四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

台風一過の庭

2019年10月13日 | 暮らしとガーデニング日記
昨日はエリア防災情報がひっきりなしに入ってきて、眠れない夜でした。

警戒レベル3から4に引き上げられ、近くの川が危険水域に達したとのこと。

あの時(昭和61年8月5日)のように堤防が決壊しなければいいなと思っていたら、隣町で決壊し、更に私の住む区域でも決壊し、警戒レベル5となり、朝を迎えました。

おそるおそる外の様子を見ると、庭には水が上がっていません。

ほっとするものの、外に出て道路前に出ると、予想どおり冠水していました。




駐車場内にも雨が上がっています。



あらかじめ、車は水が上がらないところに移動していました。

想定していたことでしたので、それなりの対応ができました。

娘が現在新築中の敷地に設置する板塀が少しだけ濡れました。

板塀は、娘達夫婦から夫に作ってもらいたいとお願いされ、毎日加工したり、ペンキを塗ったりしてきたものです。



他に置く場所がなかったので、駐車場の一角に積み上げていました。

我が家は被害と言えるような被害はありませんでした。

ですが、台風19号が日本各地に大きな爪痕を残していったことをテレビで知り、自然の脅威と非情を覚えました。

我が家は何事もなかったけれど、今この時を絶望の淵に立たされている方を思うと、いたたまれなさでいっぱいになります。

被害にあわれた皆様が1日も早く日常を取り戻されますように、心からお見舞い申し上げます。

朝ごはんを済ませた頃には、台風一過の明るい光が差し込み、青空が徐々に広がっていきました。

早速、家の中に取り込んだ鉢を玄関先に出しました。

花とともに暮らす喜び、花とともに光を浴びることに、最高の幸せを感じる瞬間です。

さぁ、庭のパトロールにまいりましょうか。

1本も、一枝も折れたものは見受けられません。

支柱を立て、しっかり養生した甲斐がありました(*^-^*)

パーゴラの上のフランソワ・ジュランビルの枝が垂れ下がっていますが、問題はありません。


ミスティーパープル

暴風雨を受けたお顔には見えません。

フランシス・デュプレイ

先日までは花色がくすんで見えていたのに、陽を浴びるとつややかです。

大きく伸びた酔芙蓉に花がいっぱい。(ひいき目かな)
今日は、殊更美しいんじゃない。




百日草さん、よく倒れなかったね。


あら、あなた、ちょっと、綺麗よ。

他のと咲き方が違っているのね。

みんな、みんな、よくぞ台風に耐えたわね。お疲れさん。


四季彩ガーデンに来てくださってありがとうございます。

応援ポチが更新の大きな励みになっています。

よろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何事もないことを祈りながら... | トップ | あなたの目にはどんな風に映... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばきやま)
2019-10-13 22:33:32
台風、大きな被害にならず、安心いたしました。
それにしても、すごく水が出たのですね。広い範囲で被害が拡大してる様子に胸が痛みます。
これだけ用心してても、死者が沢山出るなど、ショックだし、改めて、自然の驚異を感じますね。
わー… (たまぞう)
2019-10-14 08:31:42
ニュース見て心を痛めていました。
 keiさんちは被害がないっていうか、道路冠水はしてたのね;
 お花はあるがままを受け入れて必死に生きていてすごいなーと思います。
 今回はkeiさんに対策もしてもらってたし、また元気な姿を見られて本当に心の底からよかったですね^^
Unknown (福の神)
2019-10-14 10:19:33
今日は
各地被害テレビの映像を見ましたが凄い台風の接近でしたね、其方も道路冠水とか・・・早めの対策で車や庭先は無事との事ですね、安心しました。
此方も台風一過で秋晴れで今日は秋祭りですね(^^♪
つばきやまさんへ (kei)
2019-10-14 16:46:37
コメントありがとうございました。
そうですよね。今回の台風は事前の予報が大きく取り上げられていたので、備えようという機運は高まりを見せましたよね。
それでも、災害は避けて通れない。それも受け止めなければならないのでしょうが、惨状はむごすぎますね。
最近、台風の通り道に変化が生じてきているような気がします。
油断できませんね。
たまぞうさんへ (kei)
2019-10-14 16:57:38
今回の台風は私の地域でも被害を受けられた方、多かったようです。
朝、落ち葉掃きしていたら、ご近所さんが、何度も冠水して、今の大雨対策じゃだめよね、もっと根本的に議員さん方に考えてもらわなきゃだめよねと力説されていました。
幾度ともなれば、自然の問題じゃなくて、排水能力の問題ですものね。
花は言葉では訴えないけれど、健気に耐え、元気を与えてくれます。(ほっ)
福の神様 (kei)
2019-10-14 17:02:06
ご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまでした。
私たちはこの地域に住んで、大きな水害にも震災にも遭遇しました。
それで学んだことが、今回の台風にも少し生かせたような気がします。
秋祭り、いいですね。
自然の恵みにも感謝です(*^-^*)

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事