデニングや生活を送られるよう、公民館で自彊術で身体を調整してきます。

頂いたコメント遅れますが、お許しくださいね。

 

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

よろしかったら、応援してくださいね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の名残りバラ | トップ | 野鳥とバラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭は後始末 (kokoro)
2020-11-24 19:18:07
Keiさん、こんばんは~

十月桜が青空にとても奇麗です。
白のサザンカも爽やかで、濃いピンクのサザンカより
目立つかもしれませんね。

庭掃除お疲れさまでした。
この時季の庭はきれいにしてもきれいにしてもきりがありませんが、済んだ後の気分は爽快です。
季節を遊ばせてもらった後始末ですね。

Keiさんは、剪定作業お好きなんですね。
ワクワクするとのこと、羨ましい!
私はいつもバラの剪定に自信がなく、
ワクワクというよりドキドキです。
Unknown (つばきやま)
2020-11-24 21:50:37
ご苦労様です~。
随分冬が近づいてる感が感じられる庭の様子ですね。
綺麗に掃き清められた庭、すごく落ち着いた静かさを感じます。冬支度も進んで来てますね。クリスマスローズの鉢植え、こんな風に地に埋め込むとは・・・
はじめて知った冬越しの方法です~(笑)
kokoroさんへ (kei)
2020-11-24 21:51:14
kokoroさん、こんばんは~

>季節を遊ばせてもらった後始末ですね。

とっても腑に落ちた言葉ですね。
そうですよね。
落ち葉掃きが大変だとか、神経を使うとか、そんな愚痴は楽しませてくれた木々、草花に失礼ですよね。
季節を遊ばせてもらった後始末と考えると、感謝の気持ちも湧くし、来年も綺麗な花を咲かせてねという気持ちになります。
ありがとうございました。

私ね、剪定鋏や鋸を手にすると、やめられなくなっちゃうのよね。
今も早く、剪定作業に入りたくて、入りたくて。
でも、バラ以外の木については、夫の管理になっていたので、勝手に手を付けると怒られちゃって。
好きなように剪定できず、ちょっと不満を抱えていますけどね( ´艸`)
つばきやまさんへ (kei)
2020-11-24 22:03:20
つばきやまさん、こんばんは~
ありがとうございます。
つばきやまさんも、この時期、色々お忙しいでしょう。
寒さが厳しくない分、あせることなく、じっくり丁寧に取り組んでいらっしゃるだろうと推察しております。
クリスマスローズは、いつも軒下に置いていたのですが、手狭になり畑で冬越しさせることになりました。
蕾が上がってくるまで、ここで寒さに耐えてもらおうと思います。
開花時期は遅れると思いますが、この方法でどんな風に育つか興味津々ですね。
お庭 (たまぞう)
2020-11-25 08:10:32
スッキリ綺麗になりましたねー^^
 お掃除した甲斐があったってもんです!
 たまぞうもほぼ備忘録なので、花ブログってそういうもんだと思ってます!/ぇ、違う?
 今年は12月後半から雪のピークになるって今朝の天気予報で言ってましたよ?
 keiさん地方でも雪積もるんですよね?
 庭作業のラストスパート頑張りましょう^^
たまぞうさんへ (kei)
2020-11-25 16:57:30
お掃除終えると、自分の気持ちまでがスッキリ清々しくなりますね。
これからは、備忘録と来年の計画が中心になりますよね。
それがなきゃ、お花は咲きませんものね。
12月後半から雪のピークなんですか?
早いですね。
昨年雪が少なかった分、今年は雪に悩まされるのかしら?
こちら、太平洋側だから雪が少ないけれど、その分冷え込みが厳しくなりそうです。
庭作業頑張らなきゃ。

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事